〜5月29日(木)の献立〜

画像1 画像1
         ★中華混ぜごはん、牛乳、八宝湯、メロン★

八宝湯は初めて給食で出した献立で、
中華料理の八宝菜を食べやすくスープにしました。
子どもたちに味を聞いてみましたが、とても好評でした。
「中華混ぜごはんにあう!」という声を聞く事ができました。

中華混ぜごはんは、ピーマンを小さく切って散らしましたが、
苦手な児童が残すのではないかと心配でした。
担任の先生から「しっかり食べていて、
ピーマンもよく食べていましたよ」と教えていただけて嬉しかったです。

どの学年も残量は少なく、しっかり食べられていたようです。

〜5月27日(火)の献立〜

画像1 画像1
         ★高崎丼、牛乳、わかめスープ、杏仁フルーツ★

高崎産のチンゲンサイがたっぷり入った高崎丼を出しました。
ごはんの残量が少なく、よく食べられていたようです。
チンゲンサイが嫌い、という子どもがとても少ないのも良い事だと思います。



〜5月26日(月)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   ★はちみつパン、牛乳、春キャベツとさくらえびの塩焼きそば、
                       トマトとチンゲンサイのスープ★

塩焼きそばに使ったさくらえびは、無着色の自然のえびを使いました。
さくらえびの味が苦手な児童もいたようですが、頑張って残さず食べていました。

3年1組の教室に行って見ると、子どもたちが楽しそうに配膳していました。
「チンゲンサイが大好きだよ!」といいながら、
たくさんおかわりする児童の様子も見られて嬉しかったです。

〜5月23日(金)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
       ★ちらし寿司、手まきのり、牛乳、ごまあえ、若竹汁★

今日の汁物は、わかめとたけのこを入れて作った若竹汁を出しました。
旬のたけのこをたっぷり入れて豪華に作ったのですが、
子どもたちは、手巻きのりでちらし寿司を巻くのに時間をかけていて、
「若竹汁だ〜!!」とはならなかったようです。・・・・少し残念です。

おはしがきちんと持てるようになってくれれば、と思い、
給食室前に「はしつかみゲーム」を設置してみました。
休み時間や放課後に遊んでいる姿を見ますが、
大豆をつかむのは少し難しいようです。

〜5月22日(木)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
     ★ツイストロールパン、牛乳、マカロニグラタン、トマトサラダ★

校外学習により、5年生のみの給食でした。

マカロニグラタンは、特大のバットにマカロニやエビ、高野豆腐、
たっぷり作ったホワイトソースを入れて、焼き上げました。

静かな校内で、給食も落ち着いて食べられたのではないでしょうか。
量が多かったのですが、準備もすばやくでき、
グラタンもサラダもしっかり食べられたようです。

〜5月21日(水)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    ★麦ご飯、牛乳、煮込みハンバーグ、ちくわサラダ、ふるさと汁★

ハンバーグはしょうゆベースの和風煮込みハンバーグにしてみました。
特製のタレをからめたので、ご飯の残量がとても少なかったです。

今日は2年2組の教室にお邪魔しました。
昨日の6時間目の道徳で「かむかむメニュー」という内容で、
「かむことの大切さ」を勉強したばかりです。
しっかりかめているかを見に行きました。

ちくわサラダやふるさと汁など、野菜の多い献立は、
意識してかんでいる児童が多かったようです。

おうちの食事もしっかりかんで食べられているといいな、と思います。


〜5月20日(火)の献立〜

画像1 画像1
    ★じゃこチャーハン、牛乳、チンゲンサイの中華あえ、かに玉スープ★

じゃこチャーハンは、骨まで食べられるいかなごを
たくさん入れて作ったチャーハンです。
子どもたちに必要なカルシウムがたっぷりとれます。
ただ残念なことに、「チャーハンはおいしいんだけど、いかなごが嫌い」
という児童が多く、残量が目立ちました。
「魚のにおいが嫌」という児童もいたので、
今度作るときは、調理を工夫して、においを減らすようにします。

チンゲンサイの中華あえとかに玉スープは、残量はほとんどありませんでした。




〜5月19日(月)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          ★黒パン、牛乳、きつねうどん、ひじきサラダ★

今日は子どもたちの好きな、きつねうどんを出しました。
甘く煮た油揚げをたくさん入れて作りました。

ひじきサラダは野菜がたっぷり食べられるようにたくさん作ったので、
子どもたちのお皿はサラダが大盛りになっていました。

今日は1年2組さんのクラスに行ってみました。
クラスの全員が、きちんとおはしを使って食べていました。
器を持っているので、背筋が伸び、食べている姿が美しかったです!
「きつねうどんがおいしい!!」と給食もおいしく食べられていたようです。

〜5月16日(金)の献立〜

画像1 画像1
   ★コッペパン、いちごジャム、牛乳、中華すいとん、磯煮、オレンジ★

気温が高くなるにつれて、どの学年も牛乳の残量が減ってきました。
オレンジも冷蔵庫でよ〜く冷やしてから出したので、
体育が終わった後の2年生が喜んでいたようです。
冷凍みかんが食べたい!という声も聞こえたので、
来月出したいな、と考えています。

〜5月15日(木)の献立〜

画像1 画像1
            ★鮭ご飯、牛乳、炒りどり、すまし汁★

給食では、栄養バランスを考えてたくさんの食材を使いますが、
今日使った食材は、なんと31種類!!
和食の献立は、たくさんの食材を無理なく取ることができます。

〜5月14日(水)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★わかめご飯、牛乳、新じゃがいもの煮付け、けんちん汁、くだもの★

