秋の七草

職員玄関に女性校務員さんが秋の七草の生花を生けて飾ってくれました。校舎内もしっとり秋の気配が漂い来校者の目を楽しませてくれています。ご覧下さい。

本日の滝チャレ4・5・6年の様子


本日は、4・5・6年の滝チャレがありました。本日は地域やボランティアを希望して頂いた3名の皆さんにお世話になりました。暑い中、感謝しております。

本日の滝チャレ3年生

2学期に入り、運動会練習のある暑い中でも、本日放課後地域学習会である3年生の滝チャレがありました。滝川地域の4名のボランティアの人たちのお力添えに感謝しています。その様子です。

運動会行進練習 2

続きの様子です。ご覧下さい。

運動会行進練習 1



本日の業前に運動会行進練習がありました。団員が気持ちを合わせて行進します。ご覧下さい。

彼岸花(曼珠沙華)

校庭に、真っ赤な彼岸花が咲いていました。もう秋です。

滝川小水田

台風が通り過ぎた今日。滝川小水田に稲穂ができていました。

業前体育 運動会入場行進練習

今日、いよいよ運動会の団別の入場行進がはじまりました。これから、子ども達の団結力の力でますます素晴らしい行進に創り上げられていくようです。

夏休み作品展 6年


6年生の夏休み作品展の様子です。ご覧下さい。

夏休みの作品展 5年

5年生の夏休みの作品展の様子です。ご覧下さい。

夏休みの作品展つづき 4年

4年生の習字等の作品です。ご覧下さい。

夏休み作品展 4年

4年生の夏休み作品展の様子です。ご覧下さい。

夏休み作品展 3年

3年生夏休み作品展の様子です。ご覧下さい。

夏休み作品展 2年


2年生教室の前の夏休み作品展の様子です。ご覧下さい。

夏休み作品展 1年

1年生教室の前の夏休み作品展の様子です。ご覧下さい。

英語科の授業 Lesson6

2校時にT1英語担当教諭、T2シアラ先生との英語科の楽しい授業がありました。Lesson6の単元計画では2時間目です。アルファベットの大文字とその読み方とを一致されるとともに、欲しいものをたずねたり答えたりする表現を理解する学習でした。

表彰朝礼2

滝川小地区で8月20日の日曜日に滝川公民館で実施された第9回滝川フェスティバルにボランティアとして参加してくれた児童に校長先生より表彰がありました。今年は昨年の三倍多い児童がボランティア参加してくれました。

表彰朝礼

本日の業前は体育館にて表彰朝礼でした。群馬県教育書道展にて、学校の部で滝川小学校は優良団体賞を、個人では、6年生が半紙の部で読売新聞社賞を、4年生が群馬県書道協会奨励賞を頂きました。その表彰がありました。また、夏休みに実施された高崎市小学校水泳大会にて入賞した児童の表彰もありました。ご覧下さい。

算数科の授業 3年つづき

黒板には、児童が授業で学習した思考の流れが書かれています。ご覧下さい。児童の考えを導きだす工夫をしています。

算数の授業 3年

子ども達は様々な数学的な考え方を自分なりに考え、他者と学び合いの活動を通して、友達の考えのよさも入れて、班の考えをホワイトボードに記入し発表していました。ねらい・まとめ・ふり返りをしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 業前長縄、学習参観/懇談会(456年)(6校時カット)いじめアンケート
2/26 朝礼 一斉下校
2/27 業前生き生き、スクールカウンセラー来校日
2/28 読み聞かせ(最終) 給食費振替日
3/1 安全点検日 委員会(最終) (4年6校時カット)