10月31日(月)の献立

画像1 画像1
「黒パン、牛乳、ソース焼きそば、チンゲンサイとサツマイモのカレーポトフ、みかん」


今月の「R354(ルートさんごーよん)ランチ」は、
旬のサツマイモをスープに入れたカレーポトフです。

ポトフは、滝川小の給食でもたびたび登場する、
人気メニューですが、カレー味のポトフは、
初めて出しました。

普段は味が染みていないと残してしまう厚揚げも
カレー味だと食べやすいのか、残量はとても少なかったです。

10月27日(木)の献立

画像1 画像1
「上州かみなりごはん、牛乳、鶏肉と大根のさっぱり煮、みそ汁」


上州かみなりごはんは、県内産食材をふんだんに使った
炊き込みご飯です。

にんじん、油揚げ、鶏肉、しいたけ、こんにゃくなど
たくさんの食材を使っています。


さっぱり煮は、うずらの玉子を入れていますが、
1人1個〜2個は、食べられるように計算しています。

今日もよく食べていました。



☆★給食集会での発表★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過日、10月24日の学校給食ぐんまの日、
11月に予定している残量調査を踏まえ、
滝川小みんなで、給食や食べ物について考える
「給食集会」を開催しました。


まず、いつも給食を作っている給食技士さんからは、
前日の給食で出したオレンジの産地と重さ当てクイズ、
放射温度測定器の機能についてのクイズ、
「大豆の変化」や黄粉の正体当てクイズが
出されました。

子供たちは積極的に手を挙げ、一生懸命こたえていました。


給食委員からは、7月の全校アンケートから
きのことあさりが苦手な児童が多いことが分かったことから
「きのことあさりの栄養について」劇を行いました。

鉄分豊富なあさりや食物繊維が多いきのこの
良い一面を知ってもらい、少しでも「食べてみよう!」と
思ってもらえると良いと思います。

10月26日(水)の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、納豆、牛乳、大豆入り肉じゃが、呉汁」


今日は、朝の給食集会で取り上げた大豆を
ふんだんに使った献立を出しました。

納豆が苦手、という児童はもちろん、
低学年では「食べたことが無い!」という子もいました。

それでも頑張って少しずつ食べてみると「おいしい!」と
喜んでいたようです。

大豆を引き割りにして入れた肉じゃがは、残量ゼロでした。

10月25日(火)の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、さばのカレー竜田あげ、チンゲンサイ入りチャプチェ、中華スープ、オレンジ」


今日の献立は、栄養士と給食技士が夏休み中に行った
地区別料理講習会で開発された新献立を出しました。


さばを1つずつカレー粉とかたくり粉でまぶし、
カラッと揚げた竜田揚げは、脂がのったさばの
臭みが取れて、児童もおいしく食べられたようです。


チャプチェは、韓国の定番家庭料理です。

高崎産のチンゲンサイを入れて仕上げました。


10月24日(月)の献立

画像1 画像1
「ぐんまるくん、箕郷のブルーベリージャム、牛乳、おっきりこみ、キャベツのごまみそあえ、りんご」


今日は「学校給食ぐんまの日」です。

給食を通してふるさと群馬の自然の恵みを再発見できるよう
制定させた日です。

献立は、高崎産、県内産の食材をふんだんに使いました。


キャベツのごまみそあえは、新メニューでしたが、
とてもよく食べていました。

10月21日(金)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「芋ごはん、牛乳、炒り鶏、きのこの玉子とじ汁」


今日は「あさりを食べさせる!」と意気込んだ献立です。

7月にとった全校アンケートでは、
3年生以上の児童で「あさりが苦手」という意見が多く出ました。


給食では試行錯誤しながら、献立会議とも連携し、
あさりを食べられるような献立を考えてきました。


今日の献立は、玉子であさりをとじて、白舞茸で
紛れ込ませるようなスープを出しました。

結果は、1kg使用したあさりのうち、残量は
30g(14個)!

残量が0になるまで頑張りたいと思います。

また、サツマイモがどんどん甘くなってきました。
秋の深まりを食で感じてもらえると嬉しいです。

10月20日(木)の献立

画像1 画像1
「こめっこぱん、牛乳、チリコンカン、肉だんごの春雨スープ、みかん」


チリコンカンは、豆とトマトがたっぷり入った、
辛い料理です。

給食では子供たちが食べやすいよう、汁を増やして、
辛くないように作っています。

大豆を残しがちな子もこの料理だと食べられるようで、
「もっと食べたい!」とよく食べていました。

10月19日(水)の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、舞茸ソースハンバーグ、サツマイモサラダ、キャベツのコンソメスープ」


