1月26日の給食

今日の給食は、主食が沖縄県の郷土料理のジューシーでした。沖縄県では炊き込みご飯をクファジューシー、雑炊をヤファラジューシーというそうです。炊き込みご飯の総称としてジューシーと言うそうです。おかずは、石川県の治部煮でした。じぶじぶ煮ることからこの料理の名前がつきました。片栗粉でとろみを生かした出汁に鶏肉やしいたけが入っており、身体が温まる一品です。金沢では有名です。汁物は、小松菜の緑鮮やかな澄んだたぬき汁でした。牛乳もありました。高崎市産の食材は、チンゲン菜、だいこんでした。今日もおいしい給食をありがとうございました。感謝していただきました。
画像1 画像1

重要 栄養士先生からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の給食は残量がすくないです。給食室の3人の先生が皆さんのために、手作りでおいしい給食を寒い朝早くから作ってくれているからです。食べられることに感謝して給食をいただきましょう。

1月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストパン、長崎ちゃんぽん、ミックスビーンズサラダ、くだものはみかん、牛乳でした。本日のサラダはカレー粉とフレンチドレッシングで美味しく味付けしてありました。長崎ちゃんぽんは、海鮮のえび、さつまあげ、かまぼこ、うずら卵などの具材や野菜がたっぷりの長崎県の郷土料理でした。栄養士さんから長崎県のソウルフードと呼ばれていることもおしえて頂きました。今日もおいしい給食ありがとうございました。

1月24日の給食

今日から全国学校給食週間がはじまりました。主食は麦ごはん、主菜はさばの西京みそ焼き、副菜はほうれん草の磯あえ、汁物はせんべい汁でした。それぞれさばの西京みそ焼きは京都府、せんべい汁は青森県の郷土料理でした。高崎市産の食材は、白菜、しいたけ、ねぎでした。今日もおいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1

給食集会

本日の朝、体育館で給食集会がありました。給食委員の皆さんから、給食の食べ方や残量を残さず食べる大切さを説明してくれました。また、栄養士さんからも、日本と外国の家庭の食事事情を教えてもらいました。
画像1 画像1

1月23日の給食

画像1 画像1
主菜は昔ながらの厚揚げの黄金煮物、ミルクパン、わかめと白菜のスープ、くだものはみかん、牛乳でした。今日もおいしい給食ありがとうございました。高崎市産の食材は、葱でした。

シアラ先生英語ボード2

画像1 画像1
画像2 画像2
シアラ先生がアメリカの世界的な有名な名所を作成してくれました。ご覧下さい。

1月22日の給食

本日の給食は、R354ランチでする。大類小学校の味付け献立です。チンゲン菜と大根の麻婆、麦ごはん、ひじきのじゃこナムル、フルーツヨーグルトでした。雪が午後降りそうな寒い日でしたがおいしくいただきました。高崎市産の食材は、チンゲン菜、葱、大根、キャベツでした。今日もおいしい給食ありがとうございました。
画像1 画像1

1月19日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、主食が麦ごはん、主菜がカラフトししゃもの薬味ソースかけ、副菜はごまあえ、汁は豆腐とわかめのみそ汁、牛乳でした。ししゃもの揚げ具合もほどよく薬味ソースとマッチして麦ごはんと食べるとほど良い美味しい味でした。高崎市産の食材は、きゃべつとねぎでした。

校内書き初め展 6年

ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め展 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
ご覧下さい。

校内書き初め展 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
ご覧下さい。

校内書き初め展 3年

画像1 画像1
ご覧下さい。
画像2 画像2

校内書き初め展 2年

画像1 画像1
ご覧下さい。
画像2 画像2

校内書き初め展 1年2

ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め展 1年1

ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日の給食

本日の給食は、高崎ソースで味付けをした高崎ソース焼きそば、黒パン、チョレギサラダ、スーミータンのスープでした。韓国風の献立でした。高崎ソースは、高崎市産の玉葱とトマトを原材料にして作ており、野菜の甘みを特徴としているソースです。ほどよい甘さや麺の蒸し加減も子どもの給食には適していました。チョレギサラダやスーミータンの酸味は子どもにほどよい酸味でした。きょうもおいしい給食をありがとうございました。高崎市産の食材は、サラダに入っていたチンゲン野菜、焼きそばの具材のキャベツでした。
画像1 画像1

業前ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝、体育館でゲーム集会がありました。滝川小は昔、板井小と呼ばれている時代があったそうです。また、全校児童の数や富澤校長先生の誕生日などたのしいクイズがたくさんあり大盛り上がりでした。その様子です。ご覧ください。

1月17日の給食

画像1 画像1
本日の給食はさばの南部焼き、大豆の磯煮、麦ごはん、田舎汁、牛乳でした。寒い気候にぴったりの体の温まる和食の給食でした。高崎市産の食材は大根でした。今日もおいしい給食をありがとうございました。

重要 保健委員会より換気について連絡

インフルエンザ風邪が蔓延している高崎市においておかげさまで本校はまだ学級、学年閉鎖がありません。保健委員会の児童より換気の必要性の説明と仕方がありました。掲示物も作成してくれました。ご覧ください。保健委員会の皆さん本校のみなさんの健康のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 中等教育学校選抜検査
1/29 表彰朝礼 一斉下校
1/31 給食費振替日 読み聞かせ
2/1 安全点検日 委員会10 滝チャレ3年 (4年6校時カット)