スクールカウンセラー・村上先生の訪問授業

「共同絵画」という学習を通して、
友達同士で協力したり、表現を認め合う体験をしました。

自分が自由に描いた線に、友達が絵を描き足して
一つの絵を完成させていきます。

自分が思いもしなかった絵を
友達が描き足してくれたり、
自分と同じ思いを、
線から友達が連想していたり・・・。

最後に、完成した絵を見た時の気持ちや
その絵の好きなところを発表しました。

和気あいあいと、楽しい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊び交流会2

遊びの後は、
各教室で給食も一緒に食べました。

子ども達には、また一つ、
一年生での楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊び交流会1

長寿会の皆さんに、昔の遊びを教わる交流会がありました。

けん玉やめんこ、こま回しなど、
上手に遊ぶコツを教えていただきました。

自己紹介や手遊び歌「チョッパー」も織り交ぜて、
楽しいひとときを過ごしました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31