いよいよ明日は校内持久走大会です。最後まで諦めない精神力をもって、自分の中の弱い気持ちに負けないで走る滝川っ子の応援をよろしくお願いします。

市教委計画訪問 総合的な学習の時間 3年

滝川小は、恒例として市立特別支援学校との交流学習を実施している。第2回の交流に向けて、交流の計画を児童自ら自力解決で集団解決で立案する学習であった。話し合いの視点は、いいと思ったところ、〜した方がいいと思ったこと。質問したいところに分け友達の意見も参考にして違いを認めつつ考えていました。

計画訪問 2年道徳

資料名「げんきにそだてミニトマト」を活用して、やさしい心で動植物をかわいがり、生き物を大切にしようとする態度の育成を図った授業でした。飼育・栽培体験を考慮した子どもらしい意見が沢山で増した。板書も低学年にはわかりやすかったです。

計画訪問 3年音楽の授業

音楽室にて、「リコーダーとなかよしになろう」の演奏の学習ーをしていました。2グループになり、友だちの演奏を聴きながら歌とリコーダーの重なりの技能の表現をしていました。

計画訪問 5年理科

1校時の5年理科「魚のたんじょう」の授業の様子です。班ごとに池の中のメダカの食べ物は何か予想、仮説して観察計画に沿って、観察記録をしていました。その様子です。

6月の朝礼

本日、6月の校長講話の朝礼がありました。子どものときの運動が一生の身体をつくるという書物(東京大学教授の宮下充正さん著書)のポイントをパワーポイントで説明してくれました。宮下教授は長い間、運動している子どもの姿を見続け分析した結果をこの書物にまとめています。〇水泳は子どもの早いうちからやるほうがよいこと。〇低学年特に1〜3年生は跳ぶ、投げるをするほうがよいこと。〇高学年は持久力を高めるほうがよいこと。〇ボール運動を一生けん命やった子は、高校生、大学生になっても運動ができる子になる。○よく運動する子はのどからの感染症(かぜなど)にかかりにくい。○高校生の時に体力がある子は長生きするそうです。滝川っ子も、これから自分の一生の身体をつくるため、運動を頑張ります。その様子です。ご覧下さい。

音楽集会(5・6年の発表)



体育館で、5年生の合唱、6年生リコーダー演奏の発表がありました。その後、瀧先生による三線(さんしん)の紹介と演奏、秋本先生のピアノと三線の伴奏にあわせて全校で合唱しました。
外は雨でしたが穏やかな優しい気持ちになりました。

表彰朝礼

よい歯の絵画と標語、及び校長先生、歯科校医先生よりよい歯の児童の表彰がありました。健康は歯から。滝川小の児童の皆さん、良く食べ物を噛み、正しい歯磨きをして下さい。

第1回学校評議員会

本日、校長室にて午前中に滝川小学校の学校評議員会及び地域運営委員会がありました。校長先生から委嘱状伝達があり、学校経営説明後、忌憚のないご意見を頂きました。その後、各学年の授業参観をして頂きました。小プールでは、2年生が自由時間の水泳を楽しく学習していました。お昼は、本校自慢の給食を試食頂き、栄養士から献立説明をしてもらいました。学校評議員の皆様今後も滝川っ子の健全な成長を見守って下さい。

続きの作品です

ご覧下さい。

歯と口の健康週間ポスター・標語学校代表作品

家庭科室の廊下側の窓に歯と口の健康週間ポスター・標語学校代表作品が展示されています。ご覧下さい。

業前ラジオ体操

本日の朝、校庭にてラジオ体操のポイントを中心に練習しました。その様子です。ご覧下さい。

避難訓練・不審者



雨のため、訓練では体育館に避難しました。その後、滝川駐在所長さんを講師にいかのおすしを中心に講話をいただきました。自分の身は自分で守る力をこれからも付けていってください。その様子です。

食事の後の片付けです!

料理に使った道具の片付け、かまどの清掃。
隅々まできれいにしています。

手作りカレーライスができました。

みんなで仕事を分担して協力しながら作ったカレーライス。
榛名の青空の下、前日作ったスプーンを使って
「いただきます!」

カレー作り

カレーの担当は、食材の準備です。
家庭科でも学習しているので包丁裁きはバッチリです? 

野外炊飯開始!

二日目メインの活動、野外炊飯が始まりました。
かまど係が、火をつけてご飯を炊き上げます。 

火おこし体験

火おこし体験の講師の先生から、昨日の登山道は昔は榛名湖の周辺に住む方々の生活道であったことをお話ししていただきました。さて、火おこしは班員のきも気持ちを一つにして協力した時のみ火だねができるそうです。その様子です。

★☆PTA給食試食会☆★



今年度は、32人の児童の保護者に
試食会にご参加いただきました。

メニューは
「抹茶きなこときなこココアの2色のあげパン、牛乳、
ひじきとトマトのジャコマリネ、ワンタンスープ」
でした。

滝川小の人気No,1、No,2のあげパンを半分ずつ
召し上がっていただけるよう、作りました。


保護者からの感想を一部、掲載させていただきます。

・子供が大好きな揚げパンを食べることができ、
本当においしいと思いました。

・ジャコが苦手で普段は食べないのですが、
サラダに入っていることに気づかず、食べられました。

・各工程ごとに使用器具を区別しているのに驚いた。
R354ランチとかも食べてみたい。

・2回目の参加でしたが、違うメニューを試食できて
よかったです。給食技士さんのお話もわかりやすく、
とても勉強になりました。

たくさんのご意見、ご感想をお寄せ頂き、
ありがとうございました。

また、PTA母親委員会の皆様には、メニュー作成から
当日の準備、配食までご協力いただきまして、
本当にありがとうございました。

6月14日の献立

「ココアきなこあげパン、牛乳、ひじきとトマトのジャコマリネ、ワンタンスープ」


本日の揚げパンは、きなことココア、
砂糖を混ぜた粉を給食室で揚げたてのパンに
たっぷりかけて作りました。

マリネには、カルシウム豊富なチリメンジャコを
混ぜて、児童がジャコの苦みを気にせず食べやすい
ように調理しました。

6月13日の献立

「枝豆豚丼、牛乳、アーモンドサラダ、メロン」


旬の枝豆を豚丼のいろどりに加えた、枝豆豚丼を出しました。

群馬県産の豚肉は臭みが少なく、他の食材とも相性がいいです。

カルシウムや食物繊維の豊富な高野豆腐も加えてあるので、
成長期の児童にもピッタリのメニューです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 持久走大会
11/23 勤労感謝の日
11/24 持久走大会予備日
11/27 人権朝礼 一斉下校 滝チャレ456年 学校評価回収日