1月19日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
「黒パン、牛乳、ソース焼きそば、ごま坦々スープ、杏仁フルーツ」


ごま坦々スープは、練りごまをたっぷり使って、
食べやすく、辛さを抑えて仕上げました。

1年生の児童でも食べやすく、体があったまった!と喜んでいました。


1年2組さんのクラスでは、給食の準備も1年生とは
思えないスピードで、上手に盛り付けていました。

姿勢も良く、苦手なものも一生懸命食べようとしているのが
印象的でした。

1月17日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
「こめっこパン、牛乳、エビのトマトクリームパスタ、アーモンドとレンコンのかみかみカラフルサラダ、紅まどんな」


毎月8日は「滝川小 歯の日」です。


今月の「かみかみサラダ」は、5年生の保健委員さん考案の
「アーモンドとレンコンのかみかみカラフルサラダ」を
出しました。

かみごたえのある食材は、アーモンドとレンコンです。


しっかりかんで食べて、歯やあごの筋肉を鍛えて、
丈夫な歯を作りましょう。

1月16日の献立

画像1 画像1
「菜めし、牛乳、鶏肉の小正月焼き、ちぐさあえ、おしるこ」


1月15日は小正月でしたので、小正月にちなんだ献立を
出しました。


小正月には、小豆をいれた小豆がゆを食べる風習があります。

小豆の赤い色は、悪いものを払ってくれる、
魔よけになると言われていることから、
風邪をひかないように、悪いものが付かないようにと願い、
食べられているようです。


給食では、小豆をコトコト煮て、白玉を入れた、
おしるこを作りました。

甘いのが苦手、という児童もいたようですが、
全体的に残量も少なく、よく食べていました。

1月12日の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、根菜カレー、ひじきのマリネ、みかん」


れんこんやごぼうなどの根菜をたっぷり使って作った
根菜カレーを出しました。

根菜は、食物繊維が含まれているものが多い食材です。

食物繊維は、腸内環境を整えてくれるのはもちろん、
血糖値の急激な上昇をおだやかにしてくれます。

ぜひ、意識して取り入れるようにしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新年度準備(6年)
4/6 学年始め休業最終日