平成29年度まとめの師走になりました。残すところ10日です。 生活面、学習面をしっかりしていまきしょう。そして、インフルエンザ等にならないよう自己管理しましょう。

エイズパネル展示



エイズパネル展示の様子です。偏見を持たずに…。

重要 エイズパネル完成

滝川小のエイズパネルです。市役所1階ロビーに展示しています。健康教育フェア開催中です。

引き渡し訓練2


引き渡し訓練の校庭から見た様子です。

重要 引き渡し訓練



本日、5校時までの自由参観後に引き渡し訓練をしました。体育館で緑方面は榎町・中島町の登校班児童、赤方面は下斉田町、八幡原町東・西の登校班児童、青方面は宿横手町、西横手町、下滝東・西、上滝町の登校班児童、学童と分けて訓練しました。保護者の皆様スムースに引き渡しができお世話になりました。

重要 ALTシアラ先生ボード



9月から滝川小で、5、6年の英語の授業や1〜4年の外国語活動の授業を担任とTTで教えてくれているALTシアラ先生ボードが児童玄関に完成しました。シアラ先生が、手作りでAmericaHolidayを表現してくれました。

12月1日の給食

今日の給食は、和食のさばの塩こうじ焼き、わかめと大根のあえもの、むぎごはん、厚揚げのみそ汁でした。キャベツや大根が高崎産の食材でした。よくかんでおいしい給食でした。

11月30日の給食

11月最後の給食です。白身魚のフライは高崎ソースをかけています。コールスローサラダは彩りよく、食材のにんじん・きゅうりは高崎産を使用しています。ミネストローネは寒い季節には、ジャガイモをはじめ、根菜類が沢山摂取でき、身体も心も温まる一品です。丸パンにフライとサラダをはさんで召し上がります。

11月29日の給食


今日は、「ぐんま・すき焼きの日」でした。給食にもすき焼きが登場しました。すき焼き・麦ごはん・かきたま汁・大根ときゅうりのあえものでした。とてもおいしかったです。

重要 保健委員会より

世界エイズデーinたかさき2017の取組について説明がありました。レットリボンの意味も教えてくれました。

演劇教室

滝川小学校は今年、隔年実施の演劇教室が実施される年でした。本日3・4校時に体育館にて、劇団群馬中芸による宮沢賢治作の【やまなし・どんぐりとやまねこ】を鑑賞しました。やまなしは幻想的な影絵、演劇内容は6年の教科書に掲載している読み物です。また、どんぐりとやまねこも不思議な物語りです。イーハートーブや銀河鉄道の夜、雨ニモ負ケズで有名な岩手県の宮沢賢治の作品です。不思議な賢治ワールドの劇をどのように滝川っ子は感じたでしょうか。6年生が最後に鑑賞したお礼を述べているところです。

11月28日の給食

本日の給食です。R354ランチです。地産のチンゲン菜と里芋のバターみそ煮、身体に優しい豆乳豚汁です。

重要 人権集会



27日の朝、体育館で人権集会がありました。人権標語を読み上げる児童、人権DVDである【とべないホタル】【ハードル】を視聴した児童の感想など、1年〜6年まで、自分の思いを述べてくれました。あってはならない偏見などに対して素直で、率直な子どもの考えを発表してくれました。自分も、人も大切にしたいです。

重要 図書集会



24日の朝、体育館で図書集会がありました。ステージに図書委員会の児童が、図書室での本の読書の仕方や本の借り方を、〇×クイズで、全校児童に問いながら、劇で教えてくれました。図書室での読書は、小学生の皆さんには至福の時間です。後になって分かります。今から沢山の書物に出会いましょう。

滝川水田で米作り

滝川水田で米作り

重要 校内持久走大会 4年生の様子



校内持久走大会では、4年生は大変頑張って走っていました。来年は高学年です。1年生から4年生までを6年生と牽引する学年となります。とてもよい走りをみせてくれました。来年も頑張って下さい。

重要 校内持久走大会 6年生の様子



小学校最後の持久走大会の様子です。よく頑張りました。中学校でも校内持久走大会はあります。この経験を生かして下さい。今年度の持久走大会は多くの記録が出ました。

重要 校内持久走大会 5年生の様子



昨年より長くなった持久走の距離です。風にも、寒さにも負けずによく頑張りました。来年は、いよいよ最高学年、自分に負けずに大いにますます活躍をしています。みんな、頑張りました。

重要 校内持久走大会 3年生の様子



今年は、中学年となってはじめて長い距離に挑戦しました。来年は、4年生です。

重要 校内持久走大会 2年生の様子



昨年よりも、心も体力もひとまわり成長した2年生の走りっぷりを見て下さい。来年は、中学年の3年生になります。

重要 校内持久走大会 1年生の様子



小学校入学して初めての校内持久走大会の様子です。風に向かってたくまし走る1年生の様子です。来年は後輩がきて2年生の先輩になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 表彰朝礼 一斉下校 滝チャレ456年
12/13 評価研修日(特別校時6校時カット)
12/14 評価研修日(特別校時6校時カット)
12/15 評価研修日(特別校時6校時カット) いじめアンケート 小中美術展(〜20日)
12/16 中央中等願書受付31日まで