1月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、主菜が北海道の郷土料理である鮭のちゃんちゃん焼き、山口県の大平汁と牛乳でした。和食でとてもおいしくいただきました。今日もおいしい給食をありがとうございました。

1月26日の給食

今日の給食は、主食が沖縄県の郷土料理のジューシーでした。沖縄県では炊き込みご飯をクファジューシー、雑炊をヤファラジューシーというそうです。炊き込みご飯の総称としてジューシーと言うそうです。おかずは、石川県の治部煮でした。じぶじぶ煮ることからこの料理の名前がつきました。片栗粉でとろみを生かした出汁に鶏肉やしいたけが入っており、身体が温まる一品です。金沢では有名です。汁物は、小松菜の緑鮮やかな澄んだたぬき汁でした。牛乳もありました。高崎市産の食材は、チンゲン菜、だいこんでした。今日もおいしい給食をありがとうございました。感謝していただきました。
画像1 画像1

重要 栄養士先生からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の給食は残量がすくないです。給食室の3人の先生が皆さんのために、手作りでおいしい給食を寒い朝早くから作ってくれているからです。食べられることに感謝して給食をいただきましょう。

1月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストパン、長崎ちゃんぽん、ミックスビーンズサラダ、くだものはみかん、牛乳でした。本日のサラダはカレー粉とフレンチドレッシングで美味しく味付けしてありました。長崎ちゃんぽんは、海鮮のえび、さつまあげ、かまぼこ、うずら卵などの具材や野菜がたっぷりの長崎県の郷土料理でした。栄養士さんから長崎県のソウルフードと呼ばれていることもおしえて頂きました。今日もおいしい給食ありがとうございました。

1月24日の給食

今日から全国学校給食週間がはじまりました。主食は麦ごはん、主菜はさばの西京みそ焼き、副菜はほうれん草の磯あえ、汁物はせんべい汁でした。それぞれさばの西京みそ焼きは京都府、せんべい汁は青森県の郷土料理でした。高崎市産の食材は、白菜、しいたけ、ねぎでした。今日もおいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1

1月23日の給食

画像1 画像1
主菜は昔ながらの厚揚げの黄金煮物、ミルクパン、わかめと白菜のスープ、くだものはみかん、牛乳でした。今日もおいしい給食ありがとうございました。高崎市産の食材は、葱でした。

1月22日の給食

本日の給食は、R354ランチでする。大類小学校の味付け献立です。チンゲン菜と大根の麻婆、麦ごはん、ひじきのじゃこナムル、フルーツヨーグルトでした。雪が午後降りそうな寒い日でしたがおいしくいただきました。高崎市産の食材は、チンゲン菜、葱、大根、キャベツでした。今日もおいしい給食ありがとうございました。
画像1 画像1

1月19日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、主食が麦ごはん、主菜がカラフトししゃもの薬味ソースかけ、副菜はごまあえ、汁は豆腐とわかめのみそ汁、牛乳でした。ししゃもの揚げ具合もほどよく薬味ソースとマッチして麦ごはんと食べるとほど良い美味しい味でした。高崎市産の食材は、きゃべつとねぎでした。

1月18日の給食

本日の給食は、高崎ソースで味付けをした高崎ソース焼きそば、黒パン、チョレギサラダ、スーミータンのスープでした。韓国風の献立でした。高崎ソースは、高崎市産の玉葱とトマトを原材料にして作ており、野菜の甘みを特徴としているソースです。ほどよい甘さや麺の蒸し加減も子どもの給食には適していました。チョレギサラダやスーミータンの酸味は子どもにほどよい酸味でした。きょうもおいしい給食をありがとうございました。高崎市産の食材は、サラダに入っていたチンゲン野菜、焼きそばの具材のキャベツでした。
画像1 画像1

1月17日の給食

画像1 画像1
本日の給食はさばの南部焼き、大豆の磯煮、麦ごはん、田舎汁、牛乳でした。寒い気候にぴったりの体の温まる和食の給食でした。高崎市産の食材は大根でした。今日もおいしい給食をありがとうございました。

1月16日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、チキンカレーに麦ご飯、シーフードサラダ、くだもの、牛乳でした。児童の好きなカレーに鶏肉が入っておりおいしいカレーでした。高崎市産食材は、キャベツに大根でした。今日もおいしい給食をありがとうございました。

1月15日の給食

今日の給食は、小正月献立でした。1月15日は小正月です。こめっこぱん、鶏肉の和風照り焼き、千草あえ、おしるこ、くだものみかんでした。おしるこは、給食室の釜でコトコト小豆を煮て作ってくれました。無病息災を祈ってみんな元気に過ごせるようにと作ってくれました。今日もおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は群馬の郷土料理おっきりこみ、児童が考えてくれたかみかみ色どりサラダ、ロールパン、くだもの、牛乳でした。給食室の前にはくだものの実物や春キャベツと冬キャベツの違いが展示してありました。サラダに使用されるキャベツは春キャベツです。今日もおいしい給食をありがとうございます。

11月11日の給食

画像1 画像1
高崎舞茸ごはん、鶏肉と大根のさっぱり煮、白玉汁、牛乳です。ごはんに入っている倉賀野舞茸、高崎しょうゆ使用を使用しています。また、高崎市産の大根も使用しています。
おいしい和食でした。

1月10日の給食

画像1 画像1
抹茶黄粉揚げパン、ちくわサラダ、肉だんごと春雨のスープでした。高崎市産の食材は、にんじん、ちんげん菜、キャベツ、ネギ、白菜です。

1月9日の給食

画像1 画像1
3学期最初の給食でした。新春献立でした。さっぱりと酸味のきいた梅ちらし寿司、炒めなます、かわいいピンクの花のお麩、白のうずら卵、緑の水菜の入ったすまし汁でした。新春にふさわしい給食でした。高崎産の食材は、大根でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 表彰朝礼 一斉下校
1/31 給食費振替日 読み聞かせ
2/1 安全点検日 委員会10 滝チャレ3年 (4年6校時カット)
2/4 体育振興会バドミントン大会