縦割り遊び

体育館ではドッチボール。机を並べて道を作り、教室でのへびじゃんけん。どれも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り遊び

こちらは、ハンカチ落とし。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り遊び

コロナ前に行っていた縦割り遊びを今年度からまた始めました。基本は登校班で行います。6年生を中心に高学年がリードして、遊びを進めます。下学年が笑顔で遊んでいました。
本日は、雨バージョン。教室や体育館を使って工夫して遊んでいました。
例えば、いす取りゲーム。
画像1 画像1
画像2 画像2

開校150周年事業 集合写真

最後に、全校児童の集合写真を撮ります。3階からカメラマンさんが撮影してくれました。どんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

開校150周年事業 航空写真撮影

それぞれに決まった色の画用紙が配られました。頭の上にのせて、セスナからの撮影に臨みます。3分間おしゃべりもしないでじっとしていました。撮影が終わると、セスナは旋回してから次の撮影場所に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

開校150周年事業 航空写真撮影

人文字を作成して、セスナから撮影をしてもらいました。校庭には、白線が引かれていて、その上に立ちます。クラスごとに位置が決まっていて、そこへ順番に移動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も職員を対象に、救急蘇生法講習会を行いました。
日本赤十字社の方を講師にお招きして、心肺蘇生法とAEDの使い方を訓練しました。
水泳の学習が始まりましたが、安全にできるようにしたいですね。

5年生 家庭科

調理実習で、ジャガイモとほうれん草をゆでました。タブレットで動画を見てやり方を確認します。素材のおいしさに気がついたでしょうか。是非お家でも挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校探検

3時間目に、1年生だけで学校探検を行いました。校長室に飾ってある歴代の校長先生を眺めて「わー」と驚いていました。チャイムの代わりに使った鐘にもビックリしていました。
画像1 画像1

1年生 水泳学習

1年生にとって、小学校初めての水泳学習です。着替えや入り方の約束を確認してから、水慣れでプールを元気に歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、1組と2組が道順を変えて探検しました。駐在所や公民館では質問したり、道具をさわらせてもらったり、施設の中を見せてもらったりしました。

ネット講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(金)に、ぐんま子どもセーフネット活動委員会の方をお招きして、ネット講習会が行われました。情報化が進むこの社会において、自分の身を自分で守るためにどうしたら良いかという内容で、講師の先生からお話をしていただきました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月19日に金井沢碑、若田浄水場、高浜クリーンセンターに社会科見学に行ってきました。自分たちの生活をよりよいものにするために、たくさんの人の努力や工夫があることを学びました。

クラブ

今年度新しくできた「昔遊び・テーブルゲーム」クラブでは、手作りのオセロやウノやコマ回しを楽しんでいました。コマ回しはこつが必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

分数のわり算の学習です。中学校の数学へ繋がる学習となります。
画像1 画像1

読み聞かせ

2回目の読み聞かせがありました。お父さんやお母さんが読んでくださいました。みんな、真剣に聞いていました。
画像1 画像1

5年生 音楽

タブレットの画面には、階名が分かるような画面が送られてあり、それを見ながら練習します。
画像1 画像1

3年生 算数

巻き尺を使って、1メートルより長いものを計ります。長さを予測してグループの友だちと協力して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日に6年生がプール清掃を行いました。
全校のみんなが気持ちよく使えるように、
安全な水泳学習ができるようにと
心を込めてしっかり掃除をしてくれました。

集団下校

金曜日の引き渡し訓練では、雨の中大変お世話になりました。本日は、集団下校でした。登下校の仕方について、担当の先生から改めて話がありました。ルールを守って、安全に登下校しましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室

給食室