5月1日の献立

「ミルクパン、牛乳、五目ラーメン、豚肉とごぼうのごま炒め、かしわもち」


5月5日の端午の節句にちなみ、旬の地場産食材を
たっぷり使った料理とかしわもちを出しました。



国語の授業 ひらがな と・す 1年



本日、1年1組で、国語の授業がありました。ひらがなの書き方を勉強していました。と・すです。書くだけではなく、すから始まる言葉の名詞や動詞も学んでいました。その様子です。

ウサギボランティア始動



ウサギボランティアの皆さんの様子です。タイムリーに滝川保育所の幼児が遊びに来てくれました。大切にウサギのお世話をしてくれています。また、新しい仲間を募集しています。

学校探険 1年



2年生が案内役になり、1年生の学校探険がありました。発見の驚きと好奇心をもって校長室や職員室に来てくれました。校長先生、吉田先生、廣井先生からいろいろ教えてもらっていました。その様子です。

額揚式

平成28年度お世話になった大谷PTA会長様の額揚式が行われました。1年間滝川小学校児童のため登下校の安全見守りやバザー等いろいろありがとうございました。感謝しております。

授業参観 6年・3組

6年1組は、社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習をしていました。前方後円墳の写真を活用しながら、くに作りを学び、児童は真剣に考えていました。3組では、集中して授業を行っていました。教室から頑張って発言している大きな言葉が聞こえました。

授業参観 5年

5年1組は、道徳「すれちがい」の教材から、あたりまえに誰にもある心や行動のすれ違いについて考えていました。5年2組は、こつかたいせつなところ、百人一首など児童の集中力や学習意欲を上げる学習をしていました。ご覧下さい。

授業参観 4年

4年1、2組では、算数科の折れ線グラブの学習をしていました。教師の質問によく手を上げ、自分の考えを発表していました。ご覧下さい。

授業参観 3年

3年1組、2組は国語の学習の「白い花びら」を学習していました。どちらの学級も集中していました。ご覧下さい。学習する教室も2階になり、凜として学校生活を送っています。

授業参観 2年

2年1組、2組ともに児童は集中して、算数の授業をむしていました。自分の考えや友だちの考えを聞い学んでいました。ご覧下さい。

授業参観 1年

1年1組、2組ともに同じ進度で国語の学習をしていました。ご覧下さい。遠くてすみません。児童は頑張って集中していました。

子ども育成大会写生大会作品展示

5月2日より、滝川小学校1階の家庭科室にて子ども育成大会写生大会作品展示をご覧になれます。ぜひ学校務にお越し下さい。校庭の風景や群馬の森の風景画が多く見られまする。子どもの心が表現されています。心の目で見てください。

4月28日の献立

「五目ごはん、牛乳、肉じゃが、なめこ汁」


五目ごはんは、かんぴょう、鶏肉、にんじん、油揚げ
さやいんげん、干ししいたけなど、具だくさんの
混ぜご飯です。

肉じゃがには、彩りに枝豆を入れて、見た目もおいしく
仕上げました。

プルタブ回収

今年も滝川小学校の児童会の皆さんが代表して滝川郵便局長さんへ集めたプルタブを贈呈しました。ご覧下さい。

あいさつボランティア参上



本日、児童玄関前の廊下に朝8時15分ぐらいを皮切りにあいさつボランティアの皆さんが、挨拶をしていました。あいさつ運動が終了した後も、丁寧に緑色の襷をたたんでいました。皆さん、これからも朝から笑顔であいさつをよろしくお願いします。

児童集会 JRC集会



体育館にて、児童集会が行われました。その様子です。JRCでは、登録式もありました。その様子です。ご覧下さい。また、各委員会の方針の説明がありました。

4月27日の献立

「こめっこパン、牛乳、ポークビーンズ、シーザーサラダ、くだもの」


こめっこパンは、お米の粉を加えて作ったパンで、
モチモチとした食感が特徴です。


ポークビーンズの大豆は、給食室で戻し、釜でコトコト煮てから
使うため、水煮のものよりもコクがあり、おいしく
食べられます。

ポークビーンズは、滝川小の人気メニューで、
大豆を無理なくたっぷり食べられる、
家庭でもおすすめのメニューです。

4月26日の献立

「たけのこごはん、牛乳、ちくわサラダ、豚汁」


旬のたけのこをたっぷり使った、たけのこご飯を出しました。

生のさやえんどうを丁寧に筋を1つずつ取り、
ごはんに散らして彩りよく仕上げました。

児童には給食を通して、旬の味覚を感じてもらえると嬉しいです。

4月25日の献立

「キャロットパン、牛乳、チンゲンサイとアスパラガスのフリカッセ、ツナサラダ」


フリカッセは、今月のR354ランチです。

R354ランチは、地域の特産品を
使用したメニューをグループ内の学校で月に1度、
共通献立として取り入れています。

滝川小の所属するR354ランチグループは、
国道354号線沿いに点在する、岩鼻小、大類小、
京ヶ島小、高南中、大類中、特別支援学校の7校で
構成されています。

今月は滝川小のおすすめ献立として、
高崎産のチンゲンサイと旬のアスパラガスを使った、
ホワイトソースの煮込み料理、「フリカッセ」を
共通献立として紹介しました。

クラスの中には、パンに付けて食べている児童もいて
残量もほとんどありませんでした。

4月24日の献立

「中華菜飯、牛乳、揚げじゃがいものそぼろ煮、きのこと生揚げの中華スープ」


中華菜飯は、チンゲンサイとコーン、豚肉などを入れて
味をつけた混ぜご飯です。

「ご飯がおいしい!!」と1年生の児童から大人気だったようで、
おかわりの列が長く続いたそうです。


そぼろ煮は、新じゃがいもを給食室で素揚げし、
にんじん、たけのこなどの食材と炒め合わせました。

どのメニューも残量が少なく、よく食べていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 読み聞かせ
11/30 委員会8(4年6校時カット) 給食費振替日 滝チャレ3年
12/1 自由参観/役員決め(全学年) 6校時カット 引き渡し訓練 安全点検日
12/2 育成会校区かるた大会(体育館)
12/4 特別校時 一斉下校 滝チャレ456年
12/5 3年万引き防止教室