2月の生活目標は寒さにまけずがんばろうです。保健目標は1月に引き続き病気の予防に努めようです。

計画訪問 5年体育

体育館にて5年生2クラスがみんなでつなごうソフトバレーボールの3回攻撃をしていました。攻撃がうまくいかなかった3人のグループもドンマイと励まし合っている場面が印象的でした。

計画訪問 5年理科

1校時の5年理科「魚のたんじょう」の授業の様子です。班ごとに池の中のメダカの食べ物は何か予想、仮説して観察計画に沿って、観察記録をしていました。その様子です。

食事の後の片付けです!

料理に使った道具の片付け、かまどの清掃。
隅々まできれいにしています。

手作りカレーライスができました。

みんなで仕事を分担して協力しながら作ったカレーライス。
榛名の青空の下、前日作ったスプーンを使って
「いただきます!」

カレー作り

カレーの担当は、食材の準備です。
家庭科でも学習しているので包丁裁きはバッチリです? 

野外炊飯開始!

二日目メインの活動、野外炊飯が始まりました。
かまど係が、火をつけてご飯を炊き上げます。 

火おこし体験

火おこし体験の講師の先生から、昨日の登山道は昔は榛名湖の周辺に住む方々の生活道であったことをお話ししていただきました。さて、火おこしは班員のきも気持ちを一つにして協力した時のみ火だねができるそうです。その様子です。

朝食はバイキングです

自分で選んで食べます。
「いただきます!」


朝の清掃です!

自分の仕事を一生懸命やっています。
来たときよりも美しく!

榛名の可憐な花



たくさんの花を見つけました。
なんという花かな? 

散策中!

湖畔を散策中!
空気の冷たさと朝の幻想的な雰囲気を味わいました。
家では体験できない特別な感覚です。 


朝の集いをして湖畔散策へ



昨晩はぐっすり眠れたのでしょうか?
朝の集いを行い、湖畔まで朝の散策です。
散策中にたくさんの自然に触れました。

キャンプフアイアー

楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。
天狗の山の神様から永遠の光と希望を頂き、5年生に幸せが沢山訪れますように!
次第に暗くなり、子供たちは火を囲んで思いっきりゲームや踊りを楽しみました。

夕食メニュー

 

美味しい夕食

 

お土産タイム

家族のために、自分のためにどんな榛名のおみやげを選んだのでしようか。ご家族の皆さん、おみやげ話と共に楽しみにしていて下さい。

ニスを塗って、乾燥させて完成です!

ニスを塗って、乾燥させて、完成です。
明日のカレーをこのスプーンを使って食べます!
できばえはどうでしょうか? 

5年2組のカレースプーン作り

2組の様子です。みんな一生懸命で、気合いが入っています。

5年1組スプーン作りの様子

いよいよ、1組から世界でたったひとつのカレーライススプーン作製の始まりです。楽しそうです。

入校式

入校式は背筋を伸ばして、集中して実施できました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 朝礼 一斉下校
2/27 業前生き生き、スクールカウンセラー来校日
2/28 読み聞かせ(最終) 給食費振替日
3/1 安全点検日 委員会(最終) (4年6校時カット)