特別支援学校の皆さんへ



家庭科室に展示されてあった特別支援学校の作品展が終了しました。滝川小2年生からのの交流発表会等のお礼のお手紙と特別支援学校からの掲示物を載せます。隣接する学校同士共に生きる仲間として素晴らしい交流ができました。

2月26日の給食

本日の給食は、肉豆腐麦ごはん、おかずはジャコナムル、汁物はきのこの玉子スープ、果物はきよみオレンジ、牛乳でした。今日も美味しい給食をありがとうございました。

2月23日の給食

本日の給食は、ツナのカレーピラフ、チップス入りサラダ、雑穀入りポトフスープ、牛乳でした。とても美味しい給食をありがとうございました。

業前体育・長縄



今日の朝の全校での業前・長縄の様子です。学級が一致団結して頑張っています。その様子です。ご覧下さい。

2月22日の給食

本日の給食は、R354ランチです。ロールパン、主菜は鶏肉の梅アップルソースかけ、梅は「はるなの梅ジャム」を使用しています。副菜はマカロニビーンズサラダ、スープはチンゲン菜とねぎのクラムチャウダーでした。高崎市産の新鮮なチンゲン菜と旬の長ねぎを使用していました。ホワイトソースから手作りして、鉄分豊富なあさりをたっぷり使用した栄養満点クラムラムチャウダーでした。果物はポンカン。牛乳でした。今日も美味しい給食をありがとうございました。

2月21日の給食

今日の給食は、中華まぜごはん、春雨中華サラダ、タラ入りチゲ汁、牛乳でした。中華風の給食でした。とてもおいしくいただきました。今日も美味しい給食をありがとうございました。

学習交流発表会 2年

本日、2年生が高崎市立高崎特別支援学校の学習発表会に出掛けてきました。小学部3、4年生の「楽しい日曜日」や小学部5・6年生の「そうだ、たびにでよう」のパフォーマンスを鑑賞してきました。仲良く交流ができたようです。

2月19日の給食

今日の給食は、麦ご飯、肉じゃが、のり酢あえ、なめこ汁、牛乳でした。とてもおいしい和食の給食でした。おいしい給食を給食室の皆さんありがとうございました。

表彰朝礼 体力優良賞

本日の表彰朝礼は体力優良賞の表彰がありました。ご覧下さい。

作品交流 7


色合いが美しいのは心が美しいからかもしれません。

作品交流 6



どんな思いでつくったのかな。

作品交流 5



思いがこもった作品です。

作品交流 4



素敵な作品ばかりです。

作品交流 3



授業参観当日に実物を見て下さい。

作品交流 2



ご覧下さい。

特別支援学校との作品交流 1



家庭科室に特別支援学校の小学部1年生から中学部3年生までの作品展示がされています。滝川小では1年生の図工作品が支援学校で展示されています。20日、22日に授業参観と懇談会があります。ぜひ、その際作品を鑑賞して感じていただければ有り難いです。心のこもった個人作品、共同作品をご覧下さい。

2月16日の給食

今日の給食は上州かみなりごはん、豚汁、ほんのりショウガの風味が利いたがんもどきの野菜あんかけ、牛乳でした。和食の美味しい給食でした。今日もありがとうございました。

道徳の授業 思いやりと親切 3年

3校時に3年生の道徳の授業がありました。資料は「六べえじいとちよ」です。ちよさんの優しい言葉かけや行動が六べえじいさんの頑なな心を解きほぐし笑顔にしました。さて、3年生はこれからどんな場面で自分とかかわる人々に思いやりや親切をつたえることができるのでしょうか。場面を区切って考える道徳でした。その様子です。

重要 高南中学校入学説明へ出発 6年


今日の午後、少し暖かい春を感じさせる風が吹く中、滝川小から高南中まで徒歩で入学説明会に出掛けている様子です。来年は新校舎でいよいよ中学生です。

2月15日の給食

本日の給食は、ミルクパン、6年生は高南中学校入学説明会があるため、ペンネカチャトーラ、ヨーグルトでした。1年生〜5年生は花野菜サラダもありました。花野菜とは、野菜の花の部分を食すものです。ブロッコリー、カリフラワーはまさに野菜の花の部分です。茎までも上手に切って食せて彩りもよい給食のサラダでした。今日も忙しい中おいしい給食をありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 朝礼 一斉下校
2/27 業前生き生き、スクールカウンセラー来校日
2/28 読み聞かせ(最終) 給食費振替日
3/1 安全点検日 委員会(最終) (4年6校時カット)