引渡し訓練

地震発生による避難訓練後、児童の引渡し訓練を行いました。緊急メールを保護者に配信し、メール確認後、学校まで児童を迎えに来ていただきました。学校の周辺が狭い道路のため誘導員として職員を配置したり、体育館で学年ごとに引渡すために担任がゼッケンをつけたりしました。約1時間ですべての児童を引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。


避難訓練

大きな地震の発生を想定した避難訓練を行いました。児童は防災頭巾をかぶって安全に校庭に避難しました。1年生も初めて防災頭巾をかぶりました。地震が発生したときには落ち着いて行動するようにしましょう。

感謝集会(10月10日)

子供たちの登下校や交通安全などで日ごろお世話になっている地域の方々を招待した感謝集会が行われました。たくさんの方々に見守られて安全に過ごせることに感謝し、感謝の気持ちを楽器の演奏や歌で表現しました。参加してくださった地域の皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。



各団の解団式



運動会の各団の解団式が行われました。
各団の団長、副団長、応援団員がそれぞれ感想を伝え、
がんばった1ヶ月間を振り返りました。

いじめ防止子ども会議の報告

8月25日に行われたいじめ防止子ども会議に参加した児童から報告がありました。
滝川小学校でもみなさんでいじめのない学校にしていきましょう。

7月の朝礼

朝礼のときの子供たちの座り方を見てください。背筋が伸びて、目は正面を向いています。話の聞き方がとても立派でした。
 今朝の話は、子供たちの成長したよいところを校長先生が話しました。また、残り少ない1学期は学習を振り返ってきちんと身につけること、本をたくさん読んでたくさん学習をすることなどでした。学校保健委員会での「よい姿勢」の取り組みが身についているかのように、とにかくよい姿勢でよく話を聞いていました。

ダンス完成!

業前運動として取り組んできたダンスが完成しました。
楽しい動きだったので、全校で一緒に踊ることができました。
みんなノリノリでしたね。2学期も楽しみです!

図書集会 6月26日



図書委員による図書集会が行われました。
夏休みの課題図書の紹介です。
本の内容を紹介してくれましたので、「読んでみたいな」と思った人もいるでしょう。
夏休み中に課題図書だけではなくいろいろな本を読んでください。

計画委員による挨拶運動

集会の時に行っている計画委員による挨拶運動も自主的に行えるようになってきています。大きな声で挨拶をして一日を気持ちよく過ごしましょう。



業前のダンス運動 6月22日

ダンスの振り付けの最後の部分を学びました。
体育委員さんがとても上手に踊り、安澤先生の指示もとてもわかりやすかったです。
子供たちは楽しそうに体を動かしました。
暑さに負けず一生懸命踊っています。

蘇生法講習会 6月21日

教職員及び保護者による蘇生法講習会が開かれました。
子供たちを水の事故から守るため、毎年実施しています。
今年も、事故なく安全に水泳学習ができますように!

朝礼 6月18日

表彰朝礼を行った後、校長先生から言葉遣いについての話がありました。
丁寧なことば、ふわふわ言葉をみんなで使って、誰もが笑顔になる学校にしていきましょう。

プール開き式

6月15日(金)の朝、プール開き式が体育館で行われました。
あいにくの天気でプールサイドにはいけませんでしたが、
養護教諭の富田先生、体育主任の白尾先生からプールの使い方、注意などについての話がありました。
また、体育委員長さんから、今年の目標や取り組みについての発表がありました。

音楽集会 6月13日

5年生、6年生の発表でした。
発表後、秋本先生、瀧先生によるリコーダーの演奏が披露されました。

避難訓練(6月12日)

不審者が侵入したときにどのように行動したらよいかを学ぶ避難訓練が行われました。
今回は1年2組に不審者が侵入したことを想定した訓練でした。先生方も“さすまた”を使って不審者を取り押さえる訓練をしました。また、子供たちは不審者に声をかけられた場合の対処の仕方、後ろからかばんをつかまれた場合の逃げ方を学びました。
自分の身を自分で守れるようになれるとよいですね。

登校班遊び(6月12日)

朝行事の時間に異学年で交流する登校班遊びがありました。6年生が中心となり遊びを考えて遊ぶ時間です。やさしい高学年の姿が見られました。みんな楽しい時間が過ごせたようです。

業前運動(ダンス)

6月8日(金)の業前運動はダンスでした。
体育部の安澤先生が指導し、体育委員が見本を見せてくれました。
はじめて教えてもらった動きも、すぐに身に付け、音楽に合わせて上手に踊れました。

音楽集会(5月28日)

最初に4年生の発表、そして今月の歌「はじめの一歩」の斉唱、最後は瀧先生と子供たちの声対決でした。
子供たちが本気になって歌って、瀧先生の大声に対抗しました。
結果は・・・、子供たちの勝利。すばらしい歌声でした。

業前運動(ラジオ体操)5月25日

業前運動では、ラジオ体操の正しい方法を学びました。
体育委員がステージ上で見本を見せ、みんなで練習しました。

表彰朝礼(やるベンチャーの紹介)

5月21日(月)の朝行事は表彰朝礼でした。
今年もたくさんの賞状がもらえるといいですね。

高南中学校の2年生3名がやるベンチャーとして滝川小学校に来ました。
2年生と3年生のクラスでお手伝いをしてくれます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 朝礼 一斉下校 滝チャレ456年 学校評価アンケート
11/20 なかよしチェック
11/21 持久走大会
11/22 持久走大会予備日
11/23 勤労感謝の日