いよいよ明日は校内持久走大会です。最後まで諦めない精神力をもって、自分の中の弱い気持ちに負けないで走る滝川っ子の応援をよろしくお願いします。

榛名歴史民族資料館にて

榛名神社の歴史を学ぶ5年生です。

榛名神社までの道

いよいよ榛名歴史民族資料館です

バスレク

榛名神社までのバスの中で楽しくバスレクをしました

榛名林間学校無事に出発

滝川小学校5年生全員の児童が三本松の校庭にて、無事に出発式が済みました。いよいよ、バス搭乗。規律やルールを守って行って来ます。

滝チャレ4・5・6年生の様子

本日の放課後、滝チャレ4・5・6年生の学習がありました。真剣に頑張っています。ご覧下さい。

業前プール開き2

プールの様子です。ご覧下さい。

業前プール開き1



本日、朝の業前はプール開き集会でした。校長先生から、安全・安全に気をつけて泳力を付けること。プールサイドを歩く時は、足に怪我をしないように歩くことを教えてもらいました。養護教諭の先生からは、規則正しい生活を送ること、治療するべきところは直しておくこと、耳掃除をむしておくこと、爪を切っておくことを学びました。体育主任からはプールカードや持ち物を忘れないことなどを学びました。その後、高学年生が綺麗にしてくれたプールを見に行きました。

算数の授業 立方体の容積 5年



本日、教室にて5年生は算数における立方体の容積の授業をしていました。その様子です。ご覧下さい。

書写の授業 6年

本日、6年1組にて、書写の授業をしていました。手本を見ながら、友情という2文字を半紙に丁寧に書いていました。その様子です。ご覧下さい。

6月7日の献立


「麦ごはん、牛乳、鶏肉の梅アップルソースかけ、いろどりかみかみサラダ、キャベツスープ」


鶏肉の梅アップルソースかけは、高崎市榛名地区特産の梅と
すりおろしりんごでソースを作って、給食室で焼いた鶏肉に
たっぷりかけました。

サラダは6年生の給食委員が考えた「歯の健康によい
サラダ」です。

「6年生のお姉さんが考えてくれた!」とどの学年の児童も
とてもよく食べていました。

6月6日の献立

「パーカーハウス、牛乳、白身魚フライ、大豆入りコールスローサラダ、クラムチャウダー」


パンにはさんで食べるメニューでした。

コールスローサラダは、水煮の大豆と引き割りにした大豆の
2種類を入れて、丸のままの大豆が苦手でも
食べられるように工夫して作りました。

季節の花 紫陽花

6月に入り、児童玄関の前と1年生の教室の前に女性校務員さんが、紫陽花を素敵に生けて飾ってくれました。その様子です。ご覧下さい。

児童集会 登校班遊び第1回目2



続きの様子です。ご覧下さい。

6月2日の献立

「黒パン、牛乳、ソース焼きそば、チンゲンサイと新玉ねぎのカレーすいとん、オレンジ」


今月のR354ランチは、「カレーすいとん」です。
市内産チンゲンサイと新玉ねぎを使い、
カレーで味をつけたスープにすいとんを加えました。

児童の好きなカレー味で、食べやすかったようで、
残量もとても少なかったです。

児童集会 登校班遊び1回目



梅雨の狭間の朝、校庭と体育館で登校班遊びがありました。体育館では、下斉田がだるまさんの1日。八幡原西がドッジビー。校庭では、下滝西がじんとり。上滝がへびじゃんけん。八幡原東がどろけい。榎町がじんとり。下滝東がこおりボールおに。中島がじんとり。宿・西横手がじんとりでした。その様子です。6年生が登校班の1年生を優しく迎えに行っている場面が印象的でした。

6月5日の献立

「麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、ごまあえ、呉汁」


呉汁は、大豆を潰して汁に加えて作る汁物です。

給食室で煮た大豆は、市販の水に大豆と比べて
コクがあり、大豆の味がしっかり分かります。

その大豆を少し粒を残してすりつぶし、
豚汁に加えて作りました。

6月1日の献立

「高崎丼、牛乳、ひじきのジャコナムル、杏仁フルーツ」


市内産チンゲンサイたっぷりの高崎丼にあさりを
加えて、鉄分がしっかりとれるように作りました。

ひじきのナムルには、ちりめんじゃこを入れて
作りました。


6月の給食目標は「歯の健康を考える」です。

しっかりかんで、歯を磨いて、
バランスの良い食事を心がけましょう。

5月30日の献立

「ツイストロールパン、牛乳、チキンマリネ、ミニトマト、トマトとマカロニのスープ」


チキンマリネは、給食室でカラッと揚げた鶏肉に
新玉ねぎとにんじん、ピーマンを加えた特製マリネ液に
漬け込んで作った、人気献立です。

スープに入れたマカロニは、アルファベットの形をしていて、
児童が楽しみながら食べられるように作りました。


プール清掃 5・6年

本日の3・4校時に高学年の5・6年・3組の担任、児童が力を合わせて、大プールと小プールの清掃をしてくれました。デッキたわしを使って心を込めて磨いてくれました。こわからはじまる水泳の学習が楽しみです。高学年の皆さん、後輩のためにありがとうございました。

歯垢染め出し・歯科指導 2年

6月1日から6日までの間、2年生から6年生の歯科指導をしています。1年生と3組は、巡回歯科保健指導をします。今日は2年生でした。健康は歯から。2年生のポイントは、前歯の外側をきれいに磨くでした。その様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 持久走大会予備日
11/27 人権朝礼 一斉下校 滝チャレ456年 学校評価回収日
11/29 読み聞かせ
11/30 委員会8(4年6校時カット) 給食費振替日 滝チャレ3年