第50回体操演技会 全員持てる力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(金)に第50回体操演技会が開催されました。
中央体育館で行われる最後の大会となりました。(来年度から新体育館で行われます。)
子供達は練習の成果を発揮し、堂々と演技しました。
友達が演技しているときは互いに「ガンバ!(体操界の声援)」と応援し、チーム滝川として大変よい雰囲気でした。
相原先生もお忙しい中、応援にかけつけてくださり、子供達と拍手をしてくださいました。相原先生からメダリストのパワーをいただきました。
演技が終わったあと子供達はとても清々しい表情をしていました。充実した演技会になりよかったと思っています。
ご指導くださった相原先生、練習後のお迎えや当日のお弁当や応援等でお世話になった保護者の皆様にも心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

教育実習先生の授業 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目に本校の教育実習生の先生が,4年1組にて、算数科の授業「おおよその数を調べよう・がい数」の授業をしました。にこにこ笑顔で、児童に質問したり、がい数の説明をしていました。黒板に絵や数直線を表し、がい数の意味を理解する学習でした。考えを発表する児童もいました。その様子です。ご覧下さい。

6月6日(月)の献立

画像1 画像1
「きなこココアあげパン、牛乳、チンゲンサイと肉だんごのスープ、大豆とじゃこのサラダ」


きなこココアあげパンは、滝川小の児童の人気ナンバー1の
揚げパンです。

きなこを使うことで、大豆製品が摂取できますし、
ココアを入れるので、子供たちは、大好きなチョコ味になります。


サラダに入れた小魚が苦手な児童も揚げパンやスープなど
好きな献立に励まされて頑張れたようです。

さすまた研修

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、群馬県高崎警察署生活安全課のスクールサポーターの講師お二人をお招きして、先生たちが、いざという時滝川っ子の皆さんの命をまもるためのさすまた研修をしました。あってはならないことですが、何かあった時はみんなの命を守るチーム滝川の教職員です。

調理実習 サラダを作ろう 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5年生がトマト、キュウリなどの新鮮な食材を活用して、サラダを作る調理実習をしました。ドレッシングも手作りです。おいしくできました。ぜひ,家庭に帰ったら、日頃お世話になっている家族のために、学んだ知識や技能を活用して、サラダを作ってみて下さい。その授業の様子です。

池に金魚

画像1 画像1
本校の池に何年ぶりでしょうか、金魚が泳いでいます。ご覧下さい。ボランティアの皆さんが、心豊かにえさをあげ、育てています。ありがとうございます。
画像2 画像2

高崎市教育センターから出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、校内研修の図書室にて、高崎市教育センター指導主事を講師に小学校英語科と外国語活動の授業の進め方と評価の勉強をしました。先生たちも、滝川小の児童のためにより良い授業を造るため、勉強しているのです。その様子です。ご覧下さい。

プール開き集会

画像1 画像1
本日、朝に体育館にてプール開き集会がありました。校長先生、体育主任、養護の先生から、プールについての講話がありました。安心・安全に気をつけて、自分の泳力をつけましょう。その様子です。ご覧下さい。
画像2 画像2

6月3日(金)の献立

『麦ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、ツナサラダ、和風ポトフ』 『麦ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、ツナサラダ、和風ポトフ』
『麦ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、ツナサラダ、和風ポトフ』


今日のしっかりかめる食材は、サラダに入れたイカです。

淡白になりがちなイカですが、食べやすいように
ツナと合わせました。

ドレッシングには、玉ねぎとレモン汁を加え
さっぱりした味に仕上げました。

和風ハンバーグとの相性も良く、残量は
少なかったです。

6月2日(木)の献立

『コッペパン、牛乳、ソース焼きそば、イカだんご入り玉子スープ、オレンジ』 『コッペパン、牛乳、ソース焼きそば、イカだんご入り玉子スープ、オレンジ』
『コッペパン、牛乳、ソース焼きそば、イカだんご入り玉子スープ、オレンジ』


今日のしっかりかめる食材は、スープに入れたイカだんごです。

魚のすり身で作っただんごに小さく切ったイカを
入れています。

子供たちもしっかりかめていたようです。

6月1日(水)の献立

『高崎丼、牛乳、ひじきと根菜のサラダ、メロン』 『高崎丼、牛乳、ひじきと根菜のサラダ、メロン』
『高崎丼、牛乳、ひじきと根菜のサラダ、メロン』


6月の給食目標は「しっかりかんで食べよう」です。

そこで6月は、毎日の献立に「しっかりかめる食材」を
入れています。

今日はサラダにレンコンやゴボウを入れて作りました。

しっかり意識してかめると良いですね!

2年2組 道徳「かむかむメニュー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組で、担任と栄養士によるTTの授業を行いました。

道徳の本から読み取れる内容をみんなで考え、
栄養士からは、「かむとどんな良いことがあるか」
という内容をお話しました。

かむと良いことの頭文字をとった「ひみこのはがいーぜ」の
内容をみんなで読み上げました。

次の日の献立もしっかりかんでね!と話しました。

今日の給食の時間、静かにしっかりかんで
給食を食べる2年2組さんの姿を見ることが出来ました。

ウサギボランティアの活動 2

続きの様子です。ご覧下さい。アヒルもむ大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギボランティアの活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のウサギボランティアの児童の活動の様子です。また、2羽のウサギの絵を事務の先生が描いてくれました。ありがとうございます。ご覧下さい。

フラワーボランティアの活動

本日の昼休みにフラワーボランティアの皆さんが、自主的に活動をしていました。その様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝、体育館にて音楽集会がありました。4年生児童全体の合唱、合奏発表でした。気持ちの良い朝のはじまりでした。音楽主任からは、音楽に大切な3要素を教えてもらいました。その様子です。ご覧下さい。

読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの様子です。ご覧下さい。

読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの様子です。ご覧下さい。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回読み聞かせの様子です。朝早い中、滝川っ子のためにありがとうございます。感謝しております。

感嘆符 相原豊先生による体操演技会練習会

6月1日(水)
本日もオリンピックメダリストの相原豊先生が子供たちのために指導をしてくださいました。いろいろなアドバイスをしてくださり、子供たちにとって大変貴重な時間になっています。子供たちも技ができるようになってきて、体操の楽しさを感じているようです。
いよいよ3日(金)は、選手選考会です。子供たちには、最後まで悔いのないように熱心に練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新年度準備(6年)
4/6 学年始め休業最終日