12月8日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ツナのカレーピラフと噛み噛みミックスじゃこサラダ、トマトの雑穀スープ、果物はみかん、牛乳でした。ピラフは、子どもの味覚にほどよいカレー味で、具はツナ、人参、大豆、コーン、玉葱、グリーンピースが細かく彩りよく入っていました。サラダは歯の健康を考えて、いかくん、ちりめんじゃこ、茹でキャベツなどが入っておりよく噛むことができながらもおいしいサラダでした。高崎産の食材は、チンゲン菜、キャベツでした。今日もおいしくいただきました。

重要 業前短縄跳び

寒い朝ではありましたが、本日から業前短縄跳びがありました。全校児童が頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

東門花壇のチューリップ球根植え 2年

今年も来年度の春を飾る東門花壇のチューリップ球根植えができました。生活科とリンクさせて2年生が、2人の担任の指導のもとチューリップの球根を植えていました。来年4月の入学式には、新入生を華やかに迎えてくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、主食はさつまいもごはんでした。ご飯はたきこみご飯になており、さつまいもは食べやすく甘みがありました。おかずは、鶏肉と大根のさっぱり煮でした。酢を効かせた味でこんにゃくやチンゲン菜、うずら卵も入っていてご飯が進みました。汁物は、トック入りチゲ汁でした。韓国風の汁であり、ニラも入っていました。果物はリンゴでした。高崎産の食材は、チンゲン菜、こんにゃく、大根、ネギでした。

音楽集会 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の業前は体育館にて、3年生の合唱【パフ】とリコーダー演奏【山のポルカ】でした。統一感があり素敵な合唱と演奏でした。また、全校児童も気持ち良く鑑賞ができました。

12月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、お米を材料にしているこめっこぱん、スバゲッティーミートソース、冬野菜の豆乳スープでした。ミートソースのソースの中には、植物性タンパク質の大豆を原材料とした高野豆腐も入っておりヘルシーに仕上げてありました。また、スープにも白い豆乳を入れて甘く優しい味に仕上げてありました。高崎産の食材は、冬野菜の代表のかぶとかぶの葉までもスープの具に入っていました。かぶの白、にんじんのオレンジ、かぶの葉の緑と彩りよいスープでした。

米飯とみそ汁の調理 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合的な学習の時間を活用して、滝川小学校の校庭南側の滝川水田に田植えをしました。その稲が、11月稲穂を実らせ、鎌で刈り取りも体験しました。地域人材でお世話になった山田様に精米に仕上げて頂き、滝川小米が今年もできました。そのお米で調理をしました。固い米が柔らかい米飯になるまでの一連のメカニズムを耐熱ガラスの鍋を通して理解していました。また、煮干しを使っただしを取り、包丁とまな板を使って大根や油揚げを実にふさわしい切り方をしてみそ汁の調理をしていました。その様子です。

12月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、今年の新米ゆめひかりで炊いたわかめごはん、白身魚のタラのみそマヨ焼き、塩昆布和え、TONTON汁でした。高崎・前橋連携事業の一環として給食献立交換を毎年行っています。平成25年1月に前橋市の献立が高崎市の献立に登場したのが皮切りです。そして、今日のTONTON汁は、前橋市の献立です。豚肉、豆腐、油揚げ、こんにゃく、だいこん、じゃがいも、しめじ、そしてすいとんまでも入っていました。高崎産の食材は、こんにゃく、キャベツ、まいたけ、だいこん、ねぎでした。今日もおいしく頂きました。

重要 万引き防止教室 3年

本日の3校時に高崎警察暑のスクールサポーターの講師をお招きして、3年が万引き防止教室を行いました。サポーターと担任がロールプレーイングによる本屋での本の万引き場面を演じてくれました。3年児童にどうすれば万引きしなかったか、また友達どんな言葉をかけをすればよいか。お互い万引きをしない、させないことができたかを学んでいました。高崎警察暑のスクールサポーターの講師の皆様ありがとうございました。゜

画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め練習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1、2校時の体育館で6年生が、書き初め「夢の実現」を条幅の紙で練習していました。本日も、研石先生や徳江先生にお世話になりました。

12月4日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、パンは白ごまきなこあげパン、おかずは白舞茸ワンタンスープ、ひじきのマリネ、飲み物は牛乳です。きなこ揚げパンは上品な白ごまを使用しました。スープには、冬野菜の白菜が入っており甘くておいしいスープでした。高崎産の食材は、チンゲン菜、白舞茸、キャベツでした。温かく美味しい給食でした。

校内書き初め練習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3・4校時に体育館で4年生が書き初め練習をしていました。条幅の紙に、心を込めて毛筆で書き上げていました。地域人材ボランティアの天田研石先生がご指導にきてくりました。お世話になります。

ユネスコ児童画展2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの展示の様子です。

ユネスコ児童画展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎ユネスコ児童画展の作品です。滝川小1階廊下に展示しています。

エイズパネル展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エイズパネル展示の様子です。偏見を持たずに…。

重要 エイズパネル完成

滝川小のエイズパネルです。市役所1階ロビーに展示しています。健康教育フェア開催中です。
画像1 画像1

引き渡し訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
引き渡し訓練の校庭から見た様子です。

重要 引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5校時までの自由参観後に引き渡し訓練をしました。体育館で緑方面は榎町・中島町の登校班児童、赤方面は下斉田町、八幡原町東・西の登校班児童、青方面は宿横手町、西横手町、下滝東・西、上滝町の登校班児童、学童と分けて訓練しました。保護者の皆様スムースに引き渡しができお世話になりました。

重要 ALTシアラ先生ボード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月から滝川小で、5、6年の英語の授業や1〜4年の外国語活動の授業を担任とTTで教えてくれているALTシアラ先生ボードが児童玄関に完成しました。シアラ先生が、手作りでAmericaHolidayを表現してくれました。

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、和食のさばの塩こうじ焼き、わかめと大根のあえもの、むぎごはん、厚揚げのみそ汁でした。キャベツや大根が高崎産の食材でした。よくかんでおいしい給食でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/9 市P連研究大会 かるた大会予備日
12/11 表彰朝礼 一斉下校 滝チャレ456年
12/13 評価研修日(特別校時6校時カット)
12/14 評価研修日(特別校時6校時カット)
12/15 評価研修日(特別校時6校時カット) いじめアンケート 小中美術展(〜20日)