3学期がはじまりました。1月の生活目標は礼儀正しくしようです。保健目標は病気の予防に努めようです。

校内書き初め展 5年


ご覧下さい。

校内書き初め大会

体育館で高学年が書き初め大会をしていました。その様子です。

つづきの様子 5年



児童も頑張りました。

稲わら細工指導 総合的な学習の時間 5年



お正月前にお飾りする稲わら細工の制作をしました。地域人材の講師の山田様をお迎えして、3人組で細工を作りました。先生も頑張っています。その様子です。

米飯とみそ汁の調理 5年



5年生の総合的な学習の時間を活用して、滝川小学校の校庭南側の滝川水田に田植えをしました。その稲が、11月稲穂を実らせ、鎌で刈り取りも体験しました。地域人材でお世話になった山田様に精米に仕上げて頂き、滝川小米が今年もできました。そのお米で調理をしました。固い米が柔らかい米飯になるまでの一連のメカニズムを耐熱ガラスの鍋を通して理解していました。また、煮干しを使っただしを取り、包丁とまな板を使って大根や油揚げを実にふさわしい切り方をしてみそ汁の調理をしていました。その様子です。

重要 校内持久走大会 5年生の様子



昨年より長くなった持久走の距離です。風にも、寒さにも負けずによく頑張りました。来年は、いよいよ最高学年、自分に負けずに大いにますます活躍をしています。みんな、頑張りました。

SUBARU自動車の歴史

展示場で、SUBARUの歴史を自動車で確認しました。

SUBARUの工場見学

最後は、SUBARUの工場見学です。飛行機をつくる会社からはじまり、今の姿になりました。事故を起こさない安心・安全運転を支えるアイサイトの技術も見学できました。


ぐんまこどもの国 昼食



わんぱく広場で昼食をたべました。高崎市の小学校の仲間である矢中小学校、城東小学校、中央小学校の5年生も校外学習に来ており、同じ芝生の上で昼食をたべていました。滝川小学校の5年生も仲良くお弁当を食べていました。

太田国際貨物ターミナル見学2



続きの様子です。コンテナの中に1組2組の児童が入り、コンテナの荷物を入れる状況やの様子を確認したり、児童は輸入したコーヒー豆と日本で焙煎したコーヒー豆を比較しモノの色・香りから輸出入を理解しました。


太田国際貨物ターミナル見学



5年の校外学習最初の見学場所は、太田国際貨物ターミナルです。モノを外国から購入、販売する時は税関に申告して、貿易して良いか許可をとるそうです。ふつうは空の玄関口である成田空港や東京湾、横浜港の港で手続きをしますが、各国から多くの貨物が集結するため時間がかかり、より早く、より安く、より正確に手続きするため、平成11年5月に太田国際貨物ターミナルが誕生したそうです。
社会科の学習である税関の仕事を学んできました。

5年 校外学習出発式

本日の朝、校庭で5年生の秋の校外学習の出発式がありました。少し肌寒い朝でしたが、元気に全員が出発しました。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

実るほど頭を垂れる稲穂かな。ご覧下さい。

夏休みの作品展 5年

5年生の夏休みの作品展の様子です。ご覧下さい。

英語科の授業 Lesson6

2校時にT1英語担当教諭、T2シアラ先生との英語科の楽しい授業がありました。Lesson6の単元計画では2時間目です。アルファベットの大文字とその読み方とを一致されるとともに、欲しいものをたずねたり答えたりする表現を理解する学習でした。

理科の学習 顕微鏡5年

5時間目に理科室にて、5年生が顕微鏡を活用して微生物の観察をしていました。中学校の理科の授業の生物にもつながっていく学習です。ご覧下さい。

計画訪問 5年体育

体育館にて5年生2クラスがみんなでつなごうソフトバレーボールの3回攻撃をしていました。攻撃がうまくいかなかった3人のグループもドンマイと励まし合っている場面が印象的でした。

計画訪問 5年理科

1校時の5年理科「魚のたんじょう」の授業の様子です。班ごとに池の中のメダカの食べ物は何か予想、仮説して観察計画に沿って、観察記録をしていました。その様子です。

食事の後の片付けです!

料理に使った道具の片付け、かまどの清掃。
隅々まできれいにしています。

手作りカレーライスができました。

みんなで仕事を分担して協力しながら作ったカレーライス。
榛名の青空の下、前日作ったスプーンを使って
「いただきます!」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 給食週間 滝チャレ456年 朝礼 一斉下校 いじめアンケート
1/26 教育相談日
1/27 中等教育学校選抜検査