今週の給食

9月7日(金)
麦ごはん、牛乳、さばの塩焼き、彩りかみかみサラダ、みそけんちん汁
彩りかみかみサラダは5年1組の給食委員さんが考えたサラダで、
梅が入った中華味のサラダでした。

9月10日(月)
きなこあげパン、牛乳、ツナとわかめのサラダ、ミネストローネ

9月11日(火)
中華菜飯、牛乳、切干大根のナムル、ワンタンスープ
「切干大根が苦手」という児童が「頑張って食べた!」と言ってきてくれました。

今週の給食

9月4日(火)
麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、中華コーンスープ、果物

9月5日(水)
ミルクパン、牛乳、冷しゃぶサラダうどん、だいずの磯煮、オレンジポンチ

練りごま等で下味を付けた冷しゃぶサラダにめんつゆをかけて食べました。
気温も高めの日だったため、子供達も冷たい麺類に食が進んだようです。

9月6日(木)
麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ミックスサラダ、果物

今週の給食

7/19日(木)
ソイ丼、牛乳、春雨スープ、果物

だいずがたっぷりと入った、そぼろのような具をごはんと一緒に食べました。
甘辛い味付けでこどもたちにも好評でした。

7/20(金)
麦ごはん、牛乳、さかなのケチャップソース和え、ひじき中華サラダ、わかめスープ

今週の給食

7月17日(火)
さけわかめご飯、牛乳、あげジャガのそぼろ煮、こしね汁

7月18日(水)
ロールパン、牛乳、夏野菜のトマトスパゲッティー、ツナとだいずのサラダ、冷凍みかん

夏野菜がたっぷり入って彩り豊かなスパゲッティーでした。

今週の給食

7月11日(水)
ミルクパン、牛乳、冷やし中華、蒸しトウモロコシ、オレンジポンチ

甘くておいしい群馬県産のトウモロコシでした。
子供たちにも「甘くておいしい」と好評でした。


7月12日(木)
麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、豚肉と大根のスープ、くだもの

7月13日(金)
こぎつねご飯、牛乳、ししゃも、じゃがいもとインゲンのごま和え、具だくさんみそ汁

今週の給食

7月6日(金)
梅入りちらし寿司、牛乳、七夕汁、きらきら杏仁

七夕にちなみ、星型にくりぬいた食材を使用しました。全員分はなかったため、星型が入っていた子供は喜んでいました。

7月9日(月)
はちみつパン、牛乳、なすとじゃがいものミートグラタン、夏野菜和風ドレッシングサラダ、フルーツヨーグルト

サラダは6年男子給食委員さんが考案したサラダでした。さっぱりした味付けで、残さず食べてきてくれました。


7月10日(火)
ツナとコーンのまぜご飯、牛乳、カットフルーツ
水道トラブルのため、簡易給食でした。

今週の給食

7月3日(火)
むぎごはん、牛乳、さばのしおやき、切干大根とひじきのサラダ、豚汁

7月4日(水)
くろパン、牛乳、ソースやきそば、中華コーンスープ、くだもの

7月5日(木)
むぎごはん、牛乳、夏野菜カレー、チーズサラダ

なすやズッキーニ、かぼちゃなど、夏野菜がたくさん入ったカレーで子供たちはもりもり食べていました。

7月の朝礼

朝礼のときの子供たちの座り方を見てください。背筋が伸びて、目は正面を向いています。話の聞き方がとても立派でした。
 今朝の話は、子供たちの成長したよいところを校長先生が話しました。また、残り少ない1学期は学習を振り返ってきちんと身につけること、本をたくさん読んでたくさん学習をすることなどでした。学校保健委員会での「よい姿勢」の取り組みが身についているかのように、とにかくよい姿勢でよく話を聞いていました。

ダンス完成!

業前運動として取り組んできたダンスが完成しました。
楽しい動きだったので、全校で一緒に踊ることができました。
みんなノリノリでしたね。2学期も楽しみです!

第1回学校保健委員会

今年度1回目の学校保健委員会が6月28日に開催されました。
今年度のテーマは「よい姿勢で生活しよう」〜自分の姿勢を見直し、正しい姿勢を身につけよう〜です。保健委員からの発表、給食委員から発表、体育委員からの発表を行い、よい姿勢を習慣にするにはどんなことを行ったらよいかをグループで話し合い、発表しました。


図書集会 6月26日



図書委員による図書集会が行われました。
夏休みの課題図書の紹介です。
本の内容を紹介してくれましたので、「読んでみたいな」と思った人もいるでしょう。
夏休み中に課題図書だけではなくいろいろな本を読んでください。

計画委員による挨拶運動

集会の時に行っている計画委員による挨拶運動も自主的に行えるようになってきています。大きな声で挨拶をして一日を気持ちよく過ごしましょう。



業前のダンス運動 6月22日

ダンスの振り付けの最後の部分を学びました。
体育委員さんがとても上手に踊り、安澤先生の指示もとてもわかりやすかったです。
子供たちは楽しそうに体を動かしました。
暑さに負けず一生懸命踊っています。

蘇生法講習会 6月21日

教職員及び保護者による蘇生法講習会が開かれました。
子供たちを水の事故から守るため、毎年実施しています。
今年も、事故なく安全に水泳学習ができますように!

給食試食会 6月20日

1年生保護者による給食試食会が行われました。
家庭科室で配膳して、それぞれのクラスに分かれて子供たちと一緒に給食を食べました。

今週の給食

6月28日(木)
ロールパン、牛乳、ペペロンチーノ、さつまいものクリーム煮、コーンサラダ

6月29日(金)
麦ごはん、牛乳、やきししゃも、クーブイリチー、キムチのみそ汁

沖縄県の郷土料理の「クーブイリチー」を出しました。昆布や厚揚げ、豚肉がはいっています。

7月2日(月)
黒糖きなこ揚げパン、牛乳、ツナとわかめのサラダ、ポトフ

揚げパンの新しい味の登場です。黒糖のまろやかな甘みが大好評でした。

朝礼 6月18日

表彰朝礼を行った後、校長先生から言葉遣いについての話がありました。
丁寧なことば、ふわふわ言葉をみんなで使って、誰もが笑顔になる学校にしていきましょう。

プール開き式

6月15日(金)の朝、プール開き式が体育館で行われました。
あいにくの天気でプールサイドにはいけませんでしたが、
養護教諭の富田先生、体育主任の白尾先生からプールの使い方、注意などについての話がありました。
また、体育委員長さんから、今年の目標や取り組みについての発表がありました。

音楽集会 6月13日

5年生、6年生の発表でした。
発表後、秋本先生、瀧先生によるリコーダーの演奏が披露されました。

今週の給食

6月22日(金)
麦ごはん、牛乳、チキンカレー、チーズサラダ

6月25日(月)
ミルクパン、牛乳、冷やし中華、杏仁豆腐
気温が高い日だったため、冷やし中華が余計においしく感じました。
こども達も食べやすかったようで、完食でした。

6月26日(火)
チンゲンサイ入りじゃこチャーハン、牛乳、切干大根のナムル、中華コーンスープ
今日はR354ランチでした。
高崎産の新鮮なチンゲンサイをいれたチャーハンで、彩りもよかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/20 滝チャレ3年
9/21 教育相談日