学校探検4

画像1 画像1
滝チャレルームで、
実習中の中学生のお兄さん、お姉さんに
会いました。
3階には、こんな教室もあるんだね。

教室に戻って、
探検を振り返って、
見つけた物や事をカードに記録しました。

滝小の秘密が
たくさん見つかりました!
画像2 画像2

学校探検3

3年生の教室を訪ねました。
お兄さんが、
掲示物について説明してくれました。

パソコン室では、
6年生が学習していました。
何をしているのかな?
う〜ん、
難しそうだな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検2

理科室に行ってみました。
ガイコツがお出迎え。
本物かな?まさかね・・・。
理科室には、
いろいろな道具があるね。
あっ、
準備学習で先生が見せてくれた道具も発見!



画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検1

いよいよ学校探検の始まり!

職員室に行ってみました。
「こんにちは。」
安藤先生が、優しく声をかけてくださいました。
教頭先生は、優しく見守ってくださいました。

こちらは、放送室。
ふだんは、関係者以外は入れない場所です。
ここから、お昼の放送が流れているんだね。
隣のスタジオも発見!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足2

6年生と別れた後は、
1年生だけでもうひと遊び。
アスレチックやれんげの花摘みなど。

いっしょになった保育園の子ども達とも、
仲良く遊んでいました。

思う存分遊んだ後は、
おいしいお弁当タイム。

楽しい遠足の1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足1

楽しみにしていた春の遠足。

爽やかな風に吹かれながら、
6年生と手をつないで
仲良く群馬の森へ向かいました。
「小学校にはもう慣れた?」
「着いたら楽しい遊びが待ってるよ。」
6年生が優しく話しかけていました。

6年生に手をつないでもらうと、
どんどん歩けるのが不思議ですね。

広場に到着し、記念写真を撮った後、
カラーボールやブーメラン等、
6年生が用意してくれた道具で、楽しく遊びました。

6年生とは、ここでお別れです。
6年生の皆さん、どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

交通指導員さんのご指導のもと、
1.2年生の児童は、道路の歩き方の学習を、
保護者は、旗振りの講習を併せて行いました。

横断歩道の渡り方、
道路上に車が駐めてある時の歩き方等、
実地でよい学習ができました。

今年度もぜひ、
交通事故ゼロで登下校をしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検学習・校長室訪問

学校探検学習で、校長室を訪問しました。

まず、各班の班長さんが、代表で校長先生に質問をしました。
校長先生は、笑顔で答えて下さいました。
みんなが予想していた答えと比べて、どうだったかな?

次に、校長先生に一人ずつ名刺を渡して、自己紹介をしました。
校長先生からは、特製の名刺をいただきました。

最後に、特別にソファーにも座らせてもらいました。

とても楽しい、校長室訪問でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生との交流学習・その2

その後は、校庭で1、2年生いっしょに
校庭で仲良く、楽しく遊びました。
ボール当て、だるまさんがころんだ、遊具などなど・・。

2年生とは、これから運動会や秋の旅行など、
協力して取り組むことになります。

2年生のみなさん、どうもありがとう!
これからも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生との交流学習・その1

2年生に、学校内を案内してもらいました。
いろいろな教室があるね。
「ここは、こんな事をする教室だよ。」
2年生が一生懸命に説明してくれました。

1年生は、今日初めて3階まで行きました。
とても眺めがいいね。

もうすぐ始まる1年生の学校探検の
よい準備学習になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

楽器の基本的な取り扱い方やタンギング、指の使い方、
ドの音の楽しい探し方など、
丁寧に教えていただきました。

みんな夢中で吹いていたら、
あっと言う間に時間が過ぎました。

先生の演奏は、やっぱりとても素敵。
鍵盤ハーモニカの音は、
あんなに柔らかくて、きれいな音だったんですね。


これから音楽の時間に、鍵盤ハーモニカを
楽しく吹いていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31