2学期終業式

人本日、2学期終業式がありました。校長先生の講話。表彰。冬休みの過ごし方など、生徒指導担当より講話がありました。その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

しめ縄作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区の山田章様を講師に、今年もしめ縄作りを開催しました。5年生の児童は、クリスマス用にアレンジしたり、お正月用のしめ縄を作成しました。山田様ありがとうございました。

環境集会

本日の業前は、校庭で環境集会でした。花いっぱい運動を全校で実施しました。来年の春が楽しみです。その様子です。ご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にてPTAセミナーを開催しました。高崎車椅子バスケットボール現チーム代表の高橋先生をお招きした講演会です。福祉の重要性・困難な状況下でも人と人の関わりや感謝する気持ちを自分の経験を通して伝えてくれました。講演会では6年生とバスケットボールを一緒してくれました。児童の心の中に一生忘れられない思いや経験が刻まれ感動したことと思います。その様子です。ご覧下さい。

学校表彰3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの様子です。

表彰朝礼2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの様子です。ご覧下さい。

表彰朝礼 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、体育館にて表彰朝礼がありました。校内持久走大会1年〜6年の表彰、ぐんま昆虫の森「虫の絵」作品展、高崎ユネスコ国際児童画展、高崎市読書感想文代表者、高崎市吉野秀雄顕彰短歌コンクール表彰、群馬県理科研究発表会表彰、滝川の未来絵画表彰、群馬県体操競技選手権「床」優勝、カスミスポーツ低学年軟式野球大会において矢中小との混成チーム3年生以下の部において優勝表彰、高崎市緑化運動推進委員会会長賞表彰など沢山の滝川っ子の頑張りを讃える表彰でした。ご覧下さい。

3組 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の4校時に3組の算数「たしざん」の授業がありました。10の合数・数の分解【たとえば10は6と4】を繰り返し丁寧に復習した後、児童はさくらんぼ計算を取り入れた加数の計算を声を出して正確にノートにしていました。次にトランプのばば抜きをするため、2人組になって1回ずつトランプの数の合計を確認していました。ご覧下さい。

業前短縄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から業前は校庭にて短縄が開始されました。【ライング・サン】の曲に合わせて、体育委員会の児童の見本を見ながら、全校児童が短縄跳びをしました。今後、どんな跳び方がクリアーできるようになるか楽しみです。ご覧下さい。

サケの受精卵の配布

今年も高崎市青年会議所によるサケの受精卵の配布がありました。理科専科担当の安藤先生が、もてなし広場にてもらってきてくれました。1、2年の希望者は6日に、3から6年の希望者は、本日の理科室にて配布していました。その配布の様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書もクリスマス版に

図書室入り口の図書コーナーの絵本等やクリスマスバージョンになりました。冨沢先生ありがとうございました。本を手に取ってみませんか。慌ただしい12月ですが、本を読む一時ほっとする時間になるかもしれません。ご覧下さい。
画像1 画像1

クリスマス飾り

12月に入り、本校の女性校務員さんが児童玄関にクリスマス飾りをしてくれました。ご覧下さい。
画像1 画像1

人権標語 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正面の児童玄関に人権週間のため人権標語が展示してあります。児童会役員による【ふわふわ言葉】や【親子人権標語】や【高南中校区健全育成標語】など展示してとあります。ご覧下さい。

音楽集会 3年発表

本日、体育館にて音楽集会がありました。3年生の合奏発表でした。3年主任の川原先生のグランドピアノの伴奏に3年生が心までも合わせて、リコーダーの演奏を披露してくれました。曲名は【ソラシドマーチ】です。リコーダーのソラシドの音階のみで演奏する曲でした。素敵なピアノとリコーダーの音色がコラボした朝の至福の時間でした。また、音楽主任の中嶋先生から、オーケストラの形態や楽器配置を図入りで詳しく教えてもらいました。その様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内持久走大会 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の校内持久走大会の様子です。屈伸、ジャンプなどして自分の体のコンディションを確認していました。持久走は、先天的な身体能力ではなくむしろ後天的に走りを積み重ねた結果や苦しいけどあと一歩がんばるという精神力が関係する陸上競技と言われています。昨年よりタイムを縮めることを目標とした子、苦しいけど完走することを目標とした子など様々です。努力や経験はうそをつかない。当日だけでなく大会に至るまで積み重ねた練習のプロセスまでも踏まえて高学年の皆さん、自分を讃えてください。また風の強い中、お忙しい中ご声援に駆けつけて下さった保護者の皆様に大変感謝しております。今後も滝川小の児童の頑張りを見守ってください。ありがとうございました。

校内持久走大会 中学年

つづいては、中学年の校内持久走大会のスタートの様子です。よい意味での緊張感をもってスタート位置に臨んでいました。子どもがドキドキする体験ややりきることができるかなと思う体験を積み重ねることが、子どもの成長には大切なようです。自分の力で最後まで走った滝川っ子に感動です。また、最後まで見守って下さった保護者の皆様、保健体育役員の皆様、交通指導員3名の皆様、持久走コースに隣接するお宅の皆様温かく見守ってくださりありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内持久走大会 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日に校内持久走大会が実施されました。滝川っ子は、自分の目標に向かって、体力と精神力で頑張りをみせてくれました。目標を手達成できた子、おめでとうございます。そうでない子もご苦労さまです。様々な思いがあったと思いますが、走り抜いた経験を次の学校活動のどこかに生かして下さい。すべての経験は必ず、自分の糧になります。

動物ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うさぎ動物ふれあい教室を開催しました。かなや犬猫鳥の病院長を講師にお招きして、本校のウサギボランテイアの児童が飼育について教えていただきました。4年生児童の心音とウサギの心音を比較したり、人間と草食動物の視野の相違を科学的に学びました。4年生が後輩の仲間をリードして、思いやりをもって飼育をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新年度準備(6年)
4/6 学年始め休業最終日