来週の11月22日は校内持久走大会です。マラソンは後天的に誰でも身に付き自己タイムを縮められる競技です。最後まで諦めない精神力をもって、自分の中の弱い気持ちに負けないで走って下さい。

ラスク工場見学

新町にあるラスク工場の見学をしました。様々な工夫をして、フランスパンを作り、そこからラスクを作るそうです。卵を一切使用していないため、卵アレルギーの方でも食べられる工夫をしているようです。3年生の児童も、説明をよく聞きあらかじめ学び調べて聞きたい質問を手を上げてよくしていました。

観音山ファミリーパークにて

みんな仲良く、1組も2組も笑顔でお弁当を食べていました。その様子です。

高崎市役所 21階展望



高崎市の様子を、21階展望台から見学しました。高崎駅西口、新幹線や、観音山の白衣観音、碓水川と烏川が合流する地形の様子や、榛名山、赤城山、群馬県庁まで見渡すことができました。社会科の教科書の内容が、実際の地形を目で確認して理解できました。

高崎ハム工場 2

続きの様子です。安心・安全で加工品をつくっています。そのことが理解できました。

高崎ハム工場見学



八幡原町にある高崎ハム工場見学の様子です。校区の八幡原町に工場が建てられて、80年になるそうです。食育の推進もしており、親子でソーセージ作りをしているそうです。3年生は家庭でよく食べるソーセージの原材料や工場での安心・安全な作り方を理解したようです。

3年校外学習出発の様子

本日の朝、校庭で3年校外学習の出発式がありました。ご覧下さい。元気に出発しました。

音楽集会(連合音楽祭発表)



本日、音楽集会が体育館で行われました。明日、群馬音楽センターで行われる連合音楽祭で披露する5・6年生の合唱が披露されました。その後、全校児童で「マイバラード」を歌いました。

公益財団法人日本教育公務員弘済会より奨励賞受賞

本日、昼休みの職員室で、本校の教育実践論文「心を育てる教育活動」〜3つのボランティア活動を通して〜が群馬県教育弘済会から奨励賞をいただきました。あいさつボランティア、うさぎボランティア、フラワーボランティアの活動を通しての教育実践を記した論文です。ボランティア活動をこれからも広めていきましょう。

高坂を出ました

4時40分、高坂を出ました。
予定より15分遅れです。


釣った魚は....

釣った魚は......
みんなのお腹の中へ。




タコを触った

シーラボでは、生きているタコを触ってみました。吸盤が吸い付いて.....。はじめての感覚だったようです。




オーシャンラボ

 

魚釣り

釣れました!




八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイスに到着しました。これからの行動について話を聞いて、魚釣りとオーシャンラボにわかれました。




朝食

朝食は、バイキングです。
食べられる分だけ、バランスを考えて食べましょう。




朝の散歩

ヴェルニー公園まで散歩。
体調を崩した子もいなく、全員元気
です。




美味しい夕飯

テーブル毎に美味しい夕食をいただきます。




部屋の様子です

疲れたー。と、ベッドに横たわる二人。




ホテルに到着

ホテルハーバー横須賀に到着しました。入館式をして、ロックの仕方を聞き、それぞれの部屋にわかれました。




大仏前で記念撮影!

みんなだいぶ疲れたようですが、お土産も買って、満足してます。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 朝礼 一斉下校 滝チャレ456年 学費振替日4
11/7 体操演技会
11/8 5年校外学習
11/9 学校保健委員会2 6校時カット 滝チャレ3年
11/10 1・2年校外学習 P運営3
11/11 滝川フェスティバル準備