高崎健康福祉大学観察実習生の終了挨拶

本日にて、高崎健康福祉大学生2人の観察実習が終了しました。職員室に挨拶に来てくれました。ひとまわりも、ふたまわりも成長して、教師になる覚悟を深めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会団結式全体の様子

画像1 画像1
ご覧下さい。

運動会団結式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、体育館にて榛名団・赤城団・妙義団の団結式がありました。どの団も活気が少しずつあがってきました。その様子です。本番がたのしみです。

中学年・エイサー練習

3、4年の中学年の皆さんが、体育館にて運動会の表現エイサーの練習をしていました。沖縄の民舞です。パーランクーに見立てた太鼓を叩きながら踊る姿は圧巻です。今から楽しみです。運動会当日にご期待下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎健康福祉大学実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎健康福祉大学から、観察実習生が二人来ています。とても、礼儀正しく、授業している先生から学んだり、清掃活動にも率先して取り組んでいます。ご覧下さい。

英語活動の時間 担任とALT 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、蒸し暑い中での、1年生の英語活動の授業の様子です。くだものについて、担任とALTと楽しい雰囲気で、英語に慣れ親しむ活動をしていました。その様子です。ご覧下さい。

9月6日(水)の献立

「コッペパン、牛乳、トマトラーメン、夏野菜の揚げ浸し」 「コッペパン、牛乳、トマトラーメン、夏野菜の揚げ浸し」
「コッペパン、牛乳、トマトラーメン、夏野菜の揚げ浸し」


暑くても口当たりが良く、食べやすいように
さっぱりとしたラーメンに仕上げました。


ラーメンのお供には、赤ピーマンやナス、
枝豆を使った揚げびたしを作りました。

ナスが苦手な子もいたようですが、
全体的によく食べていました。

ラーメンはどのクラスもほぼ、完食でした。

9月5日(月)の献立

「麦ごはん、牛乳、夏バテ解消カレー、シーフードサラダ、梨」 「麦ごはん、牛乳、夏バテ解消カレー、シーフードサラダ、梨」
「麦ごはん、牛乳、夏バテ解消カレー、シーフードサラダ、梨」


今日の果物は、榛名町の里見梨です。

幸水という種類の梨で、柔らかく爽やかな甘さがあります。


給食を取りに来た2年生は、「梨だぁ〜!おいしそう!」
「昨日も食べたんだよ!!」ととても嬉しそうでした。


また今日のカレーは、「夏バテ解消カレー」でした。

夏休み明けのちょっとダルい感じを
吹っ飛ばしてくれるようなトマトの爽やかな酸味と
ゴーヤの苦みがアクセントになるように仕上げました。


運動会の練習も徐々に始まってくると思いますので、
しっかり朝ごはんを食べて登校しましょう!

9月2日(金)の献立

「キムタクごはん、牛乳、トマトとコーンのツナサラダ、サンラータン」 「キムタクごはん、牛乳、トマトとコーンのツナサラダ、サンラータン」
「キムタクごはん、牛乳、トマトとコーンのツナサラダ、サンラータン」


長野県の人気給食メニュー、
「キムタクごはん」を出しました。

キムチとたくあんを入れて作るので
「キムタクごはん」とよばれています。


子供たちは、とてもよく食べていて、
滝川小でも人気の高さがうかがえました。

9月1日(木)の献立

「黒パン、牛乳、冷やし中華、白玉フルーツみつ豆」 「黒パン、牛乳、冷やし中華、白玉フルーツみつ豆」
「黒パン、牛乳、冷やし中華、白玉フルーツみつ豆」


新学期が始まりました!!

夏休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」がしっかり
守れたでしょうか?


給食も42日ぶり。

「給食が食べたかった!」、「おいしい!!」と
元気いっぱいの子供達の様子を見ることが出来ました。


しっかり食べて、2学期も頑張りましょう!


業前運動ドッヂボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の業前運動におけるドッヂボールの様子です。1年生から6年生まで、学年ごとに気持ちの良い朝の運動活動の様子でした。

2学期始業式2

2学期から、滝川小学校に新しく二人のALTの先生が、外国語活動の時間や英語科の授業を皆さんとします。先生の紹介がありました。これから楽しみです。また、新しい仲間が滝川小学校に来ました。その紹介もありました。体験を通して、新しい発見を伴うわくわく感動する2学期になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式1

9月1日の朝、いよいよ2学期始業式がありました。校長先生より夏休みに実践目標に沿って過ごして達成できたかの質問がありました。また、何か悩みがある時は、担任の先生でも、校長先生でもよいので相談して下さいとお話がありました。また、育休でお休みしていた事務の菅原先生が2学期からまた、みなさんのために事務のお仕事をしてくれます。菅原先生の紹介とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新年度準備(6年)
4/6 学年始め休業最終日