表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の業前は表彰朝礼がありました。県立昆虫の森の絵画展入賞者、高崎市平和美術展作品展入賞者、高崎市書写優秀作品展入賞者、村上鬼城俳句展入賞者、市民体操大会入賞者また、夏休み空け漢字テスト満点賞等の表彰がありました。ご覧下さい。

緊急 10月23日・月曜日・臨時休校

明日の早朝より台風21号による暴風雨が予測されるため、高崎市では幼児児童生徒の安全を第一に考え、全校園とも臨時休校となりました。以下の点に十分注意して、ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。お世話になります。
1、増水した河川等に近づかない。
  台風が通過した後も、雨水が河川等へ流れ込み、大変危険な状況が予想されます。
2、山の斜面等、水の流れ出ているところへは近づかない。
  土砂崩れの心配される地域もあります。

重要 算数科の授 単元・比 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日の3校時、6年1組で算数の授業がありました。単元は比です。整数でなく少数や分数の比を簡単にする数学的な考え方を導き出す学習でした。0、6:2、7や4/5:2/3の問題を自分の考えをむもち、次に友達と意見交換して、少数や分数の比を簡単にする方法を学んでいました。その様子です。自力解決やダイナミックに席を移動した学び合いを通して真剣に演習問題を解いていました。その様子です。

給食委員会の皆さんより

画像1 画像1
給食委員会の児童の皆さんからお願いがありました。給食の盛り付け表を確認して盛り付けること。ワゴンプールに返す食器類に残った汁や汚れを教室のペーパーで拭き取ってから返すこと。果物の皮入れのビニール袋の口はしっかり縛ってワゴンに乗せること。パンご飯の主食は食缶でなく、袋に入れて片付けること。食器かごの食器が倒れないように食器の高さを工夫すること。栄養黒板は、給食委員さんが給食に利用している食材がわかりやすいように書かれているので、よく見てほしいことなど教えてくれました.みんなでルールを守りましょう。

給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日の朝行事は体育館で給食集会がありました。本校の自校給食のおいしさは児童から評判です。今日は、給食室の秋山先生、仙波先生、大澤先生が、高崎市でも特に滝川地域でよく栽培されるチンゲン菜について実物に触れたクイズを出してくれました。地産多消を推奨している高崎市で収穫されるチンゲン菜の一株の価格はいくらか、実感を伴う計算をして、見事回答した児童がいました。高崎丼に欠かせないチンゲン菜。スープや和え物にもよく登場します。これからも残さずいただきましょう。3人の先生、ありがとうございました。

滝チャレ3年生 10月19日

画像1 画像1
19日の放課後、滝チャレルームで3年生の放課後滝小チャレンジの学習会がありました。雨の日の放課後でしたが、3年生は頑張って、Sプリント等の勉強をしていました。
地域のボランティアの皆様、ありがとうございます。その様子です。

高崎市陸上大会選手紹介

体育館で、高崎市小学校陸上大会選手紹介がありました。ご覧下さい。
画像1 画像1

滝川小バザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日に雨の中ですが滝川小バザーが体育館で実施されました。PTA本部役員さん、母親委員会の皆さん、6年生のボランティアの皆さんありがとうございました。

重要 感謝集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の業前は、体育館にて恒例の感謝集会がありました。日頃滝川小学校の児童がお世話になっている区長さんはじめ、民生委員の皆様、交通指導員の皆様、PTA会長さん、子ども育成会会長さんなど多くの地域の方々に来ていただき、校歌の演奏と歌を心を込めて披露しました。これからもよろしくお願いします。

伝統の三本松の様子

三本松も、今日の児童の活躍を見守っています。
画像1 画像1

運動会の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、本日運動会が実施されます。澄んだ秋晴れ絶好の日です。1人1人の児童が貼り合わせたスローガン等ご覧下さい。

重要 運動会前日の運動会入場・応援練習

本日の朝、明日運動会に向けて最後の入場行進と団別応援練習がありました。校長先生に確認をしていただきました。その様子です。ご覧下さい。明日がとても楽しみです。
画像1 画像1

実るほど頭を垂れる稲穂かな

実るほど頭を垂れる稲穂かな。ご覧下さい。
画像1 画像1

5・6年表現ソーラン節練習

校庭で、高学年表現のソーラン節の練習をしていました。本番の集団の結集する心と身体の美しさが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館にて開会式練習

全校で集中して開会式の練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

陸上教室練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、高崎市陸上教室練習が開始されました。外部講師の方をお招きして、希望者の児童たちは、各種目を頑張っています。

3・4年のデカパンリレーの練習

中学年の団別競技の様子です。本番はどの団が1番か楽しみです。榛名団・赤城団・妙義団ま皆さん協力して頑張って下さい。
画像1 画像1

1・2年運動会練習

本日の校庭での、低学年の表現の練習の様子です。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市平和美術作品展

画像1 画像1
本校1階の廊下に高崎市平和美術展に出品した作品が展示してあります。子どもはどんな事柄を平和と感じているのか、そんな視点で表現をご覧下さい。
画像2 画像2

高崎市書写作品展

本校、1階廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 スクールカウンセラー来校日
10/25 読み聞かせ 3年遊び交流(滝)
10/26 6年修学旅行 滝チャレ3年
10/27 6年修学旅行 ユネスコ児童画展1日まで
10/28 群馬県民の日 県陸上教室記録会
10/30 集会(音楽祭発表) 一斉下校 滝チャレ456年