救急蘇生法講習会

自由参観日の締めくくりは救急蘇生法講習会でした。夏休みのプール当番をしてくださる保護者の方とPTA保体委員会の方、希望者が参加して、真剣に救急蘇生法を学びました。子どもの人形を利用し、「○○ちゃん」などと声をかけるなどして、実際の場面を想定した講習会になりました。毎年やっている講習会ですが、知っていても実際にできないのでは役に立ちません。救急蘇生法を使う場面がない方がよいわけですが、いざというときのための備えをすることができました。高崎東消防署群南分署のみなさんに、いつもお世話になってこの講習会が開催できます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネット安全教室

自由参観の中で、3,4年生対象と5,6年生対象のネット安全教室を行いました。3,4年生では、「コミュニケーション上手になろう」というテーマで、「相手のことを考えて、相手が気持ちよく受け取れるように話しましょう」などと学習しました。5,6年生では、「インターネットを安全に楽しく使うために」というテーマで、「相手を思いやり結果を予測して行動することの大切さ」や「情報の正確さを慎重に判断することの大切さ」について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由参観がありました

天候が悪く参加者が少ないのではないかと予想していましたが、午後から天候がよくなり、たくさんの方に学校に来ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼がありました

よい歯の子と歯と口の健康週間図画ポスターコンクールの表彰をしました。名前を呼ばれて大きな声で返事ができた子もいましたが、堂々とした態度ではっきり返事ができた子は少なかったように思います。よいことで表彰されているのに残念です。
画像1 画像1

研石先生の習字の授業

今日の授業で、研石先生が本物の筆や墨、すずりを見せてくださいました。3年生は本物に触れ、びっくりしたり、感心したりしていました。本物の道具はそれだけで美術品のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はプール開き式

もうすぐプール開きです。今日はプール開き式を行いました。校長先生、養護の先生、体育の先生の話の後、6年生の代表がプール開きができる喜びを作文にして発表しました。その後、きれいに掃除されたプールをみんなで見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体操演技会がんばりました

練習からがんばった成果を発揮できたようです。みんな笑顔がかがやいています。
画像1 画像1

避難訓練をしました

今日は2回目の避難訓練で、学校に不審者が侵入してきたときの対応の仕方を練習しました。子どもたちはよく話を聞いて、適切に避難することができました。体育館でスクールサポーターの方から、「おはしも」や「イカのおすし」の説明がありました。毎年聞いていることですが、こういった機会に意識を高めることも大事だと思います。ご家庭でも緊急時の対応の仕方について話し合ってみるよい機会だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ体操演技会

14日(金)は体操演技会です。今日は、出場する選手の紹介と選手の演技披露がありました。今年は、放課後練習を頑張った成果か、仕上がり具合がとてもよいと思います。大会でも練習の成果を十分発揮できるとよいと思います。今年から、学校代表選出として、体操、水泳、陸上大会に出場する児童は、滝小Tシャツを着ることになります。かっこいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐプール開き

5年生と6年生がプール掃除をしました。1年分の汚れを落とすのは大変です。みんなで一生懸命にプールを磨きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「木曜チャレンジ」スタート

今日6月6日(木)より、滝川小学校の学力向上策第1弾「木曜チャレンジ」を始めました。短い時間でしたが、わからないところを質問しながら子どもたちは一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の勉強をしました

講師をお招きして、先生たちが道徳について勉強しました。普段の授業に役立てたいと思います。
画像1 画像1

朝礼がありました

今日から教育実習(その1)がスタートします。6月は3名の先生が2年生、3年生、4年生に配属されました。初日から休み時間に子どもたちと走り回ってくれました。
その後、校長先生から「むし歯予防デー」にあたって、歯の健康についてのお話がありました。「年齢の齢の字には、歯という漢字が使われている。歯をみればその人の年齢がわかるといわれている。みんな歯を大切にしよう。」というお話しでした。気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAソフトバレーボール大会

6月1日(土) PTA保健体育委員会主催のソフトバレーボール大会がありました。毎年、学年対抗で試合を行っています。今年は、5年生チームが決勝で大逆転の末、優勝しました。おめでとうございます。どのチームもチームワークよく、楽しく競技することができました。先生チームは1セットもとれませんでした。来年こそ頑張るぞ!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31