新じゃがいもの煮付けは、今月の「R354ランチ」です。
肉じゃがに近い味付けで、たけのこや
高崎産のチンゲンサイを入れて作りました。

1年1組の教室に行ってみると、給食の準備をしているところでしたが、
とても静かに配膳ができていて驚きました。
待っている子はおしゃべりせずに座って本を読んでいました。
立派に成長している1年生の姿を見ることができ、嬉しく思います。

〜5月13日(火)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
   ★こめっこパン、牛乳、春野菜ペンネのクリーム煮、いかくんサラダ★

春野菜ペンネのクリーム煮は、旬のさやえんどう、新じゃがいもの他、
玉ねぎ、人参、しめじ、パセリなどの野菜、鶏肉とベーコンを入れて作りました。
給食室で作ったホワイトソースに、白いんげん豆のペースト、
とうもろこしのペーストを入れてとろみを出しています。
4年生の児童が「しめじが嫌いなんだけど、食べられたよ!」と
話してくれました。
嫌いなものが食べられた、という話を聞くと本当に嬉しく思います。

写真は、5年1組の児童です。
給食を食べている様子を見ましたが、食べる姿勢が良いです。
椅子にきちんと座って、背すじを伸ばして食べられています。
給食の準備も静かにできていて素晴らしいです!
これからもきちんとした姿勢で食べられると良いと思います。

〜5月12日(月)の献立〜

画像1 画像1
          ★麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ★

マーボー豆腐は、多めのしょうがとにんにくを使ったので、
塩分を控えめに作る事が出来ました。
学年によってトウバンジャンの量を調整したので、
低学年でもしっかり食べることができたようです。
5年生の中には「もっと辛くしても良いよ!」という声もありましたが、
あんまり辛すぎても体には良くないよ、と話をしました。

中華サラダもしっかり食べられていて、残量はとても少なかったです。

〜5月9日(金)の献立〜

画像1 画像1
         ★菜めし、牛乳、肉じゃが、ツナサラダ、冷奴★

肉じゃがは、旬の新じゃがを大きめに切って、たくさん入れました。
作る途中で水を加えず、調味料と野菜の水分のみで煮て作ったので、
じゃがいもや素材に味がしっかりしみ込んだ肉じゃがになりました。

残量も少なく、子どもたちも満足だったようです。

〜5月8日(木)の献立〜

画像1 画像1
     ★抹茶アーモンドあげパン、牛乳、
        じゃことひよこ豆のかみかみサラダ、春野菜のポトフ★

今日は5月2日の八十八夜にちなみ、抹茶アーモンドあげパンを出しました。
パンは群馬県産の小麦粉「ダブル8号」を100%使って作った、
「ぐんまるくん」というパンを揚げました。
どの学年もほとんど残さず食べていて、
おかわりのじゃんけんをしているクラスもありました。

また、今月から毎月8日を「滝川小 歯の日」として、
滝川小のみんなで、口や歯の健康について考えていきます。
今日出した「じゃことひよこ豆のかみかみサラダ」は、
しっかりかめる「いかのくんせい、ひよこまめ、切干大根、
ちりめんじゃこ」を入れて作りました。
特に「切干大根、ちりめんじゃこ」には、
歯に良いカルシウムが多くふくまれていて、
滝川小の子どもたちに積極的に食べてもらいたい食材です。
どの学年も大盛りのサラダを出しましたが、残量はとても少なかったです。


〜5月2日(金)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
   ★ロールパン、牛乳、五目ラーメン、ごぼうと豚肉のごま炒め、かしわ餅★

5月5日のこどもの日にちなみ、かしわ餅を出しました。
お昼の放送では給食委員さんが、「かしわ餅のかしわには、子孫繁栄などの願いがこめられています」という説明をしてくれました。
和菓子が苦手な児童はあまりいなかったようで、残量は少なかったです。

写真は6年生の児童です。
準備も片付けもきちんとできる学年です。
子どもたちの大好きな五目ラーメンはもちろん、
ごぼうと豚肉のごま炒めもほとんど残さずに食べていました。

〜5月7日(水)の献立〜

画像1 画像1
         ★ぶどうパン、牛乳、カレーうどん、チキンあえ★

滝川小のカレーうどんは、かつおなどでとった出汁と2種類のカレー粉、
その他たくさんの野菜を使って作っています。
うどんは高崎産の「きぬの波」という小麦粉で作った「高崎うどん」を使いました。
高崎うどんは、モチモチした食感が特徴です。

今日は2年生のお兄さん、お姉さんが
1年生に学校内を案内する行事がありました。
鍋で食材を混ぜるための大きなしゃもじ(オールといいます)を見せると、
子どもたちはとても驚いていました。
「頑張って給食を作るから、残さず食べてね。」と言うと
1、2年生とも「はい!!」と元気な声が返ってきて嬉しく思いました。

今日も残量は少なく、どの学年もよく食べていたようです。

〜5月1日(木)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
         ★かつおご飯、牛乳、切干大根の煮物、田舎汁★

今日は、旬のかつおを使った「かつおご飯」を出しました。
しょうがをたくさん使ったので、
かつお独特の匂いもあまり気にならなかったようです。
特に低学年はよく食べていて、残量も少なかったです。

切干大根の煮物は、どの学年からも人気の献立で、
「おいしい!!」、「山盛り食べられる!」と残量はほとんどありませんでした。

和食のときなどはお箸をきちんと使うように
担任の先生方からも指導していただいています。
写真は4年生ですが、正しくお箸を使って食べていました。
ご家庭でもお箸の使い方について話題にしていただけると良いと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31