サマーチャレンジ はじまりました

たくさんの子どもたちが集まり、一生懸命にそれぞれの課題に取り組みました。やる気があって進んで申し込んだ子どもたちです。暑い中ですが、それぞれがんばりました。
プールでも特別練習に一生懸命に取り組んでいる子どもたちがいます。また、マーチングの練習をがんばっている子どもたちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は1学期の終業式

今日は1学期の終業式です。3学期制になりましたから、全員に通知表が渡されます。校長先生から、「夏休みはお手伝いをしてほしい」「通知表を大切にして、結果を生かしたり、反省したりしてほしい」というお話がありました。夏休みの生活についても木暮先生からいろいろな注意がありました。健康や安全に気を付けて、よい夏休みにしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ペットボトルのキャップがたくさん集まりました

今日は1学期の終業式です。今まで集めていたペットボトルのキャップを回収用の袋に入れました。8袋もありました。このペットキャップは、ワクチンなどを買うお金に換えられます。小さなキャップですが、たくさん集まると大きな力になります。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

水泳における救急処置のしかた

PTA会費で、掲示板を購入してもらいました。プールの入り口に設置しました。
画像1 画像1

保健集会をしました

第1回学校保健委員会の内容を集会で紹介しました。保健委員さんは慣れた感じで、堂々と発表ができました。テーマは 「かむかむ作戦!〜よくかむといいこといっぱい〜」
でした。よくかむと体によい効果がたくさんあることがわかりました。これからは意識して食べることが大事ということで、給食の時間に委員長から「30回かんでみましょう」と放送がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

星にねがいを 2

ひとつひとつの願いごとに、ひとりひとりの気持ちがあらわれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星にねがいを 1

今年も七夕飾りを作りました。真剣に願いごとを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校班遊びをしました

雨で延期になった登校班遊びをしました。班ごとに遊びを工夫して楽しく過ごしました。班の団結力がますます強くなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

万引き防止教室をしました

スクールサポーターの方をお招きして、万引き防止教室を行いました。万引きは犯罪です。決して軽い気持ちでしてしまわないように、3年生は決意を新たにしました。3年生は、落ち着いて真剣に学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生交流学習

養護学校中等部のみなさんと遊び交流をしました。はじめはお互いに遠慮していたところもありましたが、時間が経つにつれて楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から水泳指導がはじまりました

スイミングスクールの先生に来ていただき、水泳の学習がやっと始まりました。天候が悪く、先週から実施できなくて子どもたちは残念がっていました。初日は1年生に指導していただきました。これから各学年で指導していただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会から

6月は食育月間でした。給食委員が準備をして、各学級で説明をしました。家庭でも次のことについて話し合ってみてはどうでしょう。
「家族や友人と楽しく食卓を囲むこと」
「自分の食事をチェックし、栄養のバランスを取るよう気をつけること」
「1日3食きちんと食べる習慣を身につけること」
「感謝の気持ちを込めて『いただきます』『ごちそうさま』のあいさつをすること」
「はしの正しい持ち方や、食器の正しい並べ方を身につけること」
「庭や鉢植えなどで、野菜を栽培し、料理すること」
「買い物の中で、新鮮で安心できる食材の選び方を身につけること」
『食育月間』を機会に、家庭でもぜひ健康な生活の基礎を築く「食育」に取り組んでみましょう。

画像1 画像1

養護学校の生徒との交流 1

4年生が養護学校の中等部の生徒と交流学習をします。その事前学習をしました。養護学校から先生が来て、いろいろなことを教えてくれました。交流学習が楽しみですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31