来週の11月22日は校内持久走大会です。マラソンは後天的に誰でも身に付き自己タイムを縮められる競技です。最後まで諦めない精神力をもって、自分の中の弱い気持ちに負けないで走って下さい。

5月の朝礼 校長講話

本日の朝、校長講話の朝礼がありました。人権のお話をしていただきました。人権とは、だれもが生まれながらにして持っている当たり前の権利であり、大人であろうと子どもであろうと幸せにいきるための権利です。また、いじめはぜったい人として許されないこと。友達の名前を呼ぶ時は、誰にも「くん」「さん」を付ける大切さも学びました。その様子です。ご覧下さい。


PTAソフトバレーボール大会

本日、体育館にてPTAソフトバレーボール大会がありました。保護者も教職員も楽しく親睦を図りながら、プレーをしました。その様子です。ご覧下さい。

高南中からやるベンチャー生徒来校

今週から高南中のベンチャーとして2名の生徒が来校しています。校長先生から2名の紹介と本人から自己紹介がありました。また校区の朝のあいさつ運動に校長先生と3人で出掛け気持ちのよい挨拶をしてくれています。特に2年生の学級を中心に活動をしています。滝川小学校の児童の良さや先生から多くのことを学んで下さい。


業前体育 行進練習



今週の朝、校庭で業前体育がありました。滝川小の体操着を凜と着用して行進練習をしました。ますます美しく行進できつつあります。今後、さらに全校児童が揃った行進をします。期待していてください。

滝チャレ3年はじまる

算数ルームにて3年生の滝チャレの学習会が始まりました。地域の方々にボランティアで
学習指導をしていただき感謝しております。その様子です。ご覧下さい。

朝礼 校長講話1



校長講話の朝礼がありました。全児童は校歌を大きな声で歌えました。また校長先生から次の講話がありました。弱い子・よい子・強い子です。弱い子は言われてもできない子。よい子は言ったらできる子。強い子は自分で考えてできる子です。そして体育館に入場してくる全児童がおしゃべりせず体育座りもでき大変褒められました。その様子です。強い子目指して滝川っ子は頑張ります。

ウサギボランティア始動



ウサギボランティアの皆さんの様子です。タイムリーに滝川保育所の幼児が遊びに来てくれました。大切にウサギのお世話をしてくれています。また、新しい仲間を募集しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 持久走事前健診 一斉下校 滝チャレ456年 学校評価アンケート2
11/21 4年作業交流(特) いじめアンケート スクールカウンセラー来校日
11/22 持久走大会
11/23 勤労感謝の日
11/24 持久走大会予備日