応援練習

朝の時間に、団で応援練習をして、それぞれの応援を見せ合いました。どの団も掛け声や歌、手拍子で元気で楽しい応援です。高学年が低学年をリードしていました。当日も、競技の間に応援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

今日は、粘土でごちそうを作ります。カラー粘土を混ぜて、自分の食べたいご馳走になるようにしていきます。「おすし!」「いちご」「まぐろ」「ポテト」等、みんな楽しそうです。運動会の練習も終わり、もうすぐ給食。おなかがすいてきました。
画像1 画像1

授業中

午前中に運動会の練習で頑張り、午後は教室での勉強を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校ダンス

滝川小の伝統、全校ダンス「友よ2023」の練習も始まりました。久しぶりのダンスでも、体が覚えています。団によって、最後のポーズは違います。当日は、カッコよくきめたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

結団式

9月5日には、結団式が行われました。今年のスローガン「目指せ優勝 挑み続けろ 心をつなげ」の発表と、各団の団長さんからの決意表明がありました。どの団でも団長さんを中心に協力して活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

9月4日から、本格的なスタートです。おいしい給食も始まりました。
運動会の練習は、限られた時間でありますが、熱中症対策を取りながら進めていきます。
明日の結団式に向けて、学年ごとに団の並びを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月19日7時からPTA奉仕作業が行われました。
今年度は校庭の除草作業を行いました。
4年ぶりとなった奉仕作業でしたが、保護者の方に熱心に作業していただいたおかげで、校庭がきれいになりました。
ありがとうございました。

1学期が終わります。

最後の余った時間に、なんでもバスケットをしていたクラスやちょっとしたレクをしていたクラスがありました。

大変お世話になりました。2学期も笑顔で登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わります。

今日で1学期が終わります。たくさんの配付物がありました。通知表が渡されるまでは、タブレットで学習を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

高崎法人会等の方々をお招きして、税金についての詳しい学習が行われました。正しく理解して、税金がどんなところで使われているか等考えてみることも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 万引防止教室

夏休み前に、大切な学習ができました。みんな真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

着衣泳をしてからは、大プールにも慣れてきました。来年は最初から安心して大プールに入れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語

「英語劇を楽しもう」ということで、グループごとにみんなに発表していました。ジェスチャーもつけて伝わるように演じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 保健集会

6月29日学校保健委員会で発表した内容「スマートフォンやタブレット等の使用と健康」について、全校に発表しました。夏休みになり、使用が増えることも予想されるので、姿勢には特に気を付けていきたいですね。最後に、養護教諭から熱中症のクイズが出され、全校で気を付けることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 3年1組和田橋交通公園自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で延期されていた自転車教室を行いました。今回は、暑さのため十分な実戦が、できませんでしたが、大切なことはしっかり学んできました。

図書集会

図書委員会による図書集会が行われ、課題図書の紹介がありました。是非読んでみましょう。また、図書室が開かれる日があるので、たくさん本を読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

画像1 画像1
水泳の学習です。ビート板を使って泳げるように練習します。

5年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
バケツ稲の観察です。夏休みも持ち帰って観察をしていきます。

2年生 図書

図書館指導員の方が読み聞かせをしてくださいました。
その後は、自分の好きな本を借りて、読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り遊び

体育館ではドッチボール。机を並べて道を作り、教室でのへびじゃんけん。どれも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室

給食室