音楽集会(5月28日)

最初に4年生の発表、そして今月の歌「はじめの一歩」の斉唱、最後は瀧先生と子供たちの声対決でした。
子供たちが本気になって歌って、瀧先生の大声に対抗しました。
結果は・・・、子供たちの勝利。すばらしい歌声でした。

業前運動(ラジオ体操)5月25日

業前運動では、ラジオ体操の正しい方法を学びました。
体育委員がステージ上で見本を見せ、みんなで練習しました。

読み聞かせ

3年生の教室での読み聞かせの様子です。
静かに集中してお話を聞くことができました。
読み聞かせボランティアをしてくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。

校長室訪問(1年)

1年生が校長室を訪問しました。
はっきりと自分の名前を言い、「よろしくお願いします」と大きな声で自己紹介ができました。
校長先生に質問したり、歴代の校長先生の写真を見たりしました。

研石先生の毛筆指導(3年)

地域の書家天田研石先生による毛筆の指導がありました。
滝川小学校では全学年で指導を受けています。

3年生は初めてなので、習字のいろいろな道具を見せていただきました。
書いた文字の添削もしてもらいました。

表彰朝礼(やるベンチャーの紹介)

5月21日(月)の朝行事は表彰朝礼でした。
今年もたくさんの賞状がもらえるといいですね。

高南中学校の2年生3名がやるベンチャーとして滝川小学校に来ました。
2年生と3年生のクラスでお手伝いをしてくれます。

5年生 図工の学習

5年生の図工では針金を使った作品を作っています。
今日は教頭先生が教えてくれました。
どんな作品になるか楽しみです。

業前運動

5月18日より業前運動が始まりました。
最初は体育館で並び方や姿勢についてでした。
体育委員の児童がステージ上でとてもわかりやすく見本を見せてくれました。
背筋がピンと伸びた正しい体育座りがみんなできるようになりました。

サツマイモの苗を植えました(2年)

5月17日(木)サツマイモの苗を植えました。
「早く大きくなって、サツマイモができるといいな。」
草むしりも一生懸命やりましょうね!

1・2年生による交通安全教室

5月18日(金)
1年生と2年生による交通安全教室が開かれました。
横断歩道の渡り方、交差点での歩き方など指導員さんから丁寧に教えていただきました。
交通事故に巻き込まれないように注意して歩けるといいですね。
とても暑かったけど、しっかり学習できました。

歯科保健指導

5月15日(火)
歯科衛生士さんが来校し、1年生の歯科保健指導がありました。
虫歯にならないようにしっかり歯みがきをしましょう!

先生たちも学んでいます!

5月14日(月)
教育センターから関根指導主事、箱田指導主事をお招きし、学習スタンダードについて学びました。
最初にグループで話し合いをし、意見を出し合い、発表し、まとめました。
明日からの授業に役立てたいと思います。

鍵盤ハーモニカの講習

1年生が鍵盤ハーモニカの講習を受けました。
みんな楽しく学習できました。
早く上手に演奏できるようになるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 内科健診12年13:30 プール清掃
6/6 校外学習予備日
6/7 心臓検診1年 クラブ 滝チャレ3年
6/8 教育相談日
6/10 育成会スポーツ大会
6/11 特別校時 集団下校 滝チャレ456年 学費振替日