1年生を迎える会1



昨日、体育館にて1年生を迎える会がありました。6年生が滝川小学校のリーダーとして大活躍しました。富澤厚校長先生より、登校の様子で班長の6年生が中心になって、後ろを振り向き下級生の歩く姿に心配りをする姿や歩幅の違う1年生に合わせて登校する姿の素晴らしさをむお話しいただきました。また、三つの魔法の言葉を教えていただきました。
おさようごさいます・ありがとう・ごめんなさいです。どれも人間関係を円滑に気持ちよくするための学校教育の工夫です。何はともあれ素晴らしい1年生を迎える会でした。ご覧下さい。

4月10日の給食

「麦ごはん、マーボー豆腐、牛乳、ひじきのナムル、杏仁フルーツ」


今年度最初の給食です!

1年生は12日まで早帰りなので、給食はありませんが、
2年生から6年生までは、久しぶりの給食を食べていました。


校長先生から「ナムルの彩りが良い」とコメントを頂きました。

どのクラスも姿勢良く食べられていたのが印象的でした。

今年度はじめての集団下校



高学年が中心となり、今年度初めての集団下校がありました。安全主任から、1年生をはじめとする低学年の面倒をみながら登下校することや、今年度は学校の児童玄関は7時50分ごろに開く説明がありました。交通事故等に気をつけて1年間よろしくお願いします。

給食室からのお祝い

今年も、給食室まえの廊下に入学した1年生へのお祝いの掲示がありました。ご覧下さい。1年生の給食は、13日から開始します。楽しみにしていて下さい。

新任式・始業式


体育館にて、新任式と始業式が行われました。富澤校長先生から、あいさつの大切さと魔法の三つの魔法の言葉を教わりました。おはよう・ありがとう・ごめんなさいです。おもいやりの心の大切もお話くださいました。皆さんの頭、心、体の成長をたのしみにしています。

入学式

今年も、男性校務員さん手作りの竹筒に、校庭の桜の枝が生けられて入学式の式場が整いました。1年生の皆さん、わくわくドキドキの小学校生活の中で、友だちと成長してください。

今年度の桜



本日の本校の桜です。東の橋の門からの桜の様子、正面の門の桜の様子、なかよし広場のうさぎ小屋の前のピンクの垂れ桜の様子です。今か今かと入学式の新入生をお待ちしています。

新年度準備2 新6年



続きの様子です。ご覧下さい。

新年度準備1 新6年



本日の9時から新6年生が体育館に集合して新年度の入学式の式場準備、教科書配布の手伝い、新1年生のげた箱付近の清掃、児童玄関前のトイレ清掃など率先して綺麗にしてくれました。ありがとうございます。その様子です。ご覧下さい。

辞令交付式 校長室

本日から平成29年度が始まりました。校長室において富澤厚校長より着任した教職員に向け辞令交付式がありました。その様子です。ご覧下さい。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 読み聞かせ
11/30 委員会8(4年6校時カット) 給食費振替日 滝チャレ3年
12/1 自由参観/役員決め(全学年) 6校時カット 引き渡し訓練 安全点検日
12/2 育成会校区かるた大会(体育館)
12/4 特別校時 一斉下校 滝チャレ456年
12/5 3年万引き防止教室