図工「はこのなかまたち」

いろいろなかたちの空き箱を組み合わせてつくりました。

重ね合わせたり、つなげたり…工夫しながらつくりました。

ボンドの使い方やテープを使って丈夫につなぎ合わせる方法も学習しました。

かわいらしい作品、かっこいい作品、大きな作品…どの作品もとても素敵でした。

交流学習

12月7日

高崎市立養護学校と交流学習をしました。

1年生は「学習発表会」のリハーサルに招待していただきました。

         養護学校の皆さんの学習発表を鑑賞した後、
         「手と手であくしゅ」のうたにあわせて、
         養護学校のお友だちと握手をしました。

   
      たくさんの友だちができました。

人権月間

11月30日

人権作文の発表をしました。

           1年生は「にじいろのさかな〜友情編〜」をみて、
           思いや感じたことを作文に書きました。

クラスの代表の2名が全校の前で人権作文を発表しました。

校内持久走大会

よい天気にも恵まれ、1年生、小学校で初めての「持久走大会」です。

スタートのピストルの合図で元気いっぱいスタートしました。

たくさんのおうちの方々にも応援していただき、子ども達はこれまでの練習の成果を十分発揮することができました。

応援、ありがとうございました。

図工の学習「かげをうつして」

遊具や落ち葉などのかげをうつしました。

うつしたかげは、色々な線や形が重なり合ってとてもおもしろい模様ができました。


秋のバス旅行〜群馬サファリパーク〜

11月4日(金)

よい天気に恵まれ、全員参加で「群馬サファリパーク」へ行ってきました。
鹿にえさをあげたり、遊園地で遊んだり、2年生と一緒に元気に!楽しく!過ごすことができました。

青空のもと、お弁当もおいしくいただきました。


なかよし大作戦!


2年生と一緒に遊びました。

    秋のバス旅行で一緒になった2年生が遊びを考えて
    くれました。

秋のバス旅行も楽しみです…。

虫さがし〜生活科〜その2

広い草むらで、たくさんの虫を探したり、つかまえたりしました。

虫がちょっと苦手な子もいましたが…みんな、じょうずに虫をつかまえていました。

学校へ帰る途中「からすうり」をみつけました。
もう少したつと、変身します。
何色に変身するのでしょう…。
また、後でみんなで見に来たいと思います。


虫さがし〜生活科〜その1

9月30日(金)

近所の「赤城神社」周辺を探検しました。

トンボやバッタが、たくさんいました。
行く道には、赤い色の「彼岸花」が咲いていました。


運動会がんばるぞ!

毎日、暑い日が続いていますが、子ども達は「運動会」に向けて頑張っています。

1年生は「50メートル走」「民舞:はね虎舞」「ふたりでなかよく〜でかパンリレー〜」の競技・演技に参加します。

団別の「応援合戦」にも、団の一員として参加し、元気いっぱいの声を出して頑張っています。

「民舞:はね虎舞」の「虎頭」ができあがりました。
運動会当日は、手づくりの「虎頭」を持って元気いっぱい踊りたいと思います。

応援、よろしくお願いします。

もうすぐ,運動会

1年生、初めての「運動会」では2年生と一緒に「はね虎舞」を踊ります。

「はね虎舞」使う「虎頭」をつくっています。

虎の目をつけると表情が出てきて、出来上がりが楽しみです。

出来上がった「虎頭」は、後日またご紹介します。

応援、よろしくお願いいたします。


運動会、がんばろう!

9月17日は運動会です。
運動会へ向けての練習も始まりました。

1年生は、2年生と一緒に「はね虎舞」を踊ります。
「はね虎舞」で使う「虎頭」は、子ども達の手づくりです。
元気いっぱい踊れるよう、一生懸命作っています。


いよいよ、夏休み!

教室の前のグリーンカーテンが、元気に伸びて涼しい日陰をつくってくれています。
いよいよ、明日から小学校初めての「夏休み」です。
色々な経験・体験をして、楽しい思い出をたくさんつくってください。

「体をきれいに」の学習から 〜その2〜

手に汚れがどのくらい残っているのかを、特殊な薬を手につけて、ブラックライトをあてて見てみました。
よく洗っても、汚れは「爪の部分」や「手首」残っていることがわかりました。

「体をきれいに」の学習から 〜その1〜

「体をきれいに」の学習で、上手な手の洗い方を学習しました。
養護の先生と一緒に、どんな手洗いをしたら汚れがとれるのか?手を洗っても、洗い残しがどんな部分に多いのかを学習しました。


着衣泳

万が一の事故に備えて、衣服を着てプールに入り、水中での動きにくさを体験しました。
衣服に空気を入れて浮いてみたり、ペットボトルなどにつかまって浮いてみたりしました。
水の事故には十分注意しましょう。


あさがおの様子

子どもたちが世話している「あさがお」がぐんぐん育っています。

教室の前の花壇では、あさがおのグリーンカーテンができてきています。
あさがおのグリーンカーテンで涼しくなるといいな…と、思います。

給食試食会

おうちの方と一緒に、給食を食べました。
子ども達は、とてもいい顔をしておいしそうに給食を食べていました。

栄養士から、学校給食について(給食のねらい・今日の給食の説明・家庭へのお願い)のお話もしてもらいました。


学年行事

6月21日(火)

学年行事がありました。
椎名さん(ようこママ)による、「パネルシアター」をみました。
パネルシアターの後、ストローを使った工作を親子で楽しみました。


みんなで かざろう <図画工作>

図工の授業で、色紙を使って飾りをつくりました。
折り紙をつなぎあわせたり、切りぬいた色紙を重ねあわせたりしました。
風が吹くと、長い飾りが揺れて、とてもきれいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 学年末休業日