研石先生の毛筆指導(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の書家天田研石先生による毛筆の指導がありました。
滝川小学校では全学年で指導を受けています。

3年生は初めてなので、習字のいろいろな道具を見せていただきました。
書いた文字の添削もしてもらいました。

表彰朝礼(やるベンチャーの紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(月)の朝行事は表彰朝礼でした。
今年もたくさんの賞状がもらえるといいですね。

高南中学校の2年生3名がやるベンチャーとして滝川小学校に来ました。
2年生と3年生のクラスでお手伝いをしてくれます。

5年生 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の図工では針金を使った作品を作っています。
今日は教頭先生が教えてくれました。
どんな作品になるか楽しみです。

業前運動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日より業前運動が始まりました。
最初は体育館で並び方や姿勢についてでした。
体育委員の児童がステージ上でとてもわかりやすく見本を見せてくれました。
背筋がピンと伸びた正しい体育座りがみんなできるようになりました。

サツマイモの苗を植えました(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(木)サツマイモの苗を植えました。
「早く大きくなって、サツマイモができるといいな。」
草むしりも一生懸命やりましょうね!

1・2年生による交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(金)
1年生と2年生による交通安全教室が開かれました。
横断歩道の渡り方、交差点での歩き方など指導員さんから丁寧に教えていただきました。
交通事故に巻き込まれないように注意して歩けるといいですね。
とても暑かったけど、しっかり学習できました。

歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(火)
歯科衛生士さんが来校し、1年生の歯科保健指導がありました。
虫歯にならないようにしっかり歯みがきをしましょう!

先生たちも学んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(月)
教育センターから関根指導主事、箱田指導主事をお招きし、学習スタンダードについて学びました。
最初にグループで話し合いをし、意見を出し合い、発表し、まとめました。
明日からの授業に役立てたいと思います。

鍵盤ハーモニカの講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が鍵盤ハーモニカの講習を受けました。
みんな楽しく学習できました。
早く上手に演奏できるようになるといいですね。

教科担当による英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の英語の授業の様子です。クラスの中はほぼ英語だけの環境!
耳から入ってくる英語の響きはすばらしい環境となっています。
今年度は水曜日の午後、高南中学校の先生が来校してくださることでこのような英語の環境で学習することができています。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2
JRCの登録式が行われました。
計画委員から活動について説明があり、1年生にバッチが授与されました。

4月の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
4月の朝礼は、「いじめゼロ宣言」でした。子供達は大変静かに、集中して、話を聞いていました。滝川小学校が「いじめのない、楽しい学校」になるように、そして、「元気な挨拶がかわせる学校」になるように、みんなで協力していきましょう。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(水)の朝の行事で1年生を迎える会が行われました。6年生におんぶしてもらって入場し、2年生からは朝顔の種をプレゼントしてもらいました。

初めての集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の集団下校が行われました。
安全担当の先生から「安全に気をつけて登下校すること」や「挨拶をしっかりすること」が伝えられました。先生方も通学路の途中まで、子供達の下校の様子を見守りました。

子ども育成会のリーダー任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の子ども会リーダーの任命式が行われました。各町内のリーダーの皆さん、よろしくお願いします。
また、育成会長より、今年度の行事の説明もありました。地域の行事にもたくさん参加してください。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式では6年生が校歌を紹介してくれました。また、代表の児童からは優しい歓迎の言葉がありました。47名の1年生はしっかりした姿勢で話を聞くことができました。また、呼名では、手を上げて大きな声で返事ができました。

新任式・始業式

画像1 画像1
新しく滝川小学校に赴任された先生方をお迎えし、新任式・始業式が体育館で行われました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/27 特別支援学校運動会予備日(校庭駐車場)
5/28 一斉下校 滝チャレ456年
5/30 校外学習1・6年 校外学習3年
5/31 委員会(4年6校時カット) よい歯のコンクール 滝チャレ3年 給食費振替日
6/1 プール開栓日 安全点検日 校外学習2年 校外学習4年