6月7日の献立


「麦ごはん、牛乳、鶏肉の梅アップルソースかけ、いろどりかみかみサラダ、キャベツスープ」


鶏肉の梅アップルソースかけは、高崎市榛名地区特産の梅と
すりおろしりんごでソースを作って、給食室で焼いた鶏肉に
たっぷりかけました。

サラダは6年生の給食委員が考えた「歯の健康によい
サラダ」です。

「6年生のお姉さんが考えてくれた!」とどの学年の児童も
とてもよく食べていました。

6月6日の献立

「パーカーハウス、牛乳、白身魚フライ、大豆入りコールスローサラダ、クラムチャウダー」


パンにはさんで食べるメニューでした。

コールスローサラダは、水煮の大豆と引き割りにした大豆の
2種類を入れて、丸のままの大豆が苦手でも
食べられるように工夫して作りました。

季節の花 紫陽花

6月に入り、児童玄関の前と1年生の教室の前に女性校務員さんが、紫陽花を素敵に生けて飾ってくれました。その様子です。ご覧下さい。

児童集会 登校班遊び第1回目2



続きの様子です。ご覧下さい。

6月2日の献立

「黒パン、牛乳、ソース焼きそば、チンゲンサイと新玉ねぎのカレーすいとん、オレンジ」


今月のR354ランチは、「カレーすいとん」です。
市内産チンゲンサイと新玉ねぎを使い、
カレーで味をつけたスープにすいとんを加えました。

児童の好きなカレー味で、食べやすかったようで、
残量もとても少なかったです。

児童集会 登校班遊び1回目



梅雨の狭間の朝、校庭と体育館で登校班遊びがありました。体育館では、下斉田がだるまさんの1日。八幡原西がドッジビー。校庭では、下滝西がじんとり。上滝がへびじゃんけん。八幡原東がどろけい。榎町がじんとり。下滝東がこおりボールおに。中島がじんとり。宿・西横手がじんとりでした。その様子です。6年生が登校班の1年生を優しく迎えに行っている場面が印象的でした。

6月5日の献立

「麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、ごまあえ、呉汁」


呉汁は、大豆を潰して汁に加えて作る汁物です。

給食室で煮た大豆は、市販の水に大豆と比べて
コクがあり、大豆の味がしっかり分かります。

その大豆を少し粒を残してすりつぶし、
豚汁に加えて作りました。

6月1日の献立

「高崎丼、牛乳、ひじきのジャコナムル、杏仁フルーツ」


市内産チンゲンサイたっぷりの高崎丼にあさりを
加えて、鉄分がしっかりとれるように作りました。

ひじきのナムルには、ちりめんじゃこを入れて
作りました。


6月の給食目標は「歯の健康を考える」です。

しっかりかんで、歯を磨いて、
バランスの良い食事を心がけましょう。

5月30日の献立

「ツイストロールパン、牛乳、チキンマリネ、ミニトマト、トマトとマカロニのスープ」


チキンマリネは、給食室でカラッと揚げた鶏肉に
新玉ねぎとにんじん、ピーマンを加えた特製マリネ液に
漬け込んで作った、人気献立です。

スープに入れたマカロニは、アルファベットの形をしていて、
児童が楽しみながら食べられるように作りました。


プール清掃 5・6年

本日の3・4校時に高学年の5・6年・3組の担任、児童が力を合わせて、大プールと小プールの清掃をしてくれました。デッキたわしを使って心を込めて磨いてくれました。こわからはじまる水泳の学習が楽しみです。高学年の皆さん、後輩のためにありがとうございました。

歯垢染め出し・歯科指導 2年

6月1日から6日までの間、2年生から6年生の歯科指導をしています。1年生と3組は、巡回歯科保健指導をします。今日は2年生でした。健康は歯から。2年生のポイントは、前歯の外側をきれいに磨くでした。その様子です。

