〜9月26日(金)の献立〜

★豚キムチ丼、牛乳、ミックスじゃこサラダ、ワインゼリー★ ★豚キムチ丼、牛乳、ミックスじゃこサラダ、ワインゼリー★
★豚キムチ丼、牛乳、ミックスじゃこサラダ、ワインゼリー★

今日は、運動会応援献立を出しました。

豚肉とキムチたっぷりの丼は、スタミナがつくメニューです。
甘い玉ねぎと程よい辛さのキムチが食欲をそそります。
豚肉もたっぷり入れて、にんにくと
しょうがで炒めて香りをつけました。

滝川小で人気のワインゼリーも出しました。
明日は、全力で運動会を盛り上げてほしいです。

〜9月25日(木)の献立〜

★菜めし、牛乳、なすと豚肉の旨味噌炒め、田舎汁★ ★菜めし、牛乳、なすと豚肉の旨味噌炒め、田舎汁★
★菜めし、牛乳、なすと豚肉の旨味噌炒め、田舎汁★

主菜は、秋なすと豚肉をにんにくで炒め、
甘味噌ダレで味をつけた献立でした。

豚肉のビタミンB1は、ニンニクの栄養と一緒にとると、
吸収が良くなると言われています。
疲労回復のビタミンB1をしっかりとって、
運動会を楽しんでほしいです。

〜9月24日(水)の献立〜

★ミルクパン、牛乳、ソース焼きそば、豚肉と大根のスープ、オレンジ★ ★ミルクパン、牛乳、ソース焼きそば、豚肉と大根のスープ、オレンジ★
★ミルクパン、牛乳、ソース焼きそば、豚肉と大根のスープ、オレンジ★

今日から運動会前日までの3日間、給食では
「豚肉パワーアップ給食」として、
豚肉を使った献立を出して、運動会を応援します。

豚肉に含まれるビタミンB1は、
炭水化物をエネルギーに変えてくれるはたらきや
疲れをとってくれるはたらきがあると言われています。

今日は、焼きそばやスープにも豚肉をたっぷり入れて作りました。
しっかり食べて練習も頑張ってください!

〜9月22日(月)の献立〜

★栗ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、秋色つけもの、きのこけんちん汁★ ★栗ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、秋色つけもの、きのこけんちん汁★
1年1組 給食風景 1年1組 給食風景
     ★栗ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、
             秋色つけもの、きのこけんちん汁★

秋に旬を迎える栗を使った栗ご飯をはじめ、
旬の味覚が揃った献立を出しました。
秋を探しながらの給食は、とてもおいしかったようです。

さんまは、給食室でじっくり揚げて
手作りのタレをたっぷり染み込ませました。
大きな蒲焼は、児童にも好評で、
1年生は、大きく口を開いて食べる姿がとてもかわいかったです。


〜9月17日(木)の献立〜

★わかめご飯、牛乳、鶏肉の梅アップルソースかけ、のり酢あえ、みそ汁★ ★わかめご飯、牛乳、鶏肉の梅アップルソースかけ、のり酢あえ、みそ汁★
2年1組給食風景 2年1組給食風景
★わかめご飯、牛乳、鶏肉の梅アップルソースかけ、のり酢あえ、みそ汁★

鶏肉の梅アップルソースかけは、県内産の鶏肉の下味に梅肉を使い、
すりおろしりんご、しょうがなどで作ったアップルソースをかけました。

写真は2年1組の児童です。おいしそうに給食を食べています。
鶏肉はもちろん、アップルソースも残っていませんでした。

〜9月16日(火)の献立〜

★キャロットパン、牛乳、ツナとトマトの冷せいスパゲッティ、チーズサラダ★ ★キャロットパン、牛乳、ツナとトマトの冷せいスパゲッティ、チーズサラダ★
★キャロットパン、牛乳、ツナとトマトの冷製スパゲッティ、チーズサラダ★

夏野菜がメインの給食も今年最後です。
久しぶりに日差しの強い日に恵まれ、
運動会練習で熱くなった体にピッタリの献立になりました。

あさりやホタテ、ツナ、イカ、エビなどの海鮮がたっぷりの
スパゲッティは、子どもたちからも人気でした。
特にあさりは、鉄分たっぷり食材です。
運動すると鉄分が不足し、貧血になることがあるようです。
お家でも鉄分を意識した食材をとると良いですね。


〜9月12日(金)の献立〜

★チンゲン菜となすのあんかけ丼、牛乳、カラフルじゃこサラダ、ぶどう★ ★チンゲン菜となすのあんかけ丼、牛乳、カラフルじゃこサラダ、ぶどう★
★チンゲン菜となすのあんかけ丼、牛乳、カラフルじゃこサラダ、ぶどう★