子供達の大好きなハンバーグに
舞茸を入れたソースをたっぷりかけた、
舞茸ソースハンバーグを出しました。

使った舞茸は、倉賀野町で栽培されたもので、
臭いが少なく、とても食べやすい舞茸です。


今日もとてもよく食べていました。

10月18日(火)の献立

画像1 画像1
「パーカーハウス、牛乳、アジフライ(ソース)、コールスローサラダ、チンゲンサイのジンジャースープ」


パーカーハウスを横に開いて、フライやサラダを
挟んで食べる子もいれば、そのままパンだけで食べて、
後でアジフライを食べる子もいました。


実は、パーカーハウスを出したのが約5年ぶりで、
パーカーハウスが開けるようになっているのを
知らない児童が多かったようです。


11月も出す予定なので、子供達にしっかり
「手で開けるよ!」と伝えようと思います。


10月17日(月)の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、切干大根の中華サラダ」


マーボー豆腐に使った豆腐は、滝川小では、
約20kgのお豆腐を使います。

給食室では、1丁ずつ丁寧に角切りして、
子供たちがおいしく食べられるように作っています。

ひきわりにした煮大豆もたっぷり入れて、
栄養がたっぷりとれるように工夫しました。

10月14日(金)の献立

画像1 画像1
「わかめごはん、牛乳、チンゲンサイと厚揚げのオイスターソース炒め、鶏肉と根菜の春雨スープ」


先月出して好評だった、ナスのオイスター炒めをアレンジして、
厚揚げを使って作ってみました。


子供達の大好きなわかめごはんと春雨スープのコンビは
どんどんおかわりの列ができました。

今日もとてもよく食べていました。


10月13日(木)の献立

画像1 画像1
「ロールパン、牛乳、ペンネアラビアータ、ヨーグルト」


就学時検診により、3時間目終了後、給食を実施しました。

10月12日(水)の献立

画像1 画像1
「五目ご飯、牛乳、アジの和風焼き、こしね汁」


今日の汁物は、4年生の校外学習先である富岡市の
伝統料理で、汁の具の「こんにゃく、しいたけ、ねぎ」の
頭文字から名付けられたそうです。


五目ご飯は、大豆をたっぷり入れて作りました。

1、2年生の教室に行き、おかわりの配膳のお手伝いを
しましたが、どの児童もよく食べていました。

中にはきのこや大豆が苦手だという子もいましたが、
1個は頑張って食べてみる、と一生懸命食べていました。

10月11日(火)の献立

画像1 画像1
「ミルクパン、牛乳、きのこストロガノフ、チンゲンサイ入りツナサラダ、榛名町の梨」


ツナサラダは、「オータムポエム入りツナサラダ」の
予定でしたが、オータムポエムの納品が無かったため、
チンゲンサイを入れた「チンゲンサイ入りツナサラダ」に
変更しました。


今回の梨は、「二十世紀」という種類の梨で、
高崎市の榛名地区で収穫されたものです。

皮が薄く、柔らかい実が届きました。

10月6日(木)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
「抹茶きなこあげパン、牛乳、ひじきとジャコのナムル、トマトとチンゲンサイの玉子スープ」


子供たちに人気の抹茶きなこあげパンを出しました。


抹茶が苦くて食べにくい!という低学年の児童の声にお応えして、
今回は、学年に応じて抹茶を入れる量を変えてみました。

1年生と6年生の抹茶の量の違いは写真の通りです。

6年生でも抹茶が苦くて苦手、という児童のために、
抹茶を濃いめにした揚げパンの粉は、
好みに応じてかけられるよう別に作って
袋に入れてクラスに出しました。


残量は前回よりも少なく、とてもよく食べていました。

10月7日(金)の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、ポークカレー、かみかみ欲張りサラダ、オレンジ」


今日は「滝川小 歯の日」です。

毎月8日前後を「滝川小みんなで歯の健康について
考える日」にしています。

歯の日には、児童が歯にいいサラダをテーマに
考えたものをアレンジして、実際に給食に出しています。


今月の歯にいいサラダは、5年1組の給食委員さんが
考えた、「かみかみ欲張りサラダ」です。

気になるネーミングは、「豪華な食材をたくさん入れて、
味つけもおいしくしたから!」だそうです。


残量はほぼゼロ!
カレーのご飯の残量と合わせてもたったの990g!
(滝川小だと1人3gほどの計算)

たっぷり作ったサラダでしたが、とてもよく食べていました。

10月5日(水)の献立

画像1 画像1
「ごまごはん、牛乳、サバのみそ煮、きのこのサラダ、どさんこ汁」


きのこのサラダには、舞茸、白舞茸、えのきたけを
使って作りました。

舞茸と白舞茸は、高崎市内のきのこ工場で栽培されたものです。

にんにくを加えて作ったドレッシングで和えたので
子供たちも食べやすかったようです。


品数は多かったですが、よく食べていました。

10月4日(火)の献立

画像1 画像1
「ツイストパン、牛乳、きのこの和風スパゲッティ、サツマイモのコロコロサラダ」


10月に入り、秋食材をたっぷり使った献立を増やしています。


スパゲッティには、舞茸、しいたけ、しめじの
3種類をたっぷり入れた和風スパゲッティを出しました。


サラダには、旬のサツマイモをたっぷり!

チーズやアーモンドなども入れ、しっかりかめる
サラダに仕上げました。


今月の給食目標は、「地場産物を知ろう」です。

群馬県や高崎市は、土地や気候を生かして農畜産物が
たくさん育てられています。

地場産物の良いところを知り、使う食材として選ぶことで
ふるさと群馬県の良さも再発見できるのではないでしょうか。

9月30日(金)の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、ソースカツ、コールスローサラダ、スタミナ汁」


明日は待ちに待った運動会です!


給食室ではみんなが「勝つ!」ように
カツを揚げて手作りのソースをかけました。

ソースとごはんの相性もバツグンだったようで
1年生はいつも以上におかわりしていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新年度準備(6年)
4/6 学年始め休業最終日