5年2組のカレースプーン作り

2組の様子です。みんな一生懸命で、気合いが入っています。

5年1組スプーン作りの様子

いよいよ、1組から世界でたったひとつのカレーライススプーン作製の始まりです。楽しそうです。

入校式

入校式は背筋を伸ばして、集中して実施できました。

榛名富士がきれいです!

林間学校からの見える雄大な榛名富士です。
これからいよいよ、入校式となります。
みんなで協力して林間学校での生活を楽しみます。

マイムマイム練習

みんな仲良しです。マイムマイムの練習に集中しています。

榛名湖荘到着、キャンプファイアー位置確認

ようやく到着。晴れていてみんな元気です

榛名神社にて

神社の説明を聞く5年生

榛名神社までの参道

5年生登り階段を頑張っています

榛名歴史民族資料館にて

榛名神社の歴史を学ぶ5年生です。

榛名神社までの道

いよいよ榛名歴史民族資料館です

バスレク

榛名神社までのバスの中で楽しくバスレクをしました

榛名林間学校無事に出発

滝川小学校5年生全員の児童が三本松の校庭にて、無事に出発式が済みました。いよいよ、バス搭乗。規律やルールを守って行って来ます。

滝チャレ4・5・6年生の様子

本日の放課後、滝チャレ4・5・6年生の学習がありました。真剣に頑張っています。ご覧下さい。

業前プール開き2

プールの様子です。ご覧下さい。

業前プール開き1



本日、朝の業前はプール開き集会でした。校長先生から、安全・安全に気をつけて泳力を付けること。プールサイドを歩く時は、足に怪我をしないように歩くことを教えてもらいました。養護教諭の先生からは、規則正しい生活を送ること、治療するべきところは直しておくこと、耳掃除をむしておくこと、爪を切っておくことを学びました。体育主任からはプールカードや持ち物を忘れないことなどを学びました。その後、高学年生が綺麗にしてくれたプールを見に行きました。

算数の授業 立方体の容積 5年



本日、教室にて5年生は算数における立方体の容積の授業をしていました。その様子です。ご覧下さい。

書写の授業 6年

本日、6年1組にて、書写の授業をしていました。手本を見ながら、友情という2文字を半紙に丁寧に書いていました。その様子です。ご覧下さい。

6月7日の献立


「麦ごはん、牛乳、鶏肉の梅アップルソースかけ、いろどりかみかみサラダ、キャベツスープ」


鶏肉の梅アップルソースかけは、高崎市榛名地区特産の梅と
すりおろしりんごでソースを作って、給食室で焼いた鶏肉に
たっぷりかけました。

サラダは6年生の給食委員が考えた「歯の健康によい
サラダ」です。

「6年生のお姉さんが考えてくれた!」とどの学年の児童も
とてもよく食べていました。

6月6日の献立

「パーカーハウス、牛乳、白身魚フライ、大豆入りコールスローサラダ、クラムチャウダー」


パンにはさんで食べるメニューでした。

コールスローサラダは、水煮の大豆と引き割りにした大豆の
2種類を入れて、丸のままの大豆が苦手でも
食べられるように工夫して作りました。

季節の花 紫陽花

6月に入り、児童玄関の前と1年生の教室の前に女性校務員さんが、紫陽花を素敵に生けて飾ってくれました。その様子です。ご覧下さい。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 業前長縄、学習参観/懇談会(456年)(6校時カット)いじめアンケート
2/26 朝礼 一斉下校
2/27 業前生き生き、スクールカウンセラー来校日
2/28 読み聞かせ(最終) 給食費振替日
3/1 安全点検日 委員会(最終) (4年6校時カット)