チンゲン菜となすのあんかけ丼は、今月のR354ランチです。
高崎産のチンゲン菜となす、秋の食材のきのこをたっぷり使いました。

子どもたちは、1人2粒ずつの巨峰が楽しみだったようです。

皮をむくと手がベトベトになるので、嫌がる子もいるかな、
と思いましたが、滝川小の児童は残さず食べていました。

〜9月10日(水)の献立〜

★コッペパン、牛乳、トマトラーメン、夏野菜のカラフルあげびたし★ ★コッペパン、牛乳、トマトラーメン、夏野菜のカラフルあげびたし★
★コッペパン、牛乳、トマトラーメン、夏野菜のカラフルあげびたし★

トマトラーメンは、塩味のあっさりしたラーメンです。
スープに塩こうじを入れて、まろやかさを出しました。
ケチャップは使わず、トマトを使ったので、汁の色は赤くありません。

えび、いか、あさりなどの魚介類も入りましたが、
あさりが苦手な児童も残さずに食べていたのが嬉しかったです。

〜9月9日(火)の献立〜

★麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、はるなの梨★ ★麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、はるなの梨★
★麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、はるなの梨★

くだものは、高崎市の榛名町でとれた梨を出しました。
榛名町は、くだものの産地で、季節ごとに
いろいろなくだものがとれます。

梨の生産者、悴田さんが届けてくれた梨は、
やわらかく、果汁が多いのが特徴の「豊水」でした。
クラスにはひとくちメモを配って、紹介してもらいました。

〜9月8日(月)の献立〜

★はちみつパン、牛乳、カレーうどん、かみかみシーザーサラダ★ ★はちみつパン、牛乳、カレーうどん、かみかみシーザーサラダ★
彩りもきれい! 彩りもきれい!
給食1口メモ 給食1口メモ
★はちみつパン、牛乳、カレーうどん、かみかみシーザーサラダ★

毎月8日は、「歯の日」です。
今日は、歯に良いサラダをテーマに
6年生の給食委員の女子が考えたサラダを出しました。

このサラダのポイントは、むし歯を防ぐはたらきがあるチーズを入れたところです。
よくかめるようにクルトンやカリカリに焼いたベーコンも入れました。
紫キャベツやにんじんの色がきれいなサラダになりました。

各クラスに1口メモを配って、サラダを残さず食べるよう紹介してもらいました。
残食も少なく、とても良かったと思います。

〜9月4日(木)の献立〜

画像1 画像1
★麦ご飯、牛乳、夏バテかいしょうカレー、シーフードサラダ★

夏バテ解消カレーは、栄養たっぷりの夏野菜を使ったカレーです。

中に入れた野菜は、定番のにんじん、じゃがいも、玉ねぎのほか、
ビタミンCの多いゴーヤ、トマト、かぼちゃです。
あっさりした甘さを出すためにりんごペーストも加えて作りました。

ゴーヤは苦さをできるだけ感じないように薄く小さく切り、
丁寧にわたを取って、塩もみして入れました。
1年生でもおいしく食べられたようで、とても嬉しく思います。

〜9月3日(水)の献立〜

★黒ごまきなこあげパン、牛乳、野菜たっぷりポトフ、トマトと豆のサラダ★ ★黒ごまきなこあげパン、牛乳、野菜たっぷりポトフ、トマトと豆のサラダ★
ピカピカのお皿 ピカピカのお皿
★黒ごまきなこあげパン、牛乳、
 野菜たっぷりポトフ、トマトと豆のサラダ★

揚げパンは、きなこと黒ごまをまぶして作りました。
砂糖はミネラルの多い、きび砂糖を使いました。

揚げパンの粉もきれいに食べていて、お皿は洗ったようにピカピカです!

どれも子どもたちから人気の献立で、
残量は全校で両手に乗るくらいの量しか残りませんでした。


〜9月2日(火)の献立〜

★キムタクごはん、牛乳、サンラータン、わかめサラダ★ ★キムタクごはん、牛乳、サンラータン、わかめサラダ★
★キムタクごはん、牛乳、サンラータン、わかめサラダ★

今日出したキムタクご飯は、長野県にある塩尻市の人気給食です。
キムチとたくあんと豚肉をごま油で炒めて具を作り、
混ぜご飯にしたものです。

ごま油とキムチを炒めたにおいが、3階までのぼっていたそうで、
子どもたちもお腹をすかせて、楽しみにしてくれていたようです。

豚肉には、糖をエネルギーに変えてくれるビタミンB1が
たくさんふくまれています。
今月の終わりには、運動会があります。
運動会の前には、豚肉パワーアップ給食を出す予定なので、
ぜひ楽しみにしていてください。

〜9月1日(月)の給食〜

★黒パン、牛乳、冷やし中華、白玉フルーツみつまめ★ ★黒パン、牛乳、冷やし中華、白玉フルーツみつまめ★
2年2組さん 2年2組さん
★黒パン、牛乳、冷やし中華、白玉フルーツみつまめ★

今日から新学期が始まりました。

気温は高くなかったのですが、雨で湿度が高かったので、
食べやすい冷やし中華は、子どもたちに人気だったようです。
フルーツみつまめは、1週間後の十五夜を意識して、白玉を入れました。

写真は、旧校舎の工事で家庭科室に一時移動している2年2組さんです。
久しぶりの給食は、とても楽しく食べられていたようです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31