平成29年度まとめの師走になりました。残すところ6日です。 生活面、学習面をしっかりしていまきしょう。そして、インフルエンザ等にならないよう自己管理しましょう。

彼岸花(曼珠沙華)

校庭に、真っ赤な彼岸花が咲いていました。もう秋です。

滝川小水田

台風が通り過ぎた今日。滝川小水田に稲穂ができていました。

業前体育 運動会入場行進練習

今日、いよいよ運動会の団別の入場行進がはじまりました。これから、子ども達の団結力の力でますます素晴らしい行進に創り上げられていくようです。

夏休み作品展 6年


6年生の夏休み作品展の様子です。ご覧下さい。

夏休みの作品展 5年

5年生の夏休みの作品展の様子です。ご覧下さい。

夏休みの作品展つづき 4年

4年生の習字等の作品です。ご覧下さい。

夏休み作品展 4年

4年生の夏休み作品展の様子です。ご覧下さい。

夏休み作品展 3年

3年生夏休み作品展の様子です。ご覧下さい。

夏休み作品展 2年


2年生教室の前の夏休み作品展の様子です。ご覧下さい。

夏休み作品展 1年

1年生教室の前の夏休み作品展の様子です。ご覧下さい。

英語科の授業 Lesson6

2校時にT1英語担当教諭、T2シアラ先生との英語科の楽しい授業がありました。Lesson6の単元計画では2時間目です。アルファベットの大文字とその読み方とを一致されるとともに、欲しいものをたずねたり答えたりする表現を理解する学習でした。

表彰朝礼2

滝川小地区で8月20日の日曜日に滝川公民館で実施された第9回滝川フェスティバルにボランティアとして参加してくれた児童に校長先生より表彰がありました。今年は昨年の三倍多い児童がボランティア参加してくれました。

表彰朝礼

本日の業前は体育館にて表彰朝礼でした。群馬県教育書道展にて、学校の部で滝川小学校は優良団体賞を、個人では、6年生が半紙の部で読売新聞社賞を、4年生が群馬県書道協会奨励賞を頂きました。その表彰がありました。また、夏休みに実施された高崎市小学校水泳大会にて入賞した児童の表彰もありました。ご覧下さい。

算数科の授業 3年つづき

黒板には、児童が授業で学習した思考の流れが書かれています。ご覧下さい。児童の考えを導きだす工夫をしています。

算数の授業 3年

子ども達は様々な数学的な考え方を自分なりに考え、他者と学び合いの活動を通して、友達の考えのよさも入れて、班の考えをホワイトボードに記入し発表していました。ねらい・まとめ・ふり返りをしていました。

結団式その後



高学年のリーダーの今後の心構えの指導・支援の様子や、中学年生の教室へ戻る行進も一列に整然と玄関へ、1年生は学年主任から本番の結団式では、心を一つにして大きな声で応援することの大切さを聞いているところです。滝川っ子の本番の活躍が楽しみです。

結団式 赤城・妙義・榛名



6年生から、団長1名・副団長3名。5年生から、副団長4名。各団のリーダーとして、高学年が団員に抱負を述べています。その様子です。ご覧下さい。

いよいよ運動会 結団式1

秋晴れの朝の校庭で、赤城・榛名・妙義団の団結式がありました。体育主任から、各団員が力を結集してまとまるための意味・応援の仕方の説明がありました。どの団の児童も姿勢良く、体育帽子を正しくかぶり、はちまきをして結団式に臨んでいます。ご覧下さい。


2学期始業式、ALTシアラ先生紹介、いじめ防止会議報告会



いよいよ2学期がはじまりました。2学期始業式、ALTシアラ先生紹介やいじめ防止こども会議報告会を体育館で実施しました。校長先生から目標をもって実践した夏休みの確認や2学期は学校行事等を通して協力して成長する学期にしてほしいというご講話をしていただきました。また、2学期は担任とシアラ先生との英語科や英語活動の授業を楽しみながら実践して下さい。最後に6年生の代表児童が、夏休みにいじめ防止こども会議に参加してくれて、話し合いの結果決定した宣言を報告してくれました。詳細は、校長先生から保護者の皆様に通知されたプリントをご覧下さい。

PTA親子奉仕作業 3



続きの様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/16 中央中等願書受付31日まで
12/18 評価研修日(特別校時) 一斉下校
12/19 スクールカウンセラー来校日
12/21 クラブ9
12/22 大掃除(0.5h)