夏休み中の学習

夏休みに入って1週間がたちました。
夏休み前より多少暑さが和らいでいますが、元気に過ごしていますか?
さて、君たちにとって一番触れられたくないことを言います。
「勉強のほうは、計画的に進んでいますか?」
きっと、机の前には「生活時間表」が張られていると思いますが、
 1日2時間以上の学習時間が、きちんと取れているでしょうか?
何度もいいますが、この夏休みが小学校生活のまとめの勉強をする最後のチャンスです。
少なくとも5年生からの復習をしておきましょう。
さらに、いろいろな課題も出ているので、本当に計画的に進めておかないと、8月末には大変なことになってしまいます。

1週間の学習のメニューを作って、それに沿って勉強を進めていきましょう。
※たとえば、月曜日--国語・理科・算数・図工・読書・お手伝い
      火曜日--国語・社会・算数・音楽・読書・お手伝い
 という具合に、メニューを作ったら、さらにどんなことをするかを詳しく書き出してお きましょう。
さあ、もう夏休みは30日を切ってしまいますよ。
がんばってくださいね。

・明日29日より、臨海学校の健康調査を記入します。
 毎日、忘れないでしおりに記入してください。
 8月2日は、しおりを持ってきてくださいね。

小学校最後の夏休みの課題

1 土日以外の毎日、社会・理科の自主学習を代わりばんこに1〜2ページすること。(教科書、資料集を写して感想を書くといいね。)さらに、他教科(社会・理科以外)の自主学習も入れる事。また、一口日記も書くこと。(俳句や川柳、短歌を書くのもいいですね。)

2 算数教科書・計算ドリルを毎日ノートにやる。(終わっていないところはもちろん!終わったら5回目、6回目にもチャレンジ)

3 漢字ドリルを毎日10行ずつノートにやる。(覚えられたかのテストも一番下にしよう)+音読も!(これも全部終わったら5回目、6回目にもチャレンジ)

4 書写優秀作品展の練習(5枚)とJA書道コンクールの出展作品を1枚提出(学校で配った紙で提出!)

5 作文課題の中から1点以上に応募する。

6 発明工夫・サイエンスグランプリ・読書感想文の課題の中から1点以上に応募する。

7 夏休みの作品展の作品を作ろう。小学校最後の作品展です。計画をしっかり立ててがんばりましょう。

8 臨海学校の作文を忘れないうちに書く。(原稿用紙3枚以内)

9 マーチングの練習。(指が忘れないように!)

10 読書チャレンジ10000で本をたくさん読もう! (プリントに書き込んで!)

11 水泳をがんばろう。学校のプールに10回以上通って自分の目標を達成しよう。

※暑さに負けず、元気に過ごしてくださいね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 学年末休業日