来週の11月22日は校内持久走大会です。マラソンは後天的に誰でも身に付き自己タイムを縮められる競技です。最後まで諦めない精神力をもって、自分の中の弱い気持ちに負けないで走って下さい。

SUBARU自動車の歴史

展示場で、SUBARUの歴史を自動車で確認しました。

SUBARUの工場見学

最後は、SUBARUの工場見学です。飛行機をつくる会社からはじまり、今の姿になりました。事故を起こさない安心・安全運転を支えるアイサイトの技術も見学できました。


ぐんまこどもの国 昼食



わんぱく広場で昼食をたべました。高崎市の小学校の仲間である矢中小学校、城東小学校、中央小学校の5年生も校外学習に来ており、同じ芝生の上で昼食をたべていました。滝川小学校の5年生も仲良くお弁当を食べていました。

太田国際貨物ターミナル見学2



続きの様子です。コンテナの中に1組2組の児童が入り、コンテナの荷物を入れる状況やの様子を確認したり、児童は輸入したコーヒー豆と日本で焙煎したコーヒー豆を比較しモノの色・香りから輸出入を理解しました。


太田国際貨物ターミナル見学



5年の校外学習最初の見学場所は、太田国際貨物ターミナルです。モノを外国から購入、販売する時は税関に申告して、貿易して良いか許可をとるそうです。ふつうは空の玄関口である成田空港や東京湾、横浜港の港で手続きをしますが、各国から多くの貨物が集結するため時間がかかり、より早く、より安く、より正確に手続きするため、平成11年5月に太田国際貨物ターミナルが誕生したそうです。
社会科の学習である税関の仕事を学んできました。

5年 校外学習出発式

本日の朝、校庭で5年生の秋の校外学習の出発式がありました。少し肌寒い朝でしたが、元気に全員が出発しました。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

実るほど頭を垂れる稲穂かな。ご覧下さい。

夏休みの作品展 5年

5年生の夏休みの作品展の様子です。ご覧下さい。

英語科の授業 Lesson6

2校時にT1英語担当教諭、T2シアラ先生との英語科の楽しい授業がありました。Lesson6の単元計画では2時間目です。アルファベットの大文字とその読み方とを一致されるとともに、欲しいものをたずねたり答えたりする表現を理解する学習でした。

理科の学習 顕微鏡5年

5時間目に理科室にて、5年生が顕微鏡を活用して微生物の観察をしていました。中学校の理科の授業の生物にもつながっていく学習です。ご覧下さい。

計画訪問 5年体育

体育館にて5年生2クラスがみんなでつなごうソフトバレーボールの3回攻撃をしていました。攻撃がうまくいかなかった3人のグループもドンマイと励まし合っている場面が印象的でした。

計画訪問 5年理科

1校時の5年理科「魚のたんじょう」の授業の様子です。班ごとに池の中のメダカの食べ物は何か予想、仮説して観察計画に沿って、観察記録をしていました。その様子です。

食事の後の片付けです!

料理に使った道具の片付け、かまどの清掃。
隅々まできれいにしています。

手作りカレーライスができました。

みんなで仕事を分担して協力しながら作ったカレーライス。
榛名の青空の下、前日作ったスプーンを使って
「いただきます!」

カレー作り

カレーの担当は、食材の準備です。
家庭科でも学習しているので包丁裁きはバッチリです? 

野外炊飯開始!

二日目メインの活動、野外炊飯が始まりました。
かまど係が、火をつけてご飯を炊き上げます。 

火おこし体験

火おこし体験の講師の先生から、昨日の登山道は昔は榛名湖の周辺に住む方々の生活道であったことをお話ししていただきました。さて、火おこしは班員のきも気持ちを一つにして協力した時のみ火だねができるそうです。その様子です。

朝食はバイキングです

自分で選んで食べます。
「いただきます!」


朝の清掃です!

自分の仕事を一生懸命やっています。
来たときよりも美しく!

榛名の可憐な花



たくさんの花を見つけました。
なんという花かな? 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 持久走事前健診 一斉下校 滝チャレ456年 学校評価アンケート2
11/21 4年作業交流(特) いじめアンケート スクールカウンセラー来校日
11/22 持久走大会
11/23 勤労感謝の日
11/24 持久走大会予備日