11月22日は校内持久走大会です。最後まで諦めない精神力をもって、自分の中の弱い気持ちに負けないで走る滝川っ子の応援をよろしくお願いします。

外国語活動の授業 3年



担任の秋本先生とアートルシアラ先生とのTTによる単元Let'stravelの学習の様子です。おはじきゲームの後、ポインティングゲームで児童が進んで黒板の前に立ち、Up、Down、left、lighを学ぶ楽しいゲームをしていました。大いに盛り上がっていました。楽しい英語活動を通して、英語を話すことが好きな児童が増えいくようです。

ラスク工場見学

新町にあるラスク工場の見学をしました。様々な工夫をして、フランスパンを作り、そこからラスクを作るそうです。卵を一切使用していないため、卵アレルギーの方でも食べられる工夫をしているようです。3年生の児童も、説明をよく聞きあらかじめ学び調べて聞きたい質問を手を上げてよくしていました。

観音山ファミリーパークにて

みんな仲良く、1組も2組も笑顔でお弁当を食べていました。その様子です。

高崎市役所 21階展望



高崎市の様子を、21階展望台から見学しました。高崎駅西口、新幹線や、観音山の白衣観音、碓水川と烏川が合流する地形の様子や、榛名山、赤城山、群馬県庁まで見渡すことができました。社会科の教科書の内容が、実際の地形を目で確認して理解できました。

高崎ハム工場 2

続きの様子です。安心・安全で加工品をつくっています。そのことが理解できました。

高崎ハム工場見学



八幡原町にある高崎ハム工場見学の様子です。校区の八幡原町に工場が建てられて、80年になるそうです。食育の推進もしており、親子でソーセージ作りをしているそうです。3年生は家庭でよく食べるソーセージの原材料や工場での安心・安全な作り方を理解したようです。

3年校外学習出発の様子

本日の朝、校庭で3年校外学習の出発式がありました。ご覧下さい。元気に出発しました。

夏休み作品展 3年

3年生夏休み作品展の様子です。ご覧下さい。

算数科の授業 3年つづき

黒板には、児童が授業で学習した思考の流れが書かれています。ご覧下さい。児童の考えを導きだす工夫をしています。

算数の授業 3年

子ども達は様々な数学的な考え方を自分なりに考え、他者と学び合いの活動を通して、友達の考えのよさも入れて、班の考えをホワイトボードに記入し発表していました。ねらい・まとめ・ふり返りをしていました。

英語の授業 3年

英語で、好きな場所とその理由を答える学習をしていました。What place do you like?を学習していました。

理科 ホウセンカの観察

児童玄関では、理科の学習でホウセンカの観察をしていました。ご覧下さい。

市教委計画訪問 総合的な学習の時間 3年

滝川小は、恒例として市立特別支援学校との交流学習を実施している。第2回の交流に向けて、交流の計画を児童自ら自力解決で集団解決で立案する学習であった。話し合いの視点は、いいと思ったところ、〜した方がいいと思ったこと。質問したいところに分け友達の意見も参考にして違いを認めつつ考えていました。

計画訪問 3年音楽の授業

音楽室にて、「リコーダーとなかよしになろう」の演奏の学習ーをしていました。2グループになり、友だちの演奏を聴きながら歌とリコーダーの重なりの技能の表現をしていました。

授業参観 3年

3年1組、2組は国語の学習の「白い花びら」を学習していました。どちらの学級も集中していました。ご覧下さい。学習する教室も2階になり、凜として学校生活を送っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 持久走事前健診 一斉下校 滝チャレ456年 学校評価アンケート2
11/21 4年作業交流(特) いじめアンケート スクールカウンセラー来校日
11/22 持久走大会
11/23 勤労感謝の日
11/24 持久走大会予備日