4年のびゆく高崎校外学習〜高浜クリーンセンター〜

高浜クリーンセンターでは、ゴミ処理の方法や3R(リデュース・リユース、リサイクル)について学習してきました。
見学した日は、燃やせないごみや粗大ごみの回収日で、ゴミ収集車から出されるごみを見て、「CDだ−」「あ、フライパン」「掃除機もあるー!」など、よく見つけていました。ごみの種類についてもよく学べたのではないかと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

4年のびゆく高崎校外学習〜金井沢碑〜

上野三碑のうちの一つである、金井沢碑を見学してきました。
石碑を見て、分かる漢字を見つけて喜んでいました。
約1300年前の文字が石に刻まれて残っていることに、感動している様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の校外学習のトップバッターは4年生。
金井沢碑、高浜クリーンセンター、若田浄水場の見学です。
お天気にも恵まれ、欠席者もなく、元気に出発しました。

チョウのたまご・幼虫探し

画像1 画像1
理科で生き物の育ち方の学習をしています。
学校のキャベツ畑でチョウのたまごや幼虫を探しました。
見つけた幼虫は観察しながら
グループで育てていく予定です。

理科で育てています

画像1 画像1 画像2 画像2
理科でホウセンカなどを育てています。
タイミングに気を付けながら水やりをして、
子葉や本葉が出始めました。
ホウセンカ、オクラ、ヒマワリ、マリーゴールドが
育っていくのが楽しみです。

生活科 あさがおのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあさがおの種をまきました。「何色が咲くかな?」「元気に育ってね。」と思いを込めて水やりもしました。

巡回歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科衛生士さんから六歳臼歯の話や、虫歯にならないおやつの食べ方などを教えてもらいました。歯ブラシを持っているつもりで、歯磨きの仕方もしっかり練習しました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日に交通安全教室を行いました。

学校周りの公道を歩き、安全な歩き方や交差点のわたり方などについて学習しました。白線の内側を歩くことや、交差点は左右をしっかり自分の目で確認してから渡ることや、手をあげながら渡ることなど、実際に体験しながら学ぶことができました。学習したことを生かして、今後も安全に気をつけながら登下校してほしいと感じました。

校長先生こんにちは。

 今日は、自分の名前と顔を書いた名刺を持って、校長先生に会いに校長室に行きました。校長先生に自己紹介をして名刺を渡しました。ちょっと緊張をしていましたが、しっかりと自分の名前がいえました。
画像1 画像1

1年生を迎える会

 14日の朝行事では、「1年生を迎える会」がありました。感染予防のため、廊下から各学年ごとに1年生に呼びかけがありました。1年生も緊張をしながらしっかりと話を聞くことができました。これから、滝川小の一員としてよろしくお願いします。
画像1 画像1

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学して初めての給食。
メニューは、カレーライス、チーズサラダ、牛乳でした。
「おいしかった。」と残さず食べられました。
牛乳パックの片付け方も担任に教わり、上手に片付けができました。

令和3年度 入学式・始業式

始業式 始業式
令和3年度の入学式・始業式が行われました。

新しい教室に入り、子どもたちは新たな気持ちで一年をスタートさました。

今年度もよろしくお願いいたします。

重要 令和3年度入学式のお知らせ

 明日、4月7日の入学式は、予定通り10時より行います。
保護者の方は、9時10分までに受付(体育館東入り口にて)をすませてください。
 なお、車で来校される場合は、校庭に駐車してください。校庭入り口の南門は、8時50分に開門します。
 職員一同、かわいい新入生に会えることを楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31