業前体育・ダンス



本日の業前体育は、体育館で体育委員が考えたダンスを全校児童で踊りました。後半は校長先生や白尾体育主任もステージにあがり、楽しいダンスを披露してくれました。児童から拍手喝采でした。

外国語活動の授業 1年

本日、1年生が担任とALTの先生とのTTによるLesson2の【色と数】の学習をしていました。コミュニケーション活動の素地を養う授業で、正しい英語の単語が話せなくても、非言語コミュニケーションである声・表情・振る舞いなどから少しずつ英語でコミュニケーションをとることができます。多国の方々と触れ合うことは楽しいことと、英語がしゃべれないことは恥ずかしいことではないことを学んでくれていると思います。


5月29日の献立

「麦ごはん、牛乳、マーボー厚揚げ、ツナとジャコのサラダ、オレンジ」


マーボー豆腐を豆腐のかわりに厚揚げを入れて作った
「マーボー厚揚げ」を出しました。

厚揚げは、豆腐よりもカルシウムや鉄分が多く、
成長期の児童に積極的にとってもらいたい食材です。

たっぷり使った厚揚げでしたが、児童はとてもよく
食べていました。

5月26日の献立

「こぎつねごはん、牛乳、いかとわかめの酢の物、にら玉汁」


ご飯は、子供たちから人気のこぎつねごはんを出しました。

油揚げをたっぷり入れたご飯は、滝川小では、
ひきわりにした大豆の水煮をたっぷり入れて作ります。

引き割りにしているので、豆が苦手な児童でも
気づかずに食べてしまいます。

どのメニューもよく食べていました。

5月25日の献立

「わかめごはん、牛乳、ポークビーンズ、トマトとコーンのサラダ、オレンジ」


パンと組み合わせることの多いポークビーンズですが、
児童から人気のわかめごはんとの相性もいいメニューです。

豆が苦手という児童でも、トマトと豚肉のうまみたっぷりの
ポークビーンズは、残さず食べられるほどです。

大豆は給食室でコトコト煮るので、市販の水煮大豆よりも
大豆本来のコクがあります。

今日も残量はゼロでした!

5月24日の献立


「麦ごはん、牛乳、焼きシシャモ、セサミビーンズポテト、スタミナ汁」


魚屋さんから届けていただいたカラフトシシャモを
給食室でじっくりと焼きました。

焦がさないように蒸気を多くして焼き上げたので、
家庭で焼くよりも柔らかい状態に仕上げました。


じゃがいもと豆をたくさん入れたサラダも
残量はわずかでした。

5月23日の献立

「黒パン、オイスターソース焼きそば、牛乳、トマトとチンゲンサイのスープ、フルーツヨーグルト」


いつものソース焼きそばと違い、オイスターソースで
味をつけた、焼きそばを出しました。

色は付かないですが、うま味たっぷりのオイスターソースで
コクのある焼きそばに仕上げました。

5月22日の献立

「麦ごはん、牛乳、さばの西京みそ焼き、のり酢あえ、田舎汁」


魚屋さんから届けていただいた新鮮なさばを
西京みそで漬けて、焦がさないように
じっくり焼き上げました。

脂ののったさばは、子供たちからも大人気で、
残量はありませんでした。

5月19日の献立

「パーカーハウス、牛乳、サーモンフライ(高崎ソース)、コールスローサラダ、チンゲンサイの米粉スープ、オレンジ」


給食室で揚げたサーモンのフライをパーカーハウスに
はさんで食べるメニューでした。

1年生は、パーカーハウスを食べるのが初めて!という
児童が多く、クラスに行き、パンの開き方を教えに行きました。

みんな上手にサーモンフライをはさんで食べていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/11 滝川フェスティバル準備
11/12 滝川フェスティバル
11/13 一斉下校 特別校時 滝チャレ456年
11/15 学校保健大会
11/16 クラブ8 滝チャレ3年
11/17 ストーブ設置