着衣泳

万一の水の事故から身を守るための大切な学習、
着衣泳を初めて体験しました。

服を着て水の中に入ったとたん、
「わぁ〜、服が重たい!!」という感じ。
体の自由がきかなくなる感じ。

ペットボトルにつかまって浮く体験。
体の力を抜いて、上手に浮かべたね。

この感覚、
よく覚えておきましょう。

今日は、校外講師の方にも
指導をしていただきました。
けのびやバタ足の基本姿勢、
水中での息の吐き方などを学びました。

この夏、泳ぎが上達する子が
増えるといいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ夏休み

7月に入り、
子ども達は
一学期の復習や2学期の予習に
余念がありません。

算数の時間には、学習したことを使って
文章題作りをして、
「たし算の本」「ひき算の本」に
まとめました。

図工で作った七夕の長い飾りが
廊下を飾り、
学級園では、あさがおが花を咲かせて
グリーンカーテンを作り始めています。

もうすぐ夏休みですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パット先生といっしょに英語活動

小学校に入って初めての
英語活動をしました。

ALTのパット先生が
訪問してくださいました。

最初に、
ウェルカムソングをプレゼントしました。
パット先生の自己紹介にも興味津々。
写真を見ながら、
パット先生の言葉に
耳を傾けていました。

最後は、色の学習。
What color is it?と質問して、
パット先生が答える色に合わせて
楽しくカルタゲームをしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31