田植え体験  5年3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの様子です。ご覧下さい。

田植え体験 5年2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの様子でかす。ご覧下さい。

田植え体験  5年1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の南にある田に田植えの体験をしました。原田校務員さんにご指導をしていただきました。ありがとうございます。

稲作米作り農業体験 5年

地域人材のJAたかさき滝川支店長の斎藤様を講師に、稲作や米の品種について学びました。その様子です。ご覧下さい。いつも5年生のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5年生の家庭科の授業の様子です。練習布で玉留め・なみ縫いの技能の習得をしていました。男性の担任も指導や支援をがんばっていました。ご覧下さい。

授業参観 家庭科 5年

本日の授業参観では、5年生は家庭科室にて、針と糸を活用したなみ縫い,二穴ボタン付けの裁縫の学習をしていました。親子で学んでみると、我が子がなかなか5年生でも難しい技能の習得に挑戦していることを知っていただけたと思います。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動の時間  5年

酷暑の中、3階の5年生の教室では、学級活動の時間において、ふわふわ言葉・ちくちく言葉を代表児童が黒板に友達の意見を書き出し、言った経験があるかどうか。ふわふわ言葉を言われたらどんな気持ちか。ちくちく言葉を言われたら相手はどんな気持ちになるか。正直に答え、考えていました。その様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 サラダを作ろう 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5年生がトマト、キュウリなどの新鮮な食材を活用して、サラダを作る調理実習をしました。ドレッシングも手作りです。おいしくできました。ぜひ,家庭に帰ったら、日頃お世話になっている家族のために、学んだ知識や技能を活用して、サラダを作ってみて下さい。その授業の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新年度準備(6年)
4/6 学年始め休業最終日