昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
ビジターセンター前で昼食を食べました。おいしく食べられました。

入所の集い

画像1 画像1
入所の集いが始まりました。

榛名富士

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名富士をバックに写真を撮りました

榛名湖荘からの景色

画像1 画像1
榛名富士が正面に見えるとてもよい景色です。快晴です。

景色

画像1 画像1
部屋からの景色は素晴らしいです。

1年生 図工

5月9日、図工「すなやつちとなかよし」。
素足に水や砂がたくさんついていましたが、気持ちよさそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

3年生になって、理科の学習が始まりました。青い植木鉢にはホウセンカの種を植えました。もう一つの白いポットには、ひまわりかオクラ又はピーマンの種等を植えました。これから、お世話が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生こんにちは

画像1 画像1
国語の学習で自分の名刺を作り、校長先生に自己紹介をしました。
自分の名前と「よろしくお願いします。」とはっきりとした言葉で言えました。


5月9日の朝礼

画像1 画像1
5月9日の朝礼は体育館に全校児童が集まって行いました。
「あいさつ」の大切さについて話をしました。
みんなよい姿勢で、しっかり話が聞けました。

今週は、校門で民生児童委員さんがあいさつ運動をしてくださっています。
これからも気持ちのよいあいさつができるといいですね。

図書室

1年生が本を借りに図書室に行きました。「どの本にしようかな。」迷っています。借りるときは、みんな、きちんと「借ります。」と言えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

業前運動

簡単な体操をして、元の位置に集まりました。初めてでしたが素早く戻ることができました。玄関まで行進です。
画像1 画像1
画像2 画像2

業前運動

久しぶりに全校が集まって、朝の運動です。体操ができるように、全校児童が校庭全体に広がりました。とてもうれしい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

昨日、校長室で仕事をしていたら、1年生の元気な声が聞こえました。「いつも美味しい給食を作ってくれてありがとう!」「おいしかったよ!」
給食室で作ってくれている人たちにむけて、言ったようです。
感謝の気持ちを持って、給食を食べてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

フォレストリースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日に外部講師の先生をお招きして、フォレストリースクールが行われました。校庭に植えてある木や三本松について、詳しくお話を聞くことができました。子どもたちは身近な自然について、より関心をもつことができました。

図書室

図書室の入口には、図書館指導員の方が作ってくださった季節を感じる飾り付けがしてあります。外で遊んだり本を読んだり、両方ができるといいですね。
画像1 画像1

3年生 社会

3年生になって、初めて社会科の学習が始まりました。今は、地図記号の勉強です。
画像1 画像1

1年生 英語

高崎市では、1年生から特別な教育課程を編成して英語の学習をしています。先生の発音をよく聞いて、自分たちでも発音します。
画像1 画像1

1年生 算数

ブロックを使って、この数は「いくつといくつ」できているかを考えています。一人で考えたり、友だちと二人で考えたり、大きなブロックを使って大勢で考えたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

自分の考えが書かれたノートを写真で写して、先生に送ります。画面でみんなが考えたいろいろな解き方を確認します。黒板では、大切なことを整理します。ICTも黒板もノートも学習を進めるときに大切な道具となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

筆算の学習です。位をそろえて数字を書くことがとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室

給食室