入学説明会の参加にあたってのお願い

 新型コロナウイルス感染症予防のため、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
 ・マスクの着用、入学説明会の案内に同封しました『健康観察記録表』をご記入の上お持ちください。 
 ・当日具合の悪い方やご家族に発熱や風邪症状のある方は参加を見合わせていただき、学校までご連絡ください。

 

入学説明会

令和3年度入学児童の保護者対象 入学説明会を開催します。
期日  令和3年2月2日(火)
時間  14:00〜(受付13:45〜)
内容  入学説明 PTA学年委員選出 物品販売

5年校外学習

画像1 画像1
11月17日に5年生の校外学習がありました。上毛新聞社印刷センターでは、詳しい説明を受けながら、コンピューター制御された機械を使って、新聞が作られる様子を知ることができました。午後からは桐生織物参考館に行きました。様々な織機が展示してあり、昔から伝わる織機を使って機織りをしたり藍でハンカチを染めたりして貴重な体験ができました。天気にも恵まれ最高の校外学習でした。

書き初め大会を行いました(4年生)

画像1 画像1
4年生の書く文字は「美しい空」です。
冬休みの練習の成果を発揮しようと一文字一文字集中して書いていました。

2学期の行事まとめその5 学校周辺防火設備発見ツアー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月24日(木)学校周辺防火設備発見ツアー
社会科の学習として、学校周辺の防火設備を発見ツアーを行いました。消火せんや火の見やぐら跡、消防団の施設を歩いて見て回りました。
校内の防火設備を見つける学習も行いましたが、意識してみると、こんなにたくさん自分たちの命を守る設備があることにおどろいたようでした。

2学期の行事まとめその4 高崎駅周辺散策

画像1 画像1
高崎駅までの散策では、社会科で学習した「音楽センター」「中央図書館」などの市の施設を実際に見たり、スクランブル交差点の横断に挑戦したりとみんなで楽しく歩くことができました。社会科見学の1日を通して、子どもたちは、目を輝かせて学んでいました。また、ルールやマナーを守って行動ができたのも立派でした。いい思い出ができたようです。

2学期行事まとめその3 市役所展望室

画像1 画像1
高崎市役所の21階展望室では、高崎の街が一望できました。子どもたちは、東西南北様々な角度から、熱心に見ていました。

2学期行事まとめその2 ガトーフェスタハラダ見学

画像1 画像1
11月12日木曜日社会科見学(ガトーフェスタハラダ工場見学、市役所展望室、高崎駅周辺散策)
3年生全員が揃って、参加できよかったです。天候にも恵まれ、温かい気候の中できました。ガトーフェスタハラダでは、工場見学をし、みんな熱心に観察していました。また、そこで試食したラスクの味に子どもたちは、大満足でした。

2学期行事まとめその1 体育参観

画像1 画像1
10月14日水曜日体育参観本番
子どもたちは、練習を追うごとにキビキビとした行動ができるようになりました。集団としてのまとまりも高まりました。いつもの運動会とは違う形でしたが、体育参観が行えたことは、とても意味があったと思います。保護者の皆様も応援ありがとうございました。

歴史博物館を見学!

画像1 画像1
 12月17(木)の1〜4時間目に歴史博物館を見学に行きました!歴史博物館では、班に分かれてワークシートの問題をもとに見学したり、実際に浮世絵を刷り師となって刷ってみたりしました。子供たちは、見学や体験を通して、1学期に社会科で学習したことをふり返ることができました。大変貴重な時間を過ごすことができました。

観音山古墳を見学!

画像1 画像1
 歴史博物館を見学した後、観音山古墳にも見学に行きました。校長先生に前方後円墳の説明をしていただき、見学しました。見学では、前方後円墳の石室を外からのぞいたり、前方後円墳の上で滝川小学校を眺めたりしました。子供たちは、寒い中でしたが、貴重な体験ができて、満足そうでした。6年生でのすばらしい思い出がまた一つ増えたことと思います。

図工 クルクルまわして

 今日の図工の学習では、紙コップとタコ糸を使って「クルクルまわして」を作りました。楽しくみんなで回して遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の思い出シリーズ

画像1 画像1
 校外学習で次に訪れたのは「草津温泉」です。まず、天狗山スキー場駐車場でバスから降り、西の河原を散策しました。西の河原では、子供たちが足湯を楽しむことができました。その後、湯畑までグループに分かれて班別行動をしました。事前に決めておいたルートをたどりながら、草津の雰囲気を楽しむことができました。子供たちにとって、素晴らしい思い出になったことと思います。

6年生の思い出シリーズ

鎌原観音堂 鎌原観音堂
 10月29日(木)に校外学習として、八ッ場・草津方面に行きました。少し時間が経ってしまいましたが、ここで「6年生の思い出シリーズ」ということで思い出をふり返っていきたいと思います。少しずつシリーズを投稿しますので、お楽しみに!
 この写真は一番最初に行った「鎌原観音堂」の写真です。浅間山の大噴火で人々が逃げ込んだとされています。浅間山の大噴火によって、階段が15段までしか地面から出ていません。その下は埋まってしまいました。子供たちがたくさんの歴史に触れることができました。

生活科 たのしいあきいっぱい

 どんぐりや松ぼっくりを使って秋のおもちゃを作りました。落とし穴のあるどんぐり迷路や、絵が現れるどんぐり釣りなど工夫がいっぱいのおもちゃで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【秋の校外学習】ぐんまフラワーパーク

1・2年生合同でフラワーパークへ行きました。
天候がよく、お花がきれいに見えました。
遊具も充実しており、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科巡回指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(金)に高崎市の歯科巡回指導がありました。
歯の健康を保つ食事や、歯磨きの仕方を習いました。

とらうべの会

画像1 画像1 画像2 画像2
とらうべの会による「いのちのじゅぎょう」がありました。
初めは針の穴ほどの大きさだった赤ちゃんが、お母さんのおなかの中で大事に育てられて大きくなることや、自分が生まれてくるときにたくさんの人が喜んでくれたのだということが分かりました。

図書室コラボ給食

10/23 10/23 10/26 10/26
10月23日(金) 中華菜飯、牛乳、切り干し大根のナムル、石のスープ
10月26日(月) きなこココア揚げパン、牛乳、ツナナッツサラダ、マカロニミートスープ

上記2日間は「図書室コラボ給食」でした。
図書室にある「絵本の中のおいしいスープ」に登場するスープを給食で再現しました。

1日目の石のスープはにんじん、たまねぎ、ほししいたけ、豆腐、肉団子、キャベツなど、11種類の食材が入ったボリューム満点のスープでした。

2日目のマカロニミートスープはにんじん、たまねぎ、ぶたひきにく、マカロニがはいったシンプルなスープでしたが、じっくり煮込んだことで味わい深いスープに仕上がりました。隠し味に醤油が入っているのもポイントでした。

児童は興味を持って食べてくれ、普段食が細い児童もおかわりをしてくれていたのが印象的でした。

社会科見学(4年生)

多胡碑記念館、富岡製糸場、県立自然史博物館に行ってきました。
メモをとりながら真剣に学習していました。
天候にも恵まれ、とても充実した1日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め

学校だより

各種お知らせ

学校経営

保健室

給食室