7月19日(火)の献立

画像1 画像1
「ミルクパン、牛乳、ハンバーグラタトゥイユソース、コールスローサラダ、マカロニポトフ」


ハンバーグにかけたソースは、夏野菜をたっぷり使った
手作りラタトゥイユソースです。

カボチャ、ナス、トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、黄色ピーマン、
にんにくなどを入れて、鮮やかな色に仕上げました。


明日は終業式です。

1学期最後の給食も楽しみにしていてください♪

7月15日(金)の献立

画像1 画像1
「こぎつねご飯、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、なめこ汁」


暑い日は食欲が落ちてしまいがちですが、
お酢を加え作るさっぱり煮は、
子供たちからも大人気の煮物です。

野菜や大豆製品がしっかりとれる、
成長期の子供にぴったりの和食献立でした。

7月14日(木)の献立

画像1 画像1
「ぶどうパン、牛乳、トマトと海鮮の冷たいパスタ、チーズと豆のサラダ」


先月も人気だったパスタを青みのきゅうりを
旬のズッキーニに変えて作りました。

とても蒸し暑い日で、さっぱり食べられるパスタは
大人気でした。


サラダは、ひきわり大豆と蒸し大豆を入れて
チーズやちりめんじゃこ、アーモンドなど
たくさんの食材を入れて作りました。

残り少ない1学期ですが、しっかり食べて
夏休みを迎えてほしいと思います。

7月13日(水)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
「わかめごはん、牛乳、サーモンのヴィナグレッジソース、チキン和え、ガルバンゾースープ」


昨日に引き続き、ブラジルで食べられている、
「ヴィナグレッジソース」をかけた料理を出しました。

このソースは、粗く刻んだトマトと玉ねぎをオリーブ油や
塩、こしょう、酢、レモンなどと合わせたものです。

サーモンフライにかけたソースでしたが、
トマトやレモンの爽やかな酸味で揚げ物も
さっぱり食べられると好評だったようです。


日本の食文化を大切にし、給食を通じて、
海外の食文化にも親しんでもらえると嬉しいです。

7月12日(火)の献立

画像1 画像1
「ロールパン、牛乳、大豆と枝豆のフェージョアーダ、ミックスサラダ、オレンジ」


今年は、ブラジルのリオ・オリンピックが開かれます。

そこで給食では、ブラジルで親しまれている料理を出しました。


フェージョアーダは、豆と豚肉の煮込み料理で、
本場では、黒インゲン豆を使うそうです。

給食では、日本でなじみのある大豆や旬の枝豆、
白インゲン豆を利用した料理にしてみました。

ウインナーやベーコンも入れるので、うま味も
強く、子供たちはよく食べていたようです。

7月11日(月)の献立

画像1 画像1
「枝豆菜めし、牛乳、カラフルゴーヤチャンプルー、モロヘイヤともずくの汁」


ビタミンC豊富なゴーヤを使った、
ゴーヤチャンプルーを出しました。

苦みが強いため、苦手な児童が多いゴーヤですが、
切ったあと、塩で揉み、できるだけ苦味を抑えて作りました。

給食の時間に教室へ行き「ゴーヤだけで食べるのではなく、
他の食材と一緒に食べるのがポイントだよ」と話しました。

昨年より残量が減りましたが、さらに残量が減らせるよう
工夫していきたいです。

7月11日(月)の献立

画像1 画像1
「枝豆なめし、牛乳、カラフルゴーヤチャンプルー、モロヘイヤともずくの汁」


夏野菜たっぷりの献立でした。

ゴーヤチャンプルーは、カラーピーマンを使って、
見た目にも食べやすくしました。

苦味のあるゴーヤは、塩で揉んで、
できるだけ苦味をとり、ツナや卵など、
旨味のある食材を合わせて調理しました。


給食の時間に実際に子供たちにゴーヤを見せると、
「うちでも育ててる!」とグリーンカーテンを目的に
栽培している家庭も多いようでした。


7月8日(金)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
「こめっこパン、牛乳、チリコンカン、かみかみ中華サラダ、スイカ」


毎月8日は、滝川小 歯の日です。

今月のかみかみサラダは、
6年生の給食委員さんが考えたサラダです。

しっかりかめて、みんなの歯の健康に
つながるサラダを考えてくれました。


ポイントは、かみごたえのあるクルトンを入れたところ、
とのことです。

イカや焼き豚など、いろんな食材を
ふんだんに使ったサラダに仕上がりました。

残量も少なく、よく食べていました。

7月7日(木)の献立

画像1 画像1
豚キムチ丼、牛乳、短冊サラダ、七夕汁」


行事食の献立でした。

短冊サラダは、野菜を短冊切りにして、
カラフルなこんにゃくを加えたサラダです。

七夕汁は、天の川にみたてた、そうめんと
オクラを入れて作りました。

子供たちから人気だったのは、ピリ辛の豚キムチ丼です。

豚肉、キムチ、ニラ、にんにくは、
夏バテの防止にもぴったりの食材です。




7月6日(火)の献立

画像1 画像1
「梅ひじきごはん、牛乳、さばの南部焼き、チーズ入りごま和え、スタミナ汁」


胡麻和えには、小さいサラダチーズを合わせて
子供たちが食べやすいように仕上げました。

スタミナ汁は、ニンニクとニラを入れた、
夏バテ防止にぴったりの味噌汁です。

暑い日が続きますが、夏バテにならないように
規則正しい生活を送れると良いですね。

7月5日(火)の献立

画像1 画像1
「黒ごまきなこ揚げパン、牛乳、蒸しとうもろこし、具だくさんスープ」


献立の中でも人気の揚げパンですが、
黒ごまときな粉をまぶした「黒ごまきなこ揚げパン」は
特に人気のメニューです。

成長期の子供たちに不足しがちな大豆製品と種実類がとれます。


給食室で蒸した、夏が旬のとうもろこしは
甘みが強く、子供たちもよく食べていました。

給食室前の廊下に枝豆の木が

給食に登場した茹でた枝豆の木の枝が、給食室前に説明を踏まえて生けてありました。栄養士さんや給食技士さんのはからいです。なかなか、調理して食べられる状態になって、お皿に盛られていると、畑に、植物の状態で実がなっていることがわからないものです。
ありがとうございます。勉強になります。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月)の献立

画像1 画像1
「黒パン、冷やし中華、牛乳、枝豆、フルーツヨーグルト」


暑い日にピッタリのひんやり献立でした。

枝豆は、校区内の畑で収穫されたもので香りが強く
とてもおいしい枝豆でした。

さやに4つ豆が入っている枝豆は、とても珍しいそうで
児童も「僕の4つ入ってるの、あった!!」と
探しながら楽しく食べられたようです。

7月1日(金)の献立

画像1 画像1
「夏野菜カレー、牛乳、ひじきと豆のジャコサラダ、オレンジ」


今日から7月です。

滝川小の7月の給食目標は「夏の食事について考えよう」です。


気温が高い日が続くため、夏バテには注意が必要です。

食欲が無いからといって、食べやすい食事だけでは
体が栄養不足に陥ってしまいます。

野菜、肉、魚、ご飯、パン、くだものなど
栄養バランスに気をつけた食事を心がけましょう。


今日は、野菜たっぷりの献立でした。

夏野菜カレーは、ナスやトマトが苦手という
児童が多いですが、しっかり食べられていたようです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新年度準備(6年)
4/6 学年始め休業最終日