新登校班編成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の下校において来年度の新登校班編成の集団下校を実施しました。新班長や副班長が隊形を作り4,担当校区の職員が確認後、地区ごとに下校をしました。今日のみ実施しました。また明日からは現在の通常登校班で登校します。6年生よろしくお願いします。

今年度最後の業前長縄

平成28年度最後の業前長縄がありました。どの学級も担任と教職員と2人が長縄まわし手になっていただいたり、高学年に向けては教師と児童がまわしてになり一生懸命に学教での、あるいは男女別に長縄を力と心を合わせて跳んでいました。体育的な朝行事ですから、本質的に回数による勝ち負けが決定することは仕方がないことです。しかし一つのことに向かって一生懸命に児童たちが真剣なまなざしで跳んでいる姿は、いつ見てもすばらしいと感じます。他には味わえない学校活動のすばらしさです。そして、子供はすばらしい。その様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

太田中学校やるベンチャー終了

本日、3日間に及んだ太田中学校やるベンチャーが終了しました。担当教諭は安藤教務主任でした。後輩の1年2組の児童と給食室にできあがった給食のワゴンを取りに行ってくれたり、まさに先生。職員室での挨拶も立派でした。ぜひ、自分の将来の夢に向かってこの3日間がためになったら幸いです。みんなで夢が叶うように応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

太田中やるベンチャー先輩挨拶

画像1 画像1
卒業生の先輩が、業前体育の時間に後輩に向けて挨拶をしてくれました。礼儀正しく、後輩の憧れの先輩です。その挨拶の様子です。ご覧下さい。

太田市立太田中学校よりやるべンチャー卒業生開始

画像1 画像1
本日から本校卒業生の太田市立太田中学校生徒が1名が3日間に及ぶやるベンチャーに来てくれました。配属学級は1年2組です。どうぞ母校滝川小学校の後輩の学習の様子や学校生活の様子を見て、後輩にいろいろ教えて下さい。3日間よろしくお願いします。

表彰朝礼 多読賞

本日の朝、体育館にて図書室の年間利用学級や個人利用の冊数による多読賞表彰がありました。図書委員会の児童が表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の金曜日に教職員全体で登校指導があります。それにともなって地域の方に登下校時に挨拶や班長・副班長が後輩を先導する必要性の講話がありました。その様子です。ご覧下さい。


特別支援学校作品交流 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの作品です。ご覧下さい。

特別支援学校作品交流 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の1階家庭科室で特別支援学校作品交流展を開催中です。どの作品も力作ばかりです。22日の自由参観日には、足を止めてご覧下さい。滝川小の児童や保護者の方の多くの来場をお待ちしています。

表彰朝礼

画像1 画像1
本日、全学級が永久歯の治癒率100%になり【よい歯の表彰】を受賞しました。その様子です。ご覧下さい。

ようこそ先輩 修了挨拶

本校の卒業生の高等学校3年生のようこそ先輩の五日間が終了しました。職員室にてお世話になった先生方にひとりひとり挨拶をしていました。立派になった教え子を見て、涙ぐむ先生もいました。その様子です。3名の皆さん、夢に向かって、羽ばたいて下さい。滝川小の職員と児童みんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

相原先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区の相原豊先生を講師に1年生から6年生まで、体育のマット運動の授業において、体操のコツを教えていただきました。その様子です。相原先生ありがとうございます。

臨時朝礼 ようこそ先輩紹介

本日の朝、体育館にて臨時朝礼がありました。本日から5日間滝川小学校の卒業生の高等学校3年生3人がようこそ先輩として来校しています。主に5年生、4年生と3組、3年生を担当します。後輩へのエールを込めて学校教諭のお手伝いを通し、将来の社会性を伸長させ今後の社会人としての自己を生かす目的で来校しています。自己紹介を全児童にしました。あこがれの先輩頑張れ。よろしく後輩の213名をよろしくお願いします。

画像1 画像1

平成29年度入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、来年度の入学説明会が実施されました。校長先生から、1年の学校行事の様子を教えていただき、1年学年主任からは1年生になるまでに家庭で準備する物や習慣のお話を養護教諭の先生からは健康な体をつくる良い習慣についてお話がありました。また教務主任からPTA活動等の講話がありました。交通指導員さんからは、正しい旗振りの仕方を教えてもらいました。

業前 長縄2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他学年の様子です。ご覧下さい。

業前 長縄1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の業前5分間の長縄跳びが体育館で行われました。どの学級や学年も回数のみならず声を合わせて跳んでいました。より児童の連帯感の絆が深まったように思います。

滝川保育所年長組 学校見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が行われる体育館の中を見学したり後2階の4年生の理科授業の様子を理科室で見学しました。図書室では図書の先生から1年生になって手に取るコーナーの本を教えてもらいました。1年1組や2組の教室で図工の授業の様子を見ました。

滝川保育所年長組 学校見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、滝川保育所年長組さんが学校見学に来てくれました。校長先生から写真を通して学校行事の様子を聞いたり、養護の先生から、保健室の様子を教えてもらって見学したり、校長室へも入ってみました。その様子です。

ようこそ先輩打ち合わせ

滝川小学校は本校卒業生高等学校3年の3人が【ようこそ先輩】として、2月13日より一週間来てくれます。この活動のねらいは高校生が母校の小学校で後輩に対してボランティアチューダーとして活動することによって、社会性を伸長させながら自己を生かす素地をむ養うこと。そして、本校児童自分の将来のモデルとして先輩の高校生と交流することを通して今後の学校生活への夢や希望を育むことの二つです。昨日卒業生3人が担当の先生たちと打ち合わせにきてくれました。その様子です。どうぞ本校後輩をよろしくお願いします。
画像1 画像1

2月の花

女性校務員さんが児童玄関に黄色の臘梅を、1年生が出入りする玄関に水仙を飾ってくれました。本校に用事があって来てくれる業者さんが、玄関に入ると良い香りがすると笑顔で話してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新年度準備(6年)
4/6 学年始め休業最終日