27日(金)は授業参観・懇談会・PTA総会があります。たくさんの保護者の皆さんの参加をお待ちしております。

重要 人権集会



27日の朝、体育館で人権集会がありました。人権標語を読み上げる児童、人権DVDである【とべないホタル】【ハードル】を視聴した児童の感想など、1年〜6年まで、自分の思いを述べてくれました。あってはならない偏見などに対して素直で、率直な子どもの考えを発表してくれました。自分も、人も大切にしたいです。

重要 図書集会



24日の朝、体育館で図書集会がありました。ステージに図書委員会の児童が、図書室での本の読書の仕方や本の借り方を、〇×クイズで、全校児童に問いながら、劇で教えてくれました。図書室での読書は、小学生の皆さんには至福の時間です。後になって分かります。今から沢山の書物に出会いましょう。

滝川水田で米作り

滝川水田で米作り

重要 校内持久走大会 4年生の様子



校内持久走大会では、4年生は大変頑張って走っていました。来年は高学年です。1年生から4年生までを6年生と牽引する学年となります。とてもよい走りをみせてくれました。来年も頑張って下さい。

重要 校内持久走大会 6年生の様子



小学校最後の持久走大会の様子です。よく頑張りました。中学校でも校内持久走大会はあります。この経験を生かして下さい。今年度の持久走大会は多くの記録が出ました。

重要 校内持久走大会 5年生の様子



昨年より長くなった持久走の距離です。風にも、寒さにも負けずによく頑張りました。来年は、いよいよ最高学年、自分に負けずに大いにますます活躍をしています。みんな、頑張りました。

重要 校内持久走大会 3年生の様子



今年は、中学年となってはじめて長い距離に挑戦しました。来年は、4年生です。

重要 校内持久走大会 2年生の様子



昨年よりも、心も体力もひとまわり成長した2年生の走りっぷりを見て下さい。来年は、中学年の3年生になります。

重要 校内持久走大会 1年生の様子



小学校入学して初めての校内持久走大会の様子です。風に向かってたくまし走る1年生の様子です。来年は後輩がきて2年生の先輩になります。

高学年試走・全校持久走練習



滝川小学校の児童は、あさっての校内持久走大会に向けて、自分に負けずにがんばっています>

重要 保健集会



体育館にて保健集会がありました。三位一体で、保健委員会の児童はメディアが身体におよぼす影響・給食委員会の児童は目に良い食べ物・体育委員会の児童が脳を活性化する運動を教えてくれました。元気パワーアップカードの結果を楽しみにしています。

外国語活動の授業 3年



担任の秋本先生とアートルシアラ先生とのTTによる単元Let'stravelの学習の様子です。おはじきゲームの後、ポインティングゲームで児童が進んで黒板の前に立ち、Up、Down、left、lighを学ぶ楽しいゲームをしていました。大いに盛り上がっていました。楽しい英語活動を通して、英語を話すことが好きな児童が増えいくようです。

持久走練習

今日の持久走練習の様子です。

重要 滝川フェスティバル2017・6



滝川の未来の絵画や作文の表彰式の様子です。金賞受賞した作文には、登下校に児童にあいさつをしてくれる地域の皆様の温かい言葉掛けや見守ってくれる行動のありがたさや、植物や昆虫がいて自然が豊かなことが書かれていました。作文を書いて、ますます滝川が好きになったようです。

重要 滝川フェスティバル2017・4

5・6年生が連合音楽祭の合唱をお披露目しました。

滝川フェスティバル2017・3


伝統芸能のお披露目です。

滝川フェスティバル2017・2



空手道のお披露目です。

滝川フェスティバル11月12日

体育館で滝川フェスティバル2017がありました。地域の方々や本校児童も空手道や伝統芸能、連合音楽祭の合唱、滝川の未来の絵画や作文で参加しました。開会式には、高崎市長さんがお見えになりました。

重要 第2回 学校保健委員会



今日の午後、図書室で第2回学校保健委員会がありました。議題は、メディアと上手につき合おう〜目や体によい生活を送ろう〜です。10月10日に3〜6年生にメディアについてのアンケートを実施しました。保健委員会の児童がアンケート集計を実施したり、メディアが目や体に及ぼす影響について調べ学習をしたり、資料作成や今日の発表準備も一生懸命にしていました。アンケートの結果から、本校の実態を知り目によい食べ物や脳を活性化する運動を教えてくれました。川原智映子保健主事先生には進行をしてもらいました。PTA保健委員会の皆様にも全体司会や話し合い活動をしてもらい目や体によい生活を児童と一緒に考えてもらいました。また、学校医の大西先生、学校薬剤師の中村先生にもご指導と助言をいただきました。有意義な学校保健委員会でした。

SUBARU自動車の歴史

展示場で、SUBARUの歴史を自動車で確認しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 人権朝礼 一斉下校 滝チャレ456年 学校評価回収日
11/29 読み聞かせ
11/30 委員会8(4年6校時カット) 給食費振替日 滝チャレ3年
12/1 自由参観/役員決め(全学年) 6校時カット 引き渡し訓練 安全点検日
12/2 育成会校区かるた大会(体育館)