救急蘇生法の講習会がありました。

夏休みのプール当番をしていただく保護者の方を中心に講習会を開きました。心臓マッサージの仕方や人工呼吸法、AEDの使い方を学習しました。いざというときには、(そんなことがない方がよいのですが)1分1秒を争います。そんなときにやり方を知っていれば、子どもの命を救うことができるかもしれないのです。とても大事な講習会でした。消防署(群南分署)から5名の方がみえて、真剣に教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の田植え 2

「きゃー ぬるぬるする!」 初めての田植えで大さわぎ。でも、きちんと植えることができました。苗は農協からゴロピカリをいただきましたが、「滝ピカリだね」なんていう声が聞こえました。みんなで記念写真を撮りました。早く大きくなると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の田植え 1

さあ、5年生がいよいよ田植えをします。稲を育てるのに適した土を原田さんが用意してくれ、見事な滝小田んぼを作ってくれました。苗は、農協からいただきました。農協の柴田支店長さんと松本さんが講師として来てくださいました。よい天気に恵まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐藤先生による水泳指導が始まりました。

6月28日(木)より、佐藤先生に水泳指導をしていただいています。佐藤先生はスイミングスクールを経営されています。また、アシスタントは息子さんで、全日本クラスの優秀な選手です。短い時間の指導でしたが、楽しく効果的なご指導をしていただきました。6/28、29、7/3、4、5に、1,2年生は2時間、3〜6年生は4時間ずつ指導していただきます。雨が降らないといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 体操演技会 演技披露

15日に体操演技会があります。授業で練習し、審査を経て選ばれた22名による演技発表がありました。全校のみんなの前で発表するので緊張したと思いますが、一生懸命に取り組み、全員から大きな拍手がありました。本番でも力を出して頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 避難訓練を行いました。

今年度2度目の避難訓練は、不審者が学校に侵入したとの想定で行いました。実施時刻を子どもたちには教えなかったのですが、朝の説明をよく聞いて、すばやく避難できました。その後、体育館で高崎警察署生活安全課の方と駐在さんから、下校の途中で不審者に声をかけられたらどうするかなどの説明がありました。みんな真剣でした。「いかのおすし」!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30