平成29年度まとめの師走になりました。残すところ9日です。 生活面、学習面をしっかりしていまきしょう。そして、インフルエンザ等にならないよう自己管理しましょう。

高徳院に到着!

最後のチェックポイント、高徳院に着きましたー。




江ノ電に乗る

14時発の江ノ電に乗りました。




小町通りで 3

みんな元気です!




小腹がすいた?

先生もちょっと食べようかな。




小町通りで 2

小町通り通過の班のメンバーです。




小町通りで!

班のメンバーがみんな一緒に行動しています。




八幡宮で!

お守りを買おうか、どうしようか、迷っているようです。




班ごとにスタートしました!

さて、協力して高徳院まで行くことができるでしょうか?




円覚寺に到着!

予定より早く到着です。写真を撮って、班別行動がスタートします。




厚木PA

予定通り、厚木PAでトイレ休憩です。




バスの中

レク係がクイズを出題したり、して過ごしてます。




出発式

 

出発式

6年生全員が参加。晴天の中、元気に出発。

iPhoneから送信


表彰朝礼



本日の業前は表彰朝礼がありました。県立昆虫の森の絵画展入賞者、高崎市平和美術展作品展入賞者、高崎市書写優秀作品展入賞者、村上鬼城俳句展入賞者、市民体操大会入賞者また、夏休み空け漢字テスト満点賞等の表彰がありました。ご覧下さい。

緊急 10月23日・月曜日・臨時休校

明日の早朝より台風21号による暴風雨が予測されるため、高崎市では幼児児童生徒の安全を第一に考え、全校園とも臨時休校となりました。以下の点に十分注意して、ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。お世話になります。
1、増水した河川等に近づかない。
  台風が通過した後も、雨水が河川等へ流れ込み、大変危険な状況が予想されます。
2、山の斜面等、水の流れ出ているところへは近づかない。
  土砂崩れの心配される地域もあります。

重要 算数科の授 単元・比 6年



20日の3校時、6年1組で算数の授業がありました。単元は比です。整数でなく少数や分数の比を簡単にする数学的な考え方を導き出す学習でした。0、6:2、7や4/5:2/3の問題を自分の考えをむもち、次に友達と意見交換して、少数や分数の比を簡単にする方法を学んでいました。その様子です。自力解決やダイナミックに席を移動した学び合いを通して真剣に演習問題を解いていました。その様子です。

給食委員会の皆さんより

給食委員会の児童の皆さんからお願いがありました。給食の盛り付け表を確認して盛り付けること。ワゴンプールに返す食器類に残った汁や汚れを教室のペーパーで拭き取ってから返すこと。果物の皮入れのビニール袋の口はしっかり縛ってワゴンに乗せること。パンご飯の主食は食缶でなく、袋に入れて片付けること。食器かごの食器が倒れないように食器の高さを工夫すること。栄養黒板は、給食委員さんが給食に利用している食材がわかりやすいように書かれているので、よく見てほしいことなど教えてくれました.みんなでルールを守りましょう。

給食集会



10月20日の朝行事は体育館で給食集会がありました。本校の自校給食のおいしさは児童から評判です。今日は、給食室の秋山先生、仙波先生、大澤先生が、高崎市でも特に滝川地域でよく栽培されるチンゲン菜について実物に触れたクイズを出してくれました。地産多消を推奨している高崎市で収穫されるチンゲン菜の一株の価格はいくらか、実感を伴う計算をして、見事回答した児童がいました。高崎丼に欠かせないチンゲン菜。スープや和え物にもよく登場します。これからも残さずいただきましょう。3人の先生、ありがとうございました。

滝チャレ3年生 10月19日

19日の放課後、滝チャレルームで3年生の放課後滝小チャレンジの学習会がありました。雨の日の放課後でしたが、3年生は頑張って、Sプリント等の勉強をしていました。
地域のボランティアの皆様、ありがとうございます。その様子です。

高崎市陸上大会選手紹介

体育館で、高崎市小学校陸上大会選手紹介がありました。ご覧下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 評価研修日(特別校時6校時カット)
12/15 評価研修日(特別校時6校時カット) いじめアンケート 小中美術展(〜20日)
12/16 中央中等願書受付31日まで
12/18 評価研修日(特別校時) 一斉下校
12/19 スクールカウンセラー来校日