2月6日の給食

今日の給食は、主食はきなこココア揚げパン、よく噛めるさっぱりレモンのかみかみきくらげサラダでした。このサラダは5年生保健委員考案のサラダです。低学年と高学年との味を年齢による味覚を微妙に変えています。低学年は酸っぱさを控えてある心配りのある味でした。汁物はワンタンスープ、果物はデコポン、牛乳でした。きょうえもおいしい給食ありがとうございました。

2月5日の給食

今日の給食は、バターとしょうゆだけで味付けしたおいしい舞茸ごはん、鶏肉と大根のさっぱり煮、トック入りごま坦々スープ、果物はみかん、牛乳でした。舞茸ごはんの舞茸
は倉賀野産でした。おいしいふるさとの味でした。今日も美味しい給食をありがとうございました。

社会科国際理解 6年



6年生の社会科の授業の様子です。国際理解の学習をしていました。俯瞰すると20世紀はどんな時代だったのでしょうか。やがて6年生の皆さんが大人になりこれから他国と人々の考えも尊重して仲良くしていく方法を深く考える授業であり、今の自分のありがたさを感じ取れる授業だったのではないでしょうか。ご覧下さい。

2月2日の給食

今日の給食は節分献立でした。暦の上では明日の2月3日が新しい年といわれています。わかめご飯、いわしのフリッター、ごま和え、けんちん汁と節分豆でした。よく節分の豆まきは鬼は外福は内といいますが本当の鬼は自分の心の中にいるのなかと思いました。今日も伝統食であるおいしい給食をありがとうございました。

図工 ステンシルローラー版画2年



図工室で、2年生合同でステンシルローラー版画の制作をしていました。色鮮やかに楽しく豊かに思い思いの作品を制作していました。

雪が積もった校庭で



20分休みの校庭の児童の様子です。楽しそうに元気に雪だるまを製作したり、雪投げをしていました。元気な滝川っ子です。こちらまでうれしくなり、元気をもらいます。

読み聞かせ


本日の朝寒い中にもかかわらず保護者の皆様、読み聞かせに来ていただきありがとうございます。その様子です。真剣にそして楽しく聞き入っていました。

1月30日の給食

本日の給食は主食は長野県のキムタクご飯と野菜中心のおかずはコーンサラダと汁物はヒカドと呼ばれる長崎県の郷土料理でした。すりおろしたさつまいもでとろみをつけたスープで甘みがあり異国情緒残る長崎県らしい郷土料理でした。今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

重要 伝統的な日本の音楽 6年



3校時に音楽室で6年生が伝統的な日本の音楽の歌舞伎の鑑賞をしていました。江戸時代から受け継がれている日本の伝統音楽の勧進帳の弁慶と義経が関所を逃れるくだリの独特な長歌の節回しを聞き入っていました。弁慶が機転を利かせ上司の義経をなんとか奥州の藤原氏にかくまわれるまで守り抜く姿にも6年生は感動していたようです。

書き初め優秀作品展

滝川小学校の1階の廊下に書き初め優秀作品展が展示されていました。ご覧下さい。

1月29日の給食

今日の給食は、わかめごはん、主菜が北海道の郷土料理である鮭のちゃんちゃん焼き、山口県の大平汁と牛乳でした。和食でとてもおいしくいただきました。今日もおいしい給食をありがとうございました。

表彰朝礼 2


児童の様子です。ご覧下さい。

表彰朝礼 1



本日の朝、体育館で表彰朝礼がありました。書き初め、読書感想画、よい歯の学級コンクール、チャレンジテストの表彰など盛りだくさんでした。これからも大いに多方面での滝川小児童の活躍を期待します。

1月26日の給食

今日の給食は、主食が沖縄県の郷土料理のジューシーでした。沖縄県では炊き込みご飯をクファジューシー、雑炊をヤファラジューシーというそうです。炊き込みご飯の総称としてジューシーと言うそうです。おかずは、石川県の治部煮でした。じぶじぶ煮ることからこの料理の名前がつきました。片栗粉でとろみを生かした出汁に鶏肉やしいたけが入っており、身体が温まる一品です。金沢では有名です。汁物は、小松菜の緑鮮やかな澄んだたぬき汁でした。牛乳もありました。高崎市産の食材は、チンゲン菜、だいこんでした。今日もおいしい給食をありがとうございました。感謝していただきました。

重要 栄養士先生からのお知らせ


本校の給食は残量がすくないです。給食室の3人の先生が皆さんのために、手作りでおいしい給食を寒い朝早くから作ってくれているからです。食べられることに感謝して給食をいただきましょう。

1月25日の給食

今日の給食は、ツイストパン、長崎ちゃんぽん、ミックスビーンズサラダ、くだものはみかん、牛乳でした。本日のサラダはカレー粉とフレンチドレッシングで美味しく味付けしてありました。長崎ちゃんぽんは、海鮮のえび、さつまあげ、かまぼこ、うずら卵などの具材や野菜がたっぷりの長崎県の郷土料理でした。栄養士さんから長崎県のソウルフードと呼ばれていることもおしえて頂きました。今日もおいしい給食ありがとうございました。

1月24日の給食

今日から全国学校給食週間がはじまりました。主食は麦ごはん、主菜はさばの西京みそ焼き、副菜はほうれん草の磯あえ、汁物はせんべい汁でした。それぞれさばの西京みそ焼きは京都府、せんべい汁は青森県の郷土料理でした。高崎市産の食材は、白菜、しいたけ、ねぎでした。今日もおいしい給食をありがとうございました。

給食集会

本日の朝、体育館で給食集会がありました。給食委員の皆さんから、給食の食べ方や残量を残さず食べる大切さを説明してくれました。また、栄養士さんからも、日本と外国の家庭の食事事情を教えてもらいました。

1月23日の給食

主菜は昔ながらの厚揚げの黄金煮物、ミルクパン、わかめと白菜のスープ、くだものはみかん、牛乳でした。今日もおいしい給食ありがとうございました。高崎市産の食材は、葱でした。

シアラ先生英語ボード2


シアラ先生がアメリカの世界的な有名な名所を作成してくれました。ご覧下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 業前生き生き・スクールカウンセラー来校日
2/7 広報集合写真撮影、学校保健委員会4(PTAセミナー講演会)・学校給食運営委員会
2/9 業前長縄・新入学保護者説明会1年5校時カットゆうあい作品展(〜14日)
2/11 建国記念の日
2/12 休日