卒業証書の受け取り方

卒業式での卒業証書の受け取り方の手順を掲載しました。
当日の朝も受け取り方の練習を行いますが、限られた時間の中での練習となりますので、ご家庭でも練習をしていただけますとスムーズに練習が行えますのでありがたいです。ご協力をお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="30189">卒業証書の受け取り方</swa:ContentLink>

登校日に向けて


今日は体育館のワックスがけをしました。
滝川小学校では、卒業式や新年度の準備を着々と進めています。
先生たちはみんな、児童の皆さんとの学校生活を待ち遠しく思っています。
24日、26日には児童の皆さん全員と会えますように!

ストーブ片付け


今日は、ストーブを片付けました。少しずつ春の準備が始まっています。みなさんも次の学年の準備を始めていきましょう。

【図書室のきまり】

 滝川小の児童の皆さんなら、この写真の場所を一度は見たことがあると思います。図書室前に貼ってある【図書室のきまり】です。図書室を使う時に大切なことが書いてあります。

【図書室のきまり】
・返す日を守りましょう。
・図書室では静かにしましょう。
・読んだ本はもとの棚に返しましょう。
・本は大切にあつかいましょう。
・消しゴムのかすを捨てて、イスをしまってからもどりましょう。

 この機会に大切な【図書室のきまり】をもう一度覚えて、よいマナーで図書室を使うようにしましょう。
 児童の皆さんが図書室に来るのをお待ちしております。

1年のチューリップ

1年生のチューリップがだいぶ大きくなりました。
何色の花が咲くか、楽しみです。

身近な花や虫、生き物などを観察して、春を実感してみてはどうでしょうか。

大切です!

「気づき、考え、実行する」
児童の皆さんは、この言葉を聞いたり、見たりしたことがあるでしょうか。
これは、青少年赤十字の態度目標として掲げられている言葉です。

休校の期間だからこそ、より大切になってくると思います。
改めて「気づき、考え、実行する」ことについて考え、自分なりに取り組んでみましょう。


規則正しい生活をおくれていますか?

昨日は、春を感じさせる暖かさでしたね。
今日は生憎の天気です。

その日一日を規則正しく過ごすには、早起きをして着替えることだそうです。
朝起きて、検温をし、着替えて朝食、歯磨き、そして学習。当たり前のことを毎日続けていくことが、段々と難しくなってしまいそうで、心配しています。

外に出られないときは、学校で行っていた「姿勢体操」や「指のば体操」を行ってみてはいかがでしょうか。鼻歌を歌いながらやってみると、体も気持ちもすっきりすると思います。

今日の滝川小

臨時休校5日目になりました。
いかがお過ごしでしょうか。

【児童の皆さんへ】
生活の記録はつけていますか。
卒業生は、3月24日、在校生は3月26日が提出日です。

自分の学習状況を見直し、復習をする機会だと思います。
1日1日を大切に過ごしてください。

今日の滝川小

臨時休業4日目となりました。

臨時休業中は、たくさん時間があると思います。この機会に、落ち着いて読書してみてはいかがでしょうか。本を通して、いろいろな学びや気づきを発見できると思います。


【お知らせ】本を借りている児童の皆さんへ
卒業生は3月24日(火)卒業式の日、在校生は3月26日(木)修了式の日が本の最終返却日になっています。必ず本を返せるようにしましょう。
 

今日の滝川小

臨時休校3日目です。
今日はあいにくの雨ですが、いかがお過ごしですか。
児童の皆さんには、今日も健康に気を付けて、めあてをもって生活してほしいと思います。

今日の滝川小

臨時休校2日目です。

臨時休校のお知らせ

新型コロナウイルス感染症に伴い、臨時休校いたします。

期間 令和2年3月2日(月)〜3月25日(水)

※ 卒業式 3月24日(火)、内容を一部変更して予定どおり行います。
※ 修了式 3月26日(木)、簡素化した形式で行います。

全校遊び

体育委員会を中心に、昼休みに全校遊びを始めました。体力向上と友だちづくりにつなげます。

いちご園見学

2月18日(火)、3年生は、天田農園さんに見学に行き、いちごの栽培について勉強しました。甘くて大きないちご、ごちそうさまでした。

今日の給食

1月24日から全国学校給食週間にちなみ、郷土料理が登場します。

1月24日は
麦ご飯、牛乳、チキン南蛮、塩昆布和え、けんちん汁でした。

カラっと揚がった鶏肉に特性の甘酢たれが絡み、とてもおいしかったです。
児童にもとても好評でした。

郷土料理はチキン南蛮とけんちん汁です。

学校評議員会

今年度第4回学校評議員会を開催しました。6名の評議員の方から、学校評価結果をもとに教育活動への感想やご意見をいただきました。今回は、地域運営委員会による放課後学習会の様子も参観していただきました。

2020 元気にスタート

新し年を迎え、子どもたちは、希望をもって元気に学校生活を送っています。
今日から業前運動で長縄跳びが始まりました。5分間で何回跳べるか、クラスで目標を立てて取り組みます。

健全育成のぼり旗

滝川小学校区青少年問題協議会で健全育成のぼり旗を作製しました。「返事とあいさつ」「希望 協力 努力」の2種類の旗を校門に設置し、子どもたちの登下校を見守っています。

万引き防止教室

3年生を対象に、万引き防止教室を実施しました。高崎警察署のスクールサポーターの方から、万引きは犯罪であり、絶対にしてはいけないことを教わりました。

校内持久走大会

11月20日(水)、青空の下、校内持久走大会を行いました。今年度から新設の道路を走路とし、全校で応援し合う大会に変更しました。参加者全員が完走できた素晴らしい大会でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 卒業式
3/26 修了式 退任式

各種お知らせ

学校経営

学校評価

保健室

給食室