来週の11月22日は校内持久走大会です。マラソンは後天的に誰でも身に付き自己タイムを縮められる競技です。最後まで諦めない精神力をもって、自分の中の弱い気持ちに負けないで走って下さい。

重要 保健集会



体育館にて保健集会がありました。三位一体で、保健委員会の児童はメディアが身体におよぼす影響・給食委員会の児童は目に良い食べ物・体育委員会の児童が脳を活性化する運動を教えてくれました。元気パワーアップカードの結果を楽しみにしています。

持久走練習

今日の持久走練習の様子です。

重要 滝川フェスティバル2017・6



滝川の未来の絵画や作文の表彰式の様子です。金賞受賞した作文には、登下校に児童にあいさつをしてくれる地域の皆様の温かい言葉掛けや見守ってくれる行動のありがたさや、植物や昆虫がいて自然が豊かなことが書かれていました。作文を書いて、ますます滝川が好きになったようです。

重要 滝川フェスティバル2017・4

5・6年生が連合音楽祭の合唱をお披露目しました。

滝川フェスティバル2017・3


伝統芸能のお披露目です。

滝川フェスティバル2017・2



空手道のお披露目です。

滝川フェスティバル11月12日

体育館で滝川フェスティバル2017がありました。地域の方々や本校児童も空手道や伝統芸能、連合音楽祭の合唱、滝川の未来の絵画や作文で参加しました。開会式には、高崎市長さんがお見えになりました。

1人一鉢のパンジーの花



卒業式や来年の入学式には心を込めて咲かせた花で式場を飾ります。今年も1人一鉢のパンジーが一人の鉢に一株大切に植えられました。いまはまだ小さな株ですが、太陽の光を浴び、お水をくれて丁寧に育てます。6年生の皆さんのために、新入学児童の皆さんのために、在校生は一生懸命に育てています。

20分間休みの持久走練習

毎日、張り切って20分休みに持久走練習をしています。みんな頑張っています。

人権朝礼

6日の朝、体育館で人権朝礼がありました。校長先生は金子みすゞさんの詩(こだまでしょうか)と音楽を引用して、人権とは他人を思いやる心であることをお話してくれました。自分の心も命も、他人の心も命も大切にしていきていきます。

音楽集会(連合音楽祭発表)



本日、音楽集会が体育館で行われました。明日、群馬音楽センターで行われる連合音楽祭で披露する5・6年生の合唱が披露されました。その後、全校児童で「マイバラード」を歌いました。

公益財団法人日本教育公務員弘済会より奨励賞受賞

本日、昼休みの職員室で、本校の教育実践論文「心を育てる教育活動」〜3つのボランティア活動を通して〜が群馬県教育弘済会から奨励賞をいただきました。あいさつボランティア、うさぎボランティア、フラワーボランティアの活動を通しての教育実践を記した論文です。ボランティア活動をこれからも広めていきましょう。

表彰朝礼



本日の業前は表彰朝礼がありました。県立昆虫の森の絵画展入賞者、高崎市平和美術展作品展入賞者、高崎市書写優秀作品展入賞者、村上鬼城俳句展入賞者、市民体操大会入賞者また、夏休み空け漢字テスト満点賞等の表彰がありました。ご覧下さい。

給食委員会の皆さんより

給食委員会の児童の皆さんからお願いがありました。給食の盛り付け表を確認して盛り付けること。ワゴンプールに返す食器類に残った汁や汚れを教室のペーパーで拭き取ってから返すこと。果物の皮入れのビニール袋の口はしっかり縛ってワゴンに乗せること。パンご飯の主食は食缶でなく、袋に入れて片付けること。食器かごの食器が倒れないように食器の高さを工夫すること。栄養黒板は、給食委員さんが給食に利用している食材がわかりやすいように書かれているので、よく見てほしいことなど教えてくれました.みんなでルールを守りましょう。

給食集会



10月20日の朝行事は体育館で給食集会がありました。本校の自校給食のおいしさは児童から評判です。今日は、給食室の秋山先生、仙波先生、大澤先生が、高崎市でも特に滝川地域でよく栽培されるチンゲン菜について実物に触れたクイズを出してくれました。地産多消を推奨している高崎市で収穫されるチンゲン菜の一株の価格はいくらか、実感を伴う計算をして、見事回答した児童がいました。高崎丼に欠かせないチンゲン菜。スープや和え物にもよく登場します。これからも残さずいただきましょう。3人の先生、ありがとうございました。

滝チャレ3年生 10月19日

19日の放課後、滝チャレルームで3年生の放課後滝小チャレンジの学習会がありました。雨の日の放課後でしたが、3年生は頑張って、Sプリント等の勉強をしていました。
地域のボランティアの皆様、ありがとうございます。その様子です。

高崎市陸上大会選手紹介

体育館で、高崎市小学校陸上大会選手紹介がありました。ご覧下さい。

滝川小バザー



15日に雨の中ですが滝川小バザーが体育館で実施されました。PTA本部役員さん、母親委員会の皆さん、6年生のボランティアの皆さんありがとうございました。

重要 感謝集会

本日の業前は、体育館にて恒例の感謝集会がありました。日頃滝川小学校の児童がお世話になっている区長さんはじめ、民生委員の皆様、交通指導員の皆様、PTA会長さん、子ども育成会会長さんなど多くの地域の方々に来ていただき、校歌の演奏と歌を心を込めて披露しました。これからもよろしくお願いします。

伝統の三本松の様子

三本松も、今日の児童の活躍を見守っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 持久走事前健診 一斉下校 滝チャレ456年 学校評価アンケート2
11/21 4年作業交流(特) いじめアンケート スクールカウンセラー来校日
11/22 持久走大会
11/23 勤労感謝の日
11/24 持久走大会